アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
本 (スコア:0)
社会人になったら忙しくなって、月に2~3冊くらい。
だいたい平均的なとこだろーなー、と思ってたら
(実際周囲はみんなこれくらいだったし)
単に今まで「類友」だっただけで、世の中には
全然
Re:本 (スコア:1, 興味深い)
だけじゃなくって、まったく本を読まない人は(あくまでも傾向として)
書類や文書、報告書等をきっちりと読んでくれない気がする。
「え? そんなこと書いていたっけ? 読んだけど
Re:本 (スコア:0)
いや、キッチリじゃなくても目を通すだけマシですよ。
ウチの上司はヘッダ(サブジェクト、名前、日付)しか読まないくせに、
何かと報告しろ報告しろとうるさい。
そりゃ仕事してて事あるごとに報告するのは当然だけど、
提出した書類はキッチリじゃなくて良いから目を通してくれ。
んでもって、判断を仰いでいる箇所ぐらいは返答してくれ。
返事が無いから勝手に進めると、後で「何故訊かない!」と大目玉。
いや、報告書の中で判断と決定を御願いしてるんですけど...。
って完全にオプトピな愚痴
こんな人間に良く仕事が勤まると思うのですが、
「自分のやり方」を周囲に押し付ける事さえ出来れば、
文章を読み書きできなくても、電話などの口頭で充分なんですね。
Re:本 (スコア:2, おもしろおかしい)
仕事現場の上司が事故をおこしてシステムを止めてしまい、「メールで本社に報告しておきましょうね」といったところ、携帯メールで、なにをいいたいのか要領を得ないメールをおくりつけ、本社が激怒。結局、わたしが報告書を書きなおすことになりました。
さらにユーザに向かって「たまには止めたほうがいいんですよ」と宣い、ユーザは激怒。指摘すると本人は「あれはネタなんですよ」と逆切れです。
数行のメールを書くのに数時間かかり、さらにその内容が不正確で口頭での説明でも、文書による簡単な指示でも勝手な解釈をするので、詳細な指示を文書でしなければなりません。
そんな彼はまったく本というものをよみません。
もういや。
Re:本 (スコア:1)
もう辞めて私の周りから居なくなってくれたので助かってますが。
Re:本 (スコア:0)
タレコミに
> 学力低下や日本の産業停滞が叫ばれている昨今、
> 基本的な「読書」の重要性を再認識する時に差し掛かっているのでは
> ないだろうか。
とあるけど、
「読書」と「学力低下
Re:本 (スコア:0)
#ある友人に本貸して、後でその本の話してたら、オチの部分以外全部忘れてやがった。
Re:本 (スコア:1)
そりゃ、読めないんでしょう。
おふとぴでごめんなさい (スコア:1)
> いや、報告書の中で判断と決定を御願いしてるんですけど...。
そういう時、私は仕事は進めません。んでもって、2、3日たってからしれっと「だってお願いしたじゃないですか、報告書で」と返します。
ただし、一番目立つ概要のところにそれを書いておかないと文句を言われます。
誤解されるかもしれませんが、それなりの上司にはそれなりの対応方法があるもんです。
#ここ数ヶ月そういうパターンが多すぎるのでID
#最近までこれ [dilbert.com]のことをジョークだろうと思って読んでたんですが、
#「事実は小説よりも奇なり」を体験してしまったので笑えなくなってしまった。
-----
スケーター12号〜(┌ ┌ ┌ ´Д`)┘
Re:おふとぴでごめんなさい (スコア:0)
取引先が社内事情を勘案してくれるわけで無し。
まあその辺の状況は職階によって大きく異なるんでしょうけど、大まかな話として「裁量権く
Re:本 (スコア:0)
もしくは報告書に
「もし返答なき場合は、~で進めさせていただきます」
と一言。
# それでもぶち切れる上司なら、部署、若しくは会社の変更を考えましょう