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PSXとPlayStationPortable、詳細発表」記事へのコメント

  • スペック表にある「3D Curved Surface + 3D Polygon」
    の「3D Curved Surface」というのは、例えばNURBS曲面描画の
    ハードウェアサポートとかそういった類の意味だろうか?
    だとしたらこりゃ確かにすごいけど、これを使いこなせるように
    なるまでには相当時間がかかりそうだ…
    • > 「3D Curved Surface」というのは、例えばNURBS曲面描画の
      > ハードウェアサポートとかそういった類の意味だろうか?

       SonyはNurbsをハードウェアで実装する技術に関する特許を持っ
      ていて、PS2でも実装しているのでおそらく間違いない、という
      か、Impressその他の記事でもはっきりとそう書いてあったような。
      • by Anonymous Coward on 2003年07月30日 11時12分 (#368524)
        >PS2でも実装している

        そうなの?
        仕様書に載ってないのだが。
        もしかして隠し機能?

        # 関係者なのでAC
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年07月31日 10時49分 (#369373)
          関係者っていうか、これだけじゃわからない人が多すぎと思うので・・・補足をば。

          PS2の発表でNURBSたらなんたらが言われてましたが、蓋をあけて みればVU1のマイクロプログラムにNURBSの処理を書くこと も一応可能だったってだけでハードウェアで超高速にNURBS が処理されるとかいうわけじゃない。現実には点光源を使うこと すら苦い顔をしなければならないような制限だらけのハードだった わけで、もうね(以下略

          今回の曲面も、NURBSでは格子状の作り方が 要求されるので(ポリゴンのような自由度がない)、特に低解 像度なモデルの場合、データ量の削減にはほとんど貢献できない 筈。 それにCG周りの曲面のトレンドはすでにNURBSになく、サブ ディビジョンサーフェスのようなより自由度が高く破約のない 再分割型の曲面に移っているわけで、製作側的にも今更NURBS を使うメリットは薄いです。(ぶっちゃけSCEはCG周りに関してはセンス最悪。グラフィックチップだけ外に丸投げしてホスィ)

          # 愚痴しか出てこないのでAC

          親コメント

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