アカウント名:
パスワード:
数学読本とか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
順序 (スコア:1, すばらしい洞察)
引きこもっていると何もすることが無いからゲームをするんだろうな。ゲーム自体に罪は無い!!
・・・という意見をゲーマーは望んでいるのかもしれませんが、ゲームにのめりこむよりも自宅であっても勉強はちょっとした方が未来は開けるかもしれない。学校生活が嫌でも夜間でも通信でも何かやりたいことが見つかったときにすぐに動ける学力ないし学歴を付けた方がいいと思う。
Re:順序 (スコア:1)
HIKARU
Re:順序 (スコア:1)
人生、暇があるうちが花です。引きこもりも結構ですが、
時間は有意義に使うことをおすすめします。
# 自戒を込めて
HIKARU
Re:順序 (スコア:1)
そーゆー意味ではね、親がある程度環境整えてあげるってのも
大事だなーとは思うんですよね。ふと手に取ってみる機会が
あればこそってのもあると思うんですよ。
全てに興味を持ってくれるなんて絶対ないでしょうから
各方面のよい本や資料をたくさん揃えるのはそれはそれで
大変でしょうけど。いいものやいい人との
出会いが人生を変えるって結構頻繁にある気がしますし。
たまたま触れた中で一番ツボに来たのがゲームだったわけですが、
これが学問だと「独学で学問の没頭」になるわけですからね。(笑)
異常なほど集中できるってのはある意味才能なわけで。
#記事のアンケートに答えた人達が
#「異常なほど」集中してゲームしてるかどうか知らないけど。
うちはとりあえず辞書百科事典の部類が充実してて
「わからなかったらまず辞書をひけ」「疑問は放置するな」
でした。で、調べた内容を親に話すとそれ系のブルーバックスとか
岩波ジュニア新書なんかを買ってきてくれました。
で、できあがった今の自分は...たいしたことないか(汗)
#そして昆虫図鑑ばっかり見てる子供だったのに
#今はとんでもなく虫が苦手。
Kiyotan
Re:順序 (スコア:0)
MMORPGとかのまずいところは...
1.時間が掛かりすぎる
2.一回の拘束時間も長すぎる
3.ゲーム内部の知識で収束してしまい、現実に良いことがほとんどない
と言うことでしょうねぇ~
>学歴を付けた方がいいと思う。
学歴のみだとつらい世の中になっているような、だからこそひきこもりが増えてる気もします。
教育課程では、ほとんどの人が学歴のみを求めてきた人のが多いのにね..
好きな事"XX"をやりたいから、XXの事を学ぶのに最適なあの学校に行こうという理由で学校とかを選択
Re:順序 (スコア:0)
じゃ、ゲーム中のクエストで、それなりの知識がなければ解けないようなものを用意すればいいのかな?
プレイヤー登録時に実年齢いれさせといて、それに応じて適当な設問を用意。
#小学生向けのクエストが解けなかったら嫌だな…
Re:順序 (スコア:1)
私は、今のMMORPGの最大の問題はリソースが無限だということだと思っとります。
Re:順序 (スコア:1)
#食事中な人は読まないで下され。
小学生なら解けるが、年齢が上がるにつれて正当率の下がりそうなクエスト。
ヒント:「宝は、ゴキブリを足の側から見た絵に隠してある」
口の位置が微妙に違うとか、足の付き方が違うとか、そんなゴキブリとゴキブリ
もどきを書いた絵がたくさんの中から正解をさがす。もちろん、正解の位置はラ
ンダム。出て来るモンスターも当然ゴキブリ。
#さぁ、みんなもクエスト条件を満たすために台所にGoだ。