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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
スペックについて語ろう (スコア:1)
の「3D Curved Surface」というのは、例えばNURBS曲面描画の
ハードウェアサポートとかそういった類の意味だろうか?
だとしたらこりゃ確かにすごいけど、これを使いこなせるように
なるまでには相当時間がかかりそうだ…
Re:スペックについて語ろう (スコア:2, 参考になる)
> ハードウェアサポートとかそういった類の意味だろうか?
SonyはNurbsをハードウェアで実装する技術に関する特許を持っ
ていて、PS2でも実装しているのでおそらく間違いない、という
か、Impressその他の記事でもはっきりとそう書いてあったような。
Re:スペックについて語ろう (スコア:0)
そうなの?
仕様書に載ってないのだが。
もしかして隠し機能?
# 関係者なのでAC
Re:スペックについて語ろう (スコア:1, 参考になる)
PS2の発表でNURBSたらなんたらが言われてましたが、蓋をあけて みればVU1のマイクロプログラムにNURBSの処理を書くこと も一応可能だったってだけでハードウェアで超高速にNURBS が処理されるとかいうわけじゃない。現実には点光源を使うこと すら苦い顔をしなければならないような制限だらけのハードだった わけで、もうね(以下略
今回の曲面も、NURBSでは格子状の作り方が 要求されるので(ポリゴンのような自由度がない)、特に低解 像度なモデルの場合、データ量の削減にはほとんど貢献できない 筈。 それにCG周りの曲面のトレンドはすでにNURBSになく、サブ ディビジョンサーフェスのようなより自由度が高く破約のない 再分割型の曲面に移っているわけで、製作側的にも今更NURBS を使うメリットは薄いです。(ぶっちゃけSCEはCG周りに関してはセンス最悪。グラフィックチップだけ外に丸投げしてホスィ)
# 愚痴しか出てこないのでAC