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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
あ~あ・・・・ (スコア:-1, フレームのもと)
どうなってもし~らない!っと
Re:あ~あ・・・・ (スコア:-1, フレームのもと)
だって絶対軍事施設を強制的に作られそうだもん。
Re:あ~あ・・・・ (スコア:0)
石原都知事「インターネットは幻想だ!!」 [ascii24.com]だそうですから、
都知事さまに御願い奉るのが根本的に間違
Re:あ~あ・・・・ (スコア:0, オフトピック)
>幻想でしかない
じゃあ、石原氏をはじめとする大半の政治家をTV越しにしか見れない大半の国民にとって、政府も幻想ですな。
まさかTVのほうは幻想じゃないとは言うまい。新聞も、小説(笑)もね。
確かに送信者が多すぎるがゆえに幻想が混入する確率は高いが、
逆に少ない送信者がわざと幻想を作り上げる危険性も有るから、どっちもどっちだというだけのこと。
>孫の孫の世代
石原発言「が」人類の死期を早める事も、同じ位に心配する必要が有る(和訳:無い)んですけどね。
#明日人類
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:0, オフトピック)
>>大阪に本社を置く企業の社長が週に1~2回は上京するのは、実際に会って情報を取りに行くためだ。
大事なことだと思いますけどねぇ
>電話が幻想だとか言う奴が(今時の実用人の中に)居ないだろ。それと同じだ。
>電話の使い方を知っているというだけのこと。
電話で話すよりも情報量が多く、コストに見合うだけの価値があると思っているから、実際に会うのでしょう(上京して遊びたいのかもしれないけどね)。失礼ですが、電話だけで全て事足りているのでしょうか?
この現状は(今のところ)メディアが変わっても同じことでしょう。極論すればオフ会だっていらないことになる。
コンピュータやネットに疎い(失礼;)中高年層に向けた発言だとすれば、電話よりもインターネットの方が”幻想”という感覚がわかりやすいのかもしれません。
>よーするに自分がキーボード打てない(=メディアリテラシが無い)だけ、だと見た。
70歳のじいさんに鞭打つようなことを言ってもしょうがないでしょう。
#ユーザーとテクノロジーの溝を埋めるのもまたテクノロジーなのも確かですがね。
うちのボスは、もうすぐ定年ですが新しいPCを買ってきては喜んでワープロ打ったりプレゼン作ったりしていますが、希有な例でしょう。
果たして自分が年取ったときに新しい知識を習得できる力がどのくらいあるものなのか、私は自信ありませんよ。
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:1)
有りませんよ。
定年で退職された方のほうが、最近の高校生よりもコンピュータ
やデジカメに夢中になっている姿をよく見て実感しています。
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:0, オフトピック)
いや、それは別にどうでもいいことですので、どうかお気になさらずに。
#てか、こういうのも揚げ足っていうの?
>電話で話すよりも情報量が多く、コストに見合うだけの価値があると思っているから、実際に会うのでしょう
情報量といっても、本題以外の情報は「オフトピ」でもあるんですよね。
つまり例えば、言ってることの筋のまっとうさはいまいちなんだけど、
真摯な目線(笑)で「たぶらかして」しまう人とかが、後を経たないわけです。
恫喝が効くのも、しばしば内容じゃなく語勢に由来してますね。
生身を晒したがる人は、きっと、言葉(理性?)とかよりも、
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:1, すばらしい洞察)
要は聞いた話覚えてられないだけでしょ。
#んでダラダラ長文書き連ね、と。
つーか(荒らしじゃないけど…:-1) (スコア:1, すばらしい洞察)
ざっと見たところそれほど多くを語っているようには見えんが、
あまりにも自分中心な発言なので頭に文字が入ってこない。
そもそもこんな長い文章、
相手に自分の意見を伝える気がある奴の発言には見えぬ…。
#オナニー発言や自己満足発言は掲示板やメールの特許ですな…。
#面と向かってこんなダラダラ発言したら嫌な顔されるよ。
#気持ちは伝わってこそ初めて意味を持つんだけどね…。
失礼ながら (スコア:0)
こんなにダラダラした文章をメールで流されるくらいなら、遠くてもかまわないから面と向かって話した方が判り易いですね。
Re:あきれた (スコア:0)
結構あるらしいよ。
最近はメールよりメッセンジャーが多いみたいだけど。
ウチの会社にも、直線距離で3mほどなのにIP Messengerで会話してる奴らがいる。
Re:つーか(荒らしじゃないけど…:-1) (スコア:1)
そりゃそうだ。当たり前のことしか言ってないんだからね。
「今更」言っても価値が全然高くない話でしかない。
>自分中心な発言
か?
