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今振り向けている先より有用であるものもある(だろう)
「他にも何かあるんじゃない」なんてのは誰だって言えます。 より有用なものがあると思えるなら意見を出してみましょうよ。 そうやって議論を積み重ねればより有益になるのではないですか。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
気持ちは解るが (スコア:-1, 余計なもの)
Re:気持ちは解るが (スコア:1)
と同趣旨のことを募金活動中やボランティア活動中の青少年に投げかけるタチの悪い大人がいるので気をつけましょう。つ
Re:気持ちは解るが (スコア:1)
もし仮に、今回の運動への批判を一切許さない、という意見があったとしたら、それは後者と同列の考え方だけど、そういう意見を持っているわけじゃないですよね。
Re:気持ちは解るが (スコア:2, すばらしい洞察)
俺が拘るのは、「その労力を他に振り向けたほうが有用である」即ち今振り向けている先は有用ではない、という言葉に引っ掛かりを覚える。少なくとも労力の振り分け先に疑問を覚えているわけだろう?
「…と思わなくもない」と書いてバラスト取ったか逃げ道作ったつもりだろうが、言っていることは前者だとか後者だとか言っていようが同じだよ。
Re:気持ちは解るが (スコア:1)
> 即ち今振り向けている先は有用ではない
「即ち」以下が正しくないですね。「今振り向けている先より有用であるものもある(だろう)」が正しいです。単に「有用でない」とは言っていません。それでも何か引っかかりますか?
Re:気持ちは解るが (スコア:1)
「他にも何かあるんじゃない」なんてのは誰だって言えます。 より有用なものがあると思えるなら意見を出してみましょうよ。 そうやって議論を積み重ねればより有益になるのではないですか。
Re:気持ちは解るが (スコア:1)
> それだと何も言っていないに等しいですよ。
そんなことはないでしょう。少なくとも、あまりにも一つのやり方に集中しすぎている場合に、その事実を指摘することは、無意味ではないはずです。
> せめて他にどういう貢献の仕方があるのか例示してみては如何で
> すか。
別のとこにも書きましたけど、それはそれぞれが自分の目的に応じて探すべきです。他の方法がなかなか見当たらない、という場合に、「他の方法もあるだろう」と発言したわけではないのですから。
また、目的が多様であることは、今までの議論でも明らかです。それらの目的すべてを網羅するやり方を示すことは、私には無理です。あなたにはできますか?
> そうやって議論を積み重ねればより有益になるのではないですか。
そう思うのであれば、目的をいくつかに固定して議論してみるのはいかがですか?そうでなければ、議論は発散し、有益な議論にはならないでしょう。
Re:気持ちは解るが (スコア:0)
>集中しすぎている場合に、その事実を指摘することは、無意味ではな
>いはずです。
この場合折鶴を折って個人毎の目的を表現するという事に対して人が集まっているわけですから、他のことをやったほうが有用という意見は無意味です。あなたの意見は手段が確定していないが、集まった力に対して使用した場合に意味のあるものになるのですよ。
>それらの目的すべてを網羅するやり方を示すことは、私には無理です。あなたにはできますか?
あなたが発言するにあたって思い浮かんだ、あなたの考える手
Re:気持ちは解るが (スコア:0)
> 使用した場合に意味のあるものになるのですよ。
その程度の場合分けでは、分析が不十分です。例えば、集まった力に対して、十分手段を検討していない場合にも有用ですね。
> あなたが発言するにあたって思い浮かんだ、あなたの考える手段
> を提示すればいいのですよ。
> なにも具体的手段が思い浮かばずに、「他の手段」という言葉を
> 使ったわけてもないでしょう。
あ
Re:気持ちは解るが (スコア:0)
ねぇ、なんでACなの?
なんでなんでなんで???
Re:気持ちは解るが (スコア:0)
Re:気持ちは解るが (スコア:0)
>少なくとも労力の振り分け先に疑問を覚えているわけだろう?
^^^^^^^^^^
にはどう答えるんですか?
それとも今までのように知らんぷりして逃げる?(笑
Re:気持ちは解るが (スコア:1)
>^^^^^^^^^^
>にはどう答えるんですか?
「はい」と答えます。
Re:気持ちは解るが (スコア:0)
Re:気持ちは解るが (スコア:1)
Re:気持ちは解るが (スコア:0)
>「人の価値観はぞれぞれ」と言うことが理解できない人でもない限り、
>その程度を失礼とは考えないでしょう。
勝手な定義で「失礼な人ですね」という人は
「自分の善意への批判を絶対に許せない人」や
「『人の価値観はぞれぞれ』と言うことが理解できない人」
と定義づけないでいただきたいですね。
他の返答を読めばわかることですが、
集まった力の条件として既に決定している
「折鶴を折って収める」という事に対して、
あなたは、最初にその力を他に使用したほうが有用である
と、言っているわけです。
ま
Re:気持ちは解るが (スコア:0)
Re:気持ちは解るが (スコア:1)
> 場をとる人に対し、「失礼な人ですね」とコメントしたわけです。
長々と書いていることが、「立場をとる人に対し」前後の繋がりを全く説明してませんね。
それともナンですか、他人の行動を、あるいは他人の善意を批判することを許さない人ですか?善意があれば、なんでもいいのだ、批判するなんて許さない、と。違うのであれば、もう少し違う説明をすべきでしょう。
次。
> これは、「折鶴を折って収める」ことは集まった力として、
> 切り離すことのできないものであることから
なぜ切り離すことができないと決めつけているのか理由がありません。切り離すことができないものもあれば、切り離すことができる場合もあるでしょう。
#そう言う決めつけを「失礼」と感じる人も居るようですね。
Re:気持ちは解るが (スコア:0)
単に「自分は違う意見を持っている」という表明じゃないですか?
どの辺りから「多様な視点を持つべきだという指摘」を読み取れるのでしょう?