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もう少し緊張感をもって研究させないとだめだね。
#どんなに将来に必要なものでも、無制限には予算出せないって。
予算も無いのに無駄遣いするのを止めて、初めて言える言い草だろ、それは。
つーか、俺にやらせろ
キミの言ってることは、例えば、 “自動車で壁を擦ってしまったので、失敗だから免許返上ね” と言われていることと同じなのだが。
「自動車で壁を擦ってしまう」程度の、注意していれば避けられることが原因で実験を失敗させたんなら、当然責任を取るべきでしょうね。その辺、ちゃんとした評価が必要
いないのは「壁を擦った」経験があるものってだけ。 車を運転できる人間はいると考えるべきだ。
ならば「壁を擦った」人間には取りあえず初心者講習からやり直して来て貰い、同じ問題を起さないという保証を得るまでは外しておくってのは別段なんら問題のない判断だと思うが。
というか、あなたの意見なら交通違反による免許停止・取り消しは一切無意味で逆に危険だって事になるが、現実にはそんな事は無い。 免許の停止・取り消しという処分があるのは、対象者が同じ問題を起す可
また、
一応世界のトップとされているNASAだって、失敗すれば相応に叩かれるし、予算を減らせという圧力とも戦い続けている(実際
公的機関の研究は国家としてのノウハウの蓄積にあるんだって事を理解しろ。 その当人を排
日本の国(やどこかの国)のどっかでおこったいろいろな不具合やトラブルをきちんと他山の石としてノウハウの継承が行われて居ないとか、本来の実験項
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
また無駄づかいだな (スコア:-1, 荒らし)
税金を使っている意識が低いんだろうな。
今度も、誰もおとがめ無しなんて事になったら日本の宇宙開発もおしまいだね。
そうならないことを願いたい。
無駄なの? (スコア:2, すばらしい洞察)
もちろんうっかりミスでの出来事ならば誰かが責任とるべきとは思いますが・・・。
ただ、今の段階で失敗を生かしたとしても生かせなかったとしても、それを判断して適切な賞罰を決められる仕組みがありません。
今回の失敗でも、今までに把握していないデータが得られたのならば良いのではないでしょうか。
過去にそういう失敗を積み重ねて、今の技術があると思えば無駄遣いとは言いきれないと思います。
Re:また無駄づかいだな (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:また無駄づかいだな (スコア:1)
そーゆー意味ではやはり競争相手が居るのが一番だと思います。
国土交通省と防衛庁あたりでそれぞれ競合するものを
開発させましょう。
#統合した意味ないじゃん(笑)
「僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる。」って
状態の時、ある程度コストかかるのは仕方無いと
思うんだけど、「ある程度」の範囲が人それぞれなのは
仕方のないことなのかなぁ。
これぐらい目でみてわかるものに対しても厳しいと、
基礎研究なんてもっと大変だろうなぁ...
個人的には原因追求の過程と結果及び今後の対策が
公表されれば、文句ないですが。
欲を言えば望む者にはお金の流れも公表してほしいとこですが。
そゆ意味では大学や国の研究機関はもっと広報を
充実させないといけないのかもしんない。
例えば、イベントがある時は事前に小中学校をまわって
イベント内容を説明して、場合によっては理科の時間に
当日の実験中継を生徒に見せてもらうとか。
自分等の成果が新聞でどのように報道されているかを
検討して誤解が生じやすいような記事だった場合、
次のプレスリリースでは改善するよう努力するとか。
Kiyotan
Re:また無駄づかいだな (スコア:1)
* 大岡越前の見すぎ [skyperfectv.co.jp]
それ、日本のお役所感覚でやられると (スコア:0)
というより、既にその手の補助金事業も多いので現実的にシャレにならないんですが。
#どんなに将来に必要なものでも、無制限には予算出せないって。
Re:また無駄づかいだな (スコア:0)
無駄に使えるほど予算を出してから,初めて言える言い草だろ,それは。
Re:また無駄づかいだな (スコア:0)
予算も無いのに無駄遣いするのを止めて、初めて言える言い草だろ、それは。
マジレス (スコア:0)
他の方も言っているように厳罰化は失敗そのものの隠蔽を促し、原因調査や失敗情報の共有を阻害します。
そのような要因を無視して厳罰化を求める態度は非科学的で前時代的なものだと思いますよ。
Re:マジレス (スコア:0, 荒らし)
> 効果をなさないでしょう。
だれも厳罰なんて書いてないやん。
ミスした人はプロジェクトを去る。これぐらいはできるだろ。
それすらできない馴れ合い集団に税金を使わせる必要なし。
Re:マジレス (スコア:0)
そしてまた同じミスをしたら叩いてやる、と。
Re:マジレス (スコア:0)
失敗の原因の究明は、第三者が行う方がいいんじゃないですか。
失敗の原因を、設計者本人に聞く必要も無いですし。
Re:マジレス (スコア:0)
で、当事者に聴取を行うのが妥当だと思われます。
ただ、原因の隠蔽等の懸念がなければ、一番わかっているのは当然当事者であるので当事者である担当技術者が原因究明を行う(あるいはそれに関わる)のは効果的ですよ。
Re:マジレス (スコア:0)
はい。ミスをしたら切られる、ということをきっちり学習して欲しいですからね。
> そしてまた同じミスをしたら叩いてやる、と
同じミスを繰り返したら叩かれます。当然過ぎるほど当然のことでしょ?