とても一般的な(誰にでも通用する)話だと思うが。
>#面と向かってこんなダラダラ発言したら嫌な顔されるよ。
「嫌な」発言と「必要な」発言は、まあ別です。
判ってない奴(笑)には聞かせなあかんことも有る。
#酷い奴になると、自分が「聞きたくない」発言を封じる(聞かない)ために、Mailを嫌ったりします。
#まさに坊主憎けりゃ袈裟(=メディア)まで。
#へたに自分に「自信」が有る奴って、この傾向が有りますね。
#重みの有る突っ込みを食らうのが怖いのさ。
というかそれ以前に、俺の駄文が見本になると思われると困ります(藁
俺は「そうすべきだ」とは言ってはいるものの、
「それを俺が巧く体現できてる」とはとても申せませんので、
もっとマシな文をどっかで探してください。
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:1)
うーん。俺としてはむしろ、取りこぼさないと思ってる人のほうこそ、
受信能力を疑って欲しいんです。
だって、自分の受信能力を疑う事を知らないんでしょ?(^^;
そう言う人は、自分が取りこぼしても「気付かない」。
でも、人間だから、いつかは取りこぼすんだよね。
そして恒例の「言った言わない問答」を始める。
>要は聞いた話覚えてられないだけでしょ。
聞いた話は全部覚えられる、などという考えは、
人として、ちょっと思い上がりだと思う。
#アナタが人間じゃなくコンピュータだというなら話は別ですが。
あるいは、全部覚えなくてもいい、とでも思っているのでしょうか?
だったらそれは客を馬鹿にしてるだけ。
お客様の言葉を一言一句たりとも聞き漏らすなんて、本来駄目です。
で、どっちも無理が有るからこそ、「取りこぼす(から困る。どうにか対策しないと)」という発想が出てくるわけ。
----
「録音すればいいじゃん」という解を持ち出すなら、まだ判るんですけどね。
尤も録音も、聞き直しの手間(コスト)が高いという点では、Mailに劣るんだけど。
Re:失礼ながら (スコア:0, 余計なもの)
それは有り得ないんじゃないかな。
逢っても話の体裁が短くなったり内容が改善されたりするわけじゃないんですから。
それどころか却ってノイズが増えるだけ(だと俺が言ってるんだから、少なくとも俺についてはそうなのでしょう)。
ダラダラした下手糞な演説(?)を聞きたいですか?
あるいは、アナタの顔を見た途端に短くなったのだとしたら、
そりゃ単にアナタの怒気(?)に恐れを成しただけだろうし、
アナタの見た
Re:失礼ながら (スコア:0, 余計なもの)
だらだらと長く書く人だなあ。
頼むから端的に書いてくださいよ。
Re:失礼ながら (スコア:0)
「続きを読む」リンクを出すようにできないかな。
システムが簡単に換えられないなら、まめにマイナス
モデレートしてほしい。
Re:失礼ながら (スコア:0)
>「続きを読む」リンクを出すようにできないかな。
IDとって自分で設定するよろし。
Re:失礼ながら (スコア:0)
面と向かった方が判り易いというのは、その場で返事ができるからです。長々と長文見せられて、のらりくらりと返信書いて、また長文でだらだらという時間のかかる手順を踏むくらいなら、コストが掛かったとしても、その場で「まとめてください」と突っ込みを入れる方が、実りが多いと判断したまでです。
>ダラダラした下手糞な演説(?)を聞きたいですか?
