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樺太に行った奴は放置プレイのようです。
タイ(JR西日本が譲渡)は確か運転台の位置が左右逆なせいで、客車にされているようです。(譲渡直後は特例として、自力運転したらしいですが)
# ちょっとうろ覚え。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ブエノスアイレス地下鉄 (スコア:1, 参考になる)
車両でなくて (スコア:1)
(日本の広告が付いたままのバスが走ってるそうですし)
電車の車両はそういうのが無いのでしょうかね?
平たい道ならだいたい走るバスとは違って
線路幅とか供給電力とかいろいろ面倒そうですし。
Re:車両でなくて (スコア:1)
タイでも走ってたはずです。
気動車なら燃料入れればなんとかなるかもだけど
(勿論信号設備とかの直しは必要でしょうが)
横浜地下鉄は第三軌条ですからねー。あのままで使える路線は
少ないんじゃないかしらん。
Re:車両でなくて (スコア:1)
> 少ないんじゃないかしらん。
あんまり関係ないっす。同じく第三軌条である銀座線とか丸の内線の車両に至っては、重改造同然の更新工事の果てに、日立電鉄や銚子電鉄で走っていたりします。
日立電鉄への譲渡車に至ってはパンタグラフを設置した上に昇圧化(600V→1500V)の工事までやって、さらに台車は日比谷線3000系の車両から持ってきてニコイチ。(実はパンタグラフも廃車された3000系車両から寸借。)
JRや大手私鉄の車両は車体長が20mのものが多く、地方の鉄道で使うには取り回しづらいそうです。翻ってみると横浜市交1000系は、車体長18mの3ドア車だし、ステンレス車だし、冷房装置は既に付いてるし、と地方の鉄道会社がほしがりそうな条件をいくつか備えていたりします。
Re:車両でなくて (スコア:1)
樺太に行った奴は放置プレイのようです。
タイ(JR西日本が譲渡)は確か運転台の位置が左右逆なせいで、客車にされているようです。(譲渡直後は特例として、自力運転したらしいですが)
# ちょっとうろ覚え。
Re:車両でなくて (スコア:0)
Re:車両でなくて (スコア:1)
フェスタ [chugoku-np.co.jp]っていうジョイフルトレイン。
この記事では、「どうやって引き取るのか音沙汰がない」っていう、
なんか個人的にはまことにタイっぽいと思える理由で
行く末が宙に浮いているように書かれているのですが、
さすがに1年以上経ったことだし解決したのかな?
Re:車両でなくて (スコア:0)
あと同じく急行形気動車と客車がフィリピンに。
Re:車両でなくて (スコア:1)
いただいたあたりのキーワードを使って検索したら、
JR西日本の12系客車と58系気動車がタイに譲渡、
JR東日本の軌道を広げる機械が有償譲渡(タイはメーターゲージで日本より軌道が狭い)、
なんて情報が得られました。なるほど。