Re:マジレス (スコア:0)
Re:マジレス (スコア:0)
こういう人間が多いから優秀な研究者は日本を去っていく。
人材の損失が研究のレベルの低下を招き、結果として、
この実験機にかかった税金なんかより大事なものを失っているのに。
研究においては、失敗したらクビを切るなんて、
費用対効果の意味で最低な税金の使い方でしょう。
Re:マジレス (スコア:0, フレームのもと)
> こういう人間が多いから優秀な研究者は日本を去っていく。
予算に対する責任の重さは欧米の方がよっぽど大きいよ。
優秀な研究者が欧米に行くのは、日本で正
Re:マジレス (スコア:1)
実験をやって失敗がないなんてことめったにないですよ?
あなたはことあるごとに実験で失敗した研究者=ダメなヤツ→責任とってヤメロ、といった発言をされてますけど
もしも実験がうまくいかなかったごときのことで研究者がクビになるんなら残るのは一度も失敗したことのない人、
つまりまったく実験などしない人間だけになりますが。
実験で失敗するのは不祥事ではないんです。
もちろん怠慢から来る失敗もあるでしょうけどね。
プログラマが
「コード書きました」
「コンパイルしました」
「エラー出たぞ!!」
「お前なにやってるんだ!!?バカが!!お前みたいな無能なヤツはクビじゃ。」
と言われるようなものなんですよ?
もちろん失敗したときのコストはプログラムのミスとは違います。宇宙開発のような大金のかかるプロジェクトでは
より厳重にチェックしなければならないのはもちろんです。
でもプログラミングとは違って研究は「何をどうやれば」正しいのか、本当に問題は残っていないのか、わからないものです。
欧米の研究所でも、仮説どおりの結果が出なかった、ある実験がうまくいかなかっただけで
無能扱いはされないと思いますけどねぇ。
Re:マジレス (スコア:0)
トラブルを起すって事は、起さない人間と比べ適正に問題がある可能性が高いって事です。
ですから本人の適正について再検討する必要はあると思いますが。
それなければ不適な人間がずっと居座る羽目になり、研究員本人としては良いでしょうけど国にとってはマイナス(さっさと別人に取って変わられたほうが良かった)って可能性もあります。
そうで無くとも、その辺りの研究は目指
Re:マジレス (スコア:0)
アホタレな失敗するヤツはクビにしろ。
研究過程での全ての失敗は許されるという考え方は甘すぎ。
ただそれだけでしょ。
Re:マジレス (スコア:1)
が、locate氏の発言は毎度毎度
「また失敗かよ、責任者クビにしろ」
と言ってるようにしか見えないもので。。。
失敗内容の検討なんか全然してないでしょ?
Re:マジレス (スコア:1)
> 実験をやって失敗がないなんてことめったにないですよ?