これについては、当然演説途中で「まとめてください」と言うでしょう。特に議論下手な人の場合、メールのような一方的なやりとりで好き勝手にさせるよりも、その場の雰囲気を掴ませてあげる方がよ
Re:失礼ながら (スコア:0)
Re:失礼ながら (スコア:1)
残念ながら俺は(俺に限った話であって、一般性が有るとは言いませんので念のため)、
「まとめろ」と言われてリアルタイムでその場でまとめるのが苦手でして。
少なくとも俺の生の喋り(の下手さ)を見聞きした事が無い人に何を言われても、
これについては困るばかりです。
「まとめてください」と言われて誰もがまとめれる、というものでもないでしょ?とは一般的に(^^;コメント出来ると思います。
人の能力は千差万別。
>その場の雰囲気を掴ませてあげる方がより、まとめ易いですから。
掴ませてあげる、たぁ随分横柄なことをおっしゃいますね:-D
要するにご自分の需要形態を押し付けたいだけでしょ。
まあ産婆術とかみたいに論が旨くまとまること「も」ありますが、
それは少なくとも「まとめてください」なんていう
お客根性(便利な言葉だな)に基づいた注文によって
可能になる事柄では、ないと思いますよ。
>何かをまとめあげなければならない場合
それは「今」なのでしょうか?
>言いたいことを「全て」喋らせる必要はありません。
うわ。しゃべ「らせる」ですって。なんとも横柄な。
>しかし、必要なものが明確になっている場合、だらだらと相手に全てを喋らせたりする必要はありません。
「必要なものが明確に」なってるんですか?
#最初から「明確」なら議論は不要。そういうのは連絡といいます。
>件の石原都知事発言ですが、その言い方はキツいですし勘違いしている部分も見えますが、
>必要な情報を現場で得るという目的を果たすためにはコストは掛かりますが決して悪い行為ではないでしょう。
あれ?「現場で得る」のが「目的」なんですか?
少なくとも、それの結果として誤解を残したままで居るようでは、
「目的」を果たされたと思われるほうが、心有る人にとっては心外。
あんまり迂闊に、即席なファースト喋りで済まそうとしないほうが良いのでは?
>時と場合、必要性に応じて見合う方法を選ぶのが至極当たり前だと思いますが、如何ですか。
人は、TPOの選択を見誤ってる場合も結構有ります。
特に厄介なのは最適化馬鹿ですね。自分じゃそれが最適解だと思ってて、
他を全部邪魔と見なすからタチが悪い。
>私も失礼ながらだらだら書いてしまいました。
それが適切だったから、かも知れません。
あなたがそう「気付いていない」のに現実にそうなったというのは、
なにか運命的なものが有るのかも知れませんよ:-D
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:0)
ただ東京に行き(遊び)たいというのはあるだろうけど。
ただ、70歳のじいさんに鞭打つなというのは違うと思う。
石原氏が何歳
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:0)
B社の営業担当者はマメにA社を訪問していましたが、C社の担当者は用件は全て電話・メールなどの手段に頼り、A社を訪れることはほと
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:1)
ついでにいや、ハード系の人間は訪問せざるをえない面があるが(訪問しないカスタマーエンジニアなんかいるのか?)、WEBシステムなんかだと、メールで納品や保守なんてのも当たり前だわなと。
ま、いずれにせよ、訪問をする裏側には、必要で時間的にも採算的にも損にならないからしてるだけってのはありますねぃ。私なら、営業の訪問の有無以上に、障害時にどちらが短時間で来てくれるか?を重視しますがね。
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:1)
それじゃ問題を正しく喩えていませんよね。
もしB社が石原発言を体現する企業なら、B社はMailを「使わない」んです。
送信もしないし、受信もしない。だって客からのMailすら幻想だということになるので(藁
今のご時世、控えめに言っても「どっちもどっち」では?
