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まずはずっと昔(NT4.0時代)にMicrosoft(本国と日本)に問い合わせをした結果から書きます。 Apacheほど有名なソフトではないですが、私自身もとあるTCP/IPの一サービスのサーバ側になりうるソフトを書いていたので、それのライセンス周りの疑問点をぶつけた結果です。 ちなみに私のソフトではWindowsユーザ認証もNetBIOSも使っていません(仕様上存在しません)。
日本の見解では1つのOSに対して受け付けているソケットが10を超えてはならない、ということのようです。
ただ、他のソフトでそれぞれどれだけの接続が行なわれているのかは2000でもXPでも調べていないようですし、調べる手段もやたら回りくどい方法(netstatの出力を利用するとか)以外には無い
ネットゲーでは自身がゲーム(アプリケーションレイヤ)上の「サーバ」でなくて「クライアント」側であっても、リアルタイムなメッセージ通知等の目的でサーバ→クライアントへのTCPコネクションが存在することがあります。設計依存ですが必要に応じて任意数のコネクションを張ることのできるものもあります。
元レスの人はそれを言いたかったのでは。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
なんか未だにMicrosoft内でもTCP/IPサーバへのライセ (スコア:5, 参考になる)
まずはずっと昔(NT4.0時代)にMicrosoft(本国と日本)に問い合わせをした結果から書きます。
Apacheほど有名なソフトではないですが、私自身もとあるTCP/IPの一サービスのサーバ側になりうるソフトを書いていたので、それのライセンス周りの疑問点をぶつけた結果です。
ちなみに私のソフトではWindowsユーザ認証もNetBIOSも使っていません(仕様上存在しません)。
Re:なんか未だにMicrosoft内でもTCP/IPサーバへのライ (スコア:0)
>Workstation(現Professional)のライセンス範囲である。
ってことは、1つのOSに対して、合計で10しかダメってことですか?
ほかのアプリケーションに10の接続があった
Re:なんか未だにMicrosoft内でもTCP/IPサーバへのライ (スコア:0)
日本の見解では1つのOSに対して受け付けているソケットが10を超えてはならない、ということのようです。
ただ、他のソフトでそれぞれどれだけの接続が行なわれているのかは2000でもXPでも調べていないようですし、調べる手段もやたら回りくどい方法(netstatの出力を利用するとか)以外には無い
Re:なんか未だにMicrosoft内でもTCP/IPサーバへのライ (スコア:1, 興味深い)
socket10,,,
8人対戦で、一個のPCがサーバーになってて、それぞれのPC間にsocket2つ作ってるようなゲームなんて
山ほどありそうな気がする...
Re:なんか未だにMicrosoft内でもTCP/IPサーバへのライ (スコア:0)
すべてのユーザが10コ以上使う状況じゃないんでしょ?
Re:なんか未だにMicrosoft内でもTCP/IPサーバへのライ (スコア:0)
ネットゲーでは自身がゲーム(アプリケーションレイヤ)上の「サーバ」でなくて「クライアント」側であっても、リアルタイムなメッセージ通知等の目的でサーバ→クライアントへのTCPコネクションが存在することがあります。設計依存ですが必要に応じて任意数のコネクションを張ることのできるものもあります。
元レスの人はそれを言いたかったのでは。