アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
PSPの試作機に見える (スコア:2, 参考になる)
・最新ではないCPUと、メモリや周辺チップを混載したCPUを自社の半導体工場で作った
・省電力制御+充電式リチウムイオンバッテリ
・横長ディスプレイと3D表示機能、動画再生
・ATR
全然見えないんですが(w (スコア:2, 参考になる)
コストダウンのためには当然の選択でしょう。
チップを統合するだけでも、かなりのコストダウンになりますから
※もちろん売れることが前提ですが(w
またPSPはMIPS32ベースの石ですし、今回のはARMベース
石の系統も統合される機能も違うと思われるんですが。
ま、もしかするとPDA向けに拡販するつもりかもしれないし...
※どちらかというとHandheld EngineTMのほうが今回の売り物なの
かもね(w
また、ARMのIPは結構使っている会社も多いので、今回の
周辺機能もIPで売るんだろうなぁ、たぶん。
原価はは売れれば確実に下がります。
カスタムチップはある程度うれれ
Re:全然見えないんですが(w (スコア:1)
よほど数が出ない限り、コストダウンしにならないと思うんですけど。
PSPは数が出ることが予想されるので、量産効果も期待できますが、たかが(失礼)clieの生産数で元が取れると思えません。
それに、作っている工場がSCEと言うのも、想像を膨らませる原因の一つです。
PSP用のchipを見据えた演習なり、映像端末市場を広げる尖兵に見えたんですけど、気のせいですかね。
省電力のノウハウも、CPUの系統が違うと生かせないモンですかね、やっぱり。
>組み込みむけとPCでは感覚違うからね~
いまだにZ80や68Kも使う、まっとうな組込み屋さんなので、その辺は十分承知しているつもり。
Re:全然見えないんですが(w (スコア:1)
ですから、クリエはソニー製ARM&IPを売るためのパイロット
商品なのではないでしょうか(ということを前のコメントに
書いたんですけど)
>>作っている工場がSCEと言うのも
どうでしょうね。
ARMのIPを組みこんだセミカスタムはトレンドみたいなので
別に力を入れるのも不思議ではないのでは。
ファブが空いていなければ、どっか借りるでしょう。
>>省電力のノウハウも、CPUの系統が違うと生かせないモンですかね、やっぱり。
消費電力削減の実装自体はアーキテクチャによって違ってくると
思いますよ。
>>Z80や68K
ややっ!組み込み屋さんでしたか。これは失礼
Z80って川鉄の石のことですか?
シャープや東芝のASSPはすでにディスコンですよねぇ。
ま、本家は売っているらしいけど。
最近は富士通の100円16Bitマイコンを使うことが多いです。<私
個人的にはH8を使うことが多い(入手性と汎用性から)