#購入しようとした製品が「サーバー(まさかビールサーバーじゃないよね?)」だというなら尚の事。
#俺なら、Mailも使えん企業と契約したくないですね。
少なくとも訪問よりMailが向いてること「も」相当多いはずです。
たまには訪問することも悪くないですが、Mailで済ませたほうがマシな用件ですら、
いちいち訪問していたのでは、自分のみならずお客様の時間まで拘束してしまうことになり、
あんまり好ましくないと思いますよ。
#実際、あんまり頻繁に訪れると、それはそれで嫌な顔されたり、挙句Mailの使い方を説かれたりするらしいです(笑)
問題は、石原発言に従って振舞うと、この「好ましくない」状態になってしまう、という点です。
そんな(夢のような)メディアが無い時代なら、それを使わないのは物理的に当然でした。
が、今は有るんだから、使おうよ。
>マメにA社を訪問
訪問するほど時間が取れるなんて、人材が潤沢なんですね。
ひょっとして場合によっては「余ってる」と言い換えたほうが適切かも知れませんが。
A社もB社もね(^^;
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:0)
サポート品質の差があるなら、それは明確に違いなわけで。
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:0)
トラブルが発生したときにメールで対応・説明するのと、お客様の元に赴き対応・説明するのでは天と地の差でしょ。
すべてをメールにてこなせると考えるのはトラブルの元だと思います。
まぁ、自分の腕だけでわたっていこうと考える職人ならば良いとは思いますがね
もちつけ (スコア:0)
その後速やかに現地へ赴き状況を説明する。
これ最強。
#つか、なんでみんな極論なの?
#メールだろうが会話だろうがビジネスの手段に過ぎないでしょ?
#何故にそれが目的化してる?
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:1)
えらいさんが赴いて菓子折り置くだけ、では無意味なわけで。
まあそこまで駄目な菓子折りは放置するとしても。
やっぱり理想的なのはリモート「アクセス」かなあ、とは思う。
アクセス手段が無いから、込み入った事をするためにはMailじゃ無理であり現地に行く必要が有る、
という状況は、何かIT的におかしいような気がする。
せっかくブロードバンドだなんだと言ってるのだから、そういう処で活用しようよ、と思ってしまう。
セキュア回線がんばれ。
次善策としては、納入したソフトには何らかの
「客でも出来るくらい簡単なこと(状況を説明するメッセージを出す、とかさ)」
が用意されていて、
まずはお客様にそれを叩いていただく(ここまではMailや電話でOKでしょ)、
それで様子を(数分間?)見て、赴かないと駄目らしいと判ってからはじめて赴くことにする、
って処でしょうかね。
少なくとも「まず赴く」はヤバイです。
だって、トラブルの状況次第では、適任者が誰なのかすら違ってくるもん。
いざ赴いて、適任者が違いました、ってことになったら、第二陣を呼び出す事になる。
それこそ無駄であり、お客様にも迷惑。
そして、お客様のほうも、「まず赴かれると、満足する」という
アホな心理(あえて言おう)は、出来れば心から払拭して頂きたい。
#ここが最大の問題なんだと思う。「誤った需要」がまず存在し、
#それに呼応して「誤った供給」も行なわれてる、という構図。
余談:
ふと、逆のことを考えた。水道修理屋さんが自分の車に「道具を全部」積んでいる
のと同様に、車で赴きさえすれば現地で全てが揃う、という営業(?)形態だ。
まあ、無茶だろうが。
Re:あ~あ・・・・(オフトピ-1) (スコア:1)
建物の損傷している状態でお客様から電話。マシンを起動しようと思いますがいいですか?というものだった。
ある電話受付をしていたエンジニアは、電話で即答。ガス漏れなどの危険があるので、起動は待って欲しいと連絡。
一方、類似の電話に、即、訪問するので待って欲しいと連絡したエンジニアもいた。
結局、クレームになったのは、後者の方だったんだよね。
時と場合によっては訪問するよりも良い場合があると思いますな。