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どの時点のバージョンをパクったのか (ワープロからか、 後に発売されたビットマップからか不明) というだけで、 確認したほぼ全文字のビットマップが1ドットの違いもなく一致しているという 事実は、故意以外に説明不可能です。
また、一緒に開発されている48ドットフォントのあまりの下手くそさ(これは JIS X 9052 の 24 ドットフォントを 2 倍に拡大して手直ししたものなのは明らかですが、その直し方が素人のもの) と比べてあまりに隔絶してうまいのも、説明困難な事実です。今までは単に、「うまい人と下手な人がそれぞれ開発にあたったから」と考えていましたが、今はそう考える必要はありません。
12ドット程度ですら作者の感覚によってずいぶん違いが出てくるものです。ましてや32ドットとなれば、数文字でも書風の違いが露骨に出てきます。偶然の一致というのは起こり得ません。 例えば、GNU intlfont 日本語 32 ドット (これが比較に使ったフォントです) と、中明朝体「日比谷32」 [aichi-edu.ac.jp] を比較してみればよくわかります。どちらもプロが作ったうまいフォントですから曲線のラインの取り方などは似てくるのですが、それでも「義太夫」の 3 文字を比較しただけでぜんぜん違うことが判ります。一致する文字は 1 文字たりともありません。ウロコの大きさ、横画の配置位置などで作者の好みの違いがあり、それが細部のさまざまな処理の違いに影響します。その結果、文字の並びが与える印象はずいぶん異なったものになっています。
コピーしたかどうかの判定については、もはや推測の入る余地はありません。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
判明しました? (スコア:1)
「判明しました。」ってのはどうなんだい?と思った。
Kiyotan
Re:判明しました? (スコア:3, 参考になる)
どの時点のバージョンをパクったのか (ワープロからか、 後に発売されたビットマップからか不明) というだけで、 確認したほぼ全文字のビットマップが1ドットの違いもなく一致しているという 事実は、故意以外に説明不可能です。
また、一緒に開発されている48ドットフォントのあまりの下手くそさ(これは JIS X 9052 の 24 ドットフォントを 2 倍に拡大して手直ししたものなのは明らかですが、その直し方が素人のもの) と比べてあまりに隔絶してうまいのも、説明困難な事実です。今までは単に、「うまい人と下手な人がそれぞれ開発にあたったから」と考えていましたが、今はそう考える必要はありません。
12ドット程度ですら作者の感覚によってずいぶん違いが出てくるものです。ましてや32ドットとなれば、数文字でも書風の違いが露骨に出てきます。偶然の一致というのは起こり得ません。 例えば、GNU intlfont 日本語 32 ドット (これが比較に使ったフォントです) と、中明朝体「日比谷32」 [aichi-edu.ac.jp] を比較してみればよくわかります。どちらもプロが作ったうまいフォントですから曲線のラインの取り方などは似てくるのですが、それでも「義太夫」の 3 文字を比較しただけでぜんぜん違うことが判ります。一致する文字は 1 文字たりともありません。ウロコの大きさ、横画の配置位置などで作者の好みの違いがあり、それが細部のさまざまな処理の違いに影響します。その結果、文字の並びが与える印象はずいぶん異なったものになっています。
コピーしたかどうかの判定については、もはや推測の入る余地はありません。