その実験の失敗の「質」のことを言ってるんですけど。。。
#それはちゃんと書いてるのに、なんで読み取ってくれないんだろう・・・・。
Re:マジレス (スコア:1)
> 良いでしょうけど国にとってはマイナス(さっさと別人に取って変わられ
> たほうが良かった)って可能性もあります。
まさに私もそう思います。
少なくとも、ポカミスした人間はとりあえず別の研究に移ってもらう(左遷ね)。
その代わり、そこでの敗者復活は用意しておけばいい。
どうしても元の研究に戻りたければ、その研究者はそこできちんと
業績を上げてもう一度認めてもらえば良い。
その業績を持って、再度予算の大きなプロジェクトに参加する。
こうすれば、おのずと優秀な人間が常にプロジェクトに関われるようになる。
同じ研究者が何十年も同じプロジェクトに居座るのはどう考えてもおかしい。
知識やノウハウは人間に付随するものではなくて、
論文や設計図のような形で受け継がれるものなので、研究者が激しく入れ替わったとしても、
プロジェクト自体は継続発展することは可能ですよ。
Re:マジレス (スコア:1)
僕が検討しなくても、代わりに新聞記者がやってるわけで。。。
毎日、日本中で何千、何万と繰り返されている実験の中で、
なぜ今回の「事象(^^)」が記事になったかと言えば、
それは納税者に知らせるべきだと判断されたからでしょう。
さてさて、なんで議論が噛み合ないか少しだけ分かってきました。
研究には年期の入った研究者が重要だと思っている人が多いようだけど、
代わりの研究者なんていくらでもいます。
長くいたら知識が増えると言うものでもないです。
その分、どんどん忘れて行くし。
研究者を一人、プロジェクトから外したとしても、
代わりになる同レベルの研究者なんかいくらでもいますよ。
というか、周りでそのポストを狙っている若くて能力のある研究者が
たくさんいます。
その人たちに研究の機会を与えないならば、それこそ損失でしょう。
異論もあるが一部同意 (スコア:0)
>代わりになる同レベルの研究者なんかいくらでもいますよ。
>というか、周りでそのポストを狙っている若くて能力のある研究者が たくさんいます。
>その人たちに研究の機会を与えないならば、それこそ損失でしょう。
責任取りたくない・身分を保証しろ・予算も好きなだけ寄越せなんて人間は全て外してもやりたいって人間はいくらでも出てくると思われ。
つーか、俺にやらせろ
Re:異論もあるが一部同意 (スコア:0)
Re:マジレス (スコア:1)
> 毎日、日本中で何千、何万と繰り返されている実験の中で、
> なぜ今回の「事象(^^)」が記事になったかと言えば、
> それは納税者に知らせるべきだと判断されたからでしょう。
いや、単に国家予算を使った大きなプロジェクトだった、ってだけの話でしょ。
しかも新聞記者が失敗原因の検討なんぞやってるはずもなく・・・ニュースでたの事故の日の夜でっせ?
それに「飛行機落ちた」としか書いてないし。
それでもこの「事象」は単なる税金の無駄遣い?
Re:マジレス (スコア:0)
正体見たなあ。
ただの馬鹿で間違ってなかったわけだ。
Re:異論もあるが一部同意 (スコア:0)
> もし失敗したら、責任取って折角買った自宅も田舎の実家も
> くれてやって無一文になっても構わない。
金銭的な意味での「責任」がとれる方のようですから、
国家予算で何かしようなどと思わずに自分で会社を興して
研究・開発されるのが良いと思います。
あなたの会社です
Re:異論もあるが一部同意 (スコア:0)
少なくとも責任取るって言っている訳で、それだけでも現状の責任取らずに失敗を繰り返し、それでいて責任逃れには余念が無い現状よりはマシだと。
Re:マジレス (スコア:0)
“自動車で壁を擦ってしまったので、失敗だから免許返上ね”
と言われていることと同じなのだが。
他の人はその処罰を見て、同じミスをしないように気を付ける
であろうけど、実際に壁に擦るという経験をしていない人は、
すでに擦
Re:マジレス (スコア:1)
> と言われていることと同じなのだが。
なんで壁ですった程度なんだろう・・・・。
今回の「事象(^^)」を例えるなら、よそ見して、電柱にぶつけて大破したのに、
「よそ見をするのは想定外でした」と言って言い訳してるようなものだよ。
Re:マジレス (スコア:0)
