パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

横浜市交通局、地下鉄車両30両をプレゼント」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ブエノスアイレス地下鉄 [geocities.com]から既に連絡は来ていたりしないのだろうか?標準軌だけど第三軌道方式じゃないからだめ?
    • バスなら南アジアを初めとした各国から欲しがられるのでしょうけど。
      (日本の広告が付いたままのバスが走ってるそうですし)
      電車の車両はそういうのが無いのでしょうかね?
      平たい道ならだいたい走るバスとは違って
      線路幅とか供給電力とかいろいろ面倒そうですし。
      • by gtk (14477) on 2003年08月11日 13時01分 (#376677) 日記
        いまは電車も「横浜市交の車両をそのまま転用」と考える事業者は国内外ともに少ないんじゃないかと思いますよ。

        以下は国内での例ですが…
        • 営団3000系(日比谷線)の車体+京成電鉄(形式不明)の冷房装置=長野電鉄3500系
        • 営団2000系(銀座線)の車体+営団3000系の足回りとパンタグラフ+600V→1500V化改造=日立電鉄2000系
        • 京阪電鉄3000系の車体+営団5000系(東西線)の足回り=大井川鐵道3000系
        • 京王電鉄5100系の車体+小田急電鉄旧2200系or東武鉄道2000系の足回り=伊予鉄道700系
        ということがあったりします。

        地方の鉄道会社の場合、都市部を走っている車両をそのまんま持ってくるわけにはいかなかったりするんで、こういう改造が欠かせないそうです。
        親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...