「自動車で壁を擦ってしまう」程度の、注意していれば避けられることが原因で実験を失敗させたんなら、当然責任を取るべきでしょうね。その辺、ちゃんとした評価が必要
Re:マジレス (スコア:1)
壁が見えている所に、何の工夫もせず新車でわざわざ当たりに行くバカは論外だが、
壁との距離をギリギリに詰めながらどう速く走るかを考えているのなら、
もし失敗して壁に擦ってもバカだとは思わない。
宇宙開発なんて、部品の性能を限界まで使うわけで、
車に例えて見れば、擦れる(壊れる)ギリギリのところで走らせようとしてるようなもんでしょう。
最初から事故をまったく起こさず、速く走れるレーサーなんていないよな。
「速くなりたい」って思ったら、やっぱいろいろ練習してる。
あっちこっちぶつけたり、時には谷底におっこちたり、
たくさんの相手とバトルして、こうしてたくさん経験を積んで、
もっともっと本人のセンスを磨くことで、本当に速くなるんだ。
自動車学校で交通法規や初歩的な操作方法を習い、
一般の道路で走って安全に運転する方法を実際に経験していたとしても、
それでクルマの限界の挙動をコントロールして走らせられるわけじゃない。
そのへんの違いを理解せずに「擦ったら免停」とかいう論議を
持ち出して押しつけようとするなんてのは、おかしいよな。
一度の失敗が致命的になることがまったく無いとは言わんが、
一度の失敗でおしまいという世界だったら、
既存の不可能への挑戦など最初から不可能だ。進歩はないぞ。
# 先日、見えてなかった壁で車を擦ってしまってショボーンなのでID。
Re:マジレス (スコア:0)
他に車を運転できる人がいなくてもですか?
Re:マジレス (スコア:0)
いないのは「壁を擦った」経験があるものってだけ。
車を運転できる人間はいると考えるべきだ。
ならば「壁を擦った」人間には取りあえず初心者講習からやり直して来て貰い、同じ問題を起さないという保証を得るまでは外しておくってのは別段なんら問題のない判断だと思うが。
というか、あなたの意見なら交通違反による免許停止・取り消しは一切無意味で逆に危険だって事になるが、現実にはそんな事は無い。
免許の停止・取り消しという処分があるのは、対象者が同じ問題を起す可
Re:マジレス (スコア:0)
だから事故を起したら行政処分は当たり前の話。
せめて免停程度はやってくれ。
もし一度処分されたら二度と戻れないってのであれば、それはその集団の問題なり本人の力不足。
非難されたとしても、その非難した人間の責任ではなく身内の責任だから転化しないように。
また、
Re:マジレス (スコア:0)
それか「研究開発は神聖不可侵なものなので一切の口出しは許さん」と思ってるか。
一応世界のトップとされているNASAだって、失敗すれば相応に叩かれるし、予算を減らせという圧力とも戦い続けている(実際
Re:マジレス (スコア:0)
ミスした人を排除するのと経験をドブに捨てるってのは全く異なる事ですが。
ってより、個人のスキルアップの為に金出している訳じゃネエぞゴラァ!。
情報や経験の共有化が出来ないんだったらさっさと止めてしまえ。
公的機関の研究は国家としてのノウハウの蓄積にあるんだって事を理解しろ。
その当人を排
なんで「余計なもの」? (スコア:0)
日本の国(やどこかの国)のどっかでおこったいろいろな不具合やトラブルをきちんと他山の石としてノウハウの継承が行われて居ないとか、本来の実験項
Re:なんで「余計なもの」? (スコア:0)
煽りになりやすい → フレームの元
御約束(定型)煽り → 余計なもの
かな?とモデレータの気持ちを読んでみる。
議論を目的としているなら兎も角、
単に挑発したいだけの馬鹿が多いから...。
それを防ぐシステム (スコア:1)
「そうならないことを願いたい」と前につながるし、IDだし、悪意を持った発言や荒らしではないように思うんだけどナァ・・・
#この発言見た後にメタモデしたわけではないので。
Re:なんで「余計なもの」? (スコア:0)
みんな、もちつけ! (スコア:0)
Re:みんな、もちつけ! (スコア:0)
3回に1回生産的なコメントをするかどうかは不明
Re:また無駄づかいだな (スコア:0)
点もきっちり検討した方がいいような気も。(というか、始める際にきっちり
検討したのか疑問なのだ。国費投じた割には)
自前で開発するのと、ケネディ宇宙基地で順番待ちする