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小学生などがやる、自分たちの住む地域の土地利用や、商工業の発展のようすうなどをまとめるための、基礎データなどに利用
現在は、各データ会社が各々でやっているカーナビなどのデータ作成の労力(コスト)等が多少軽減?
土地の区画整理などの基礎データとして3D化することで、より詳細なデータ管理が可能?
課題はメンテナンスをどうするか?というあたりになりそうな気が…
1.教育利用 小学生などがやる、自分たちの住む地域の土地利用や、商工業の発展のようすうなどをまとめるための、基礎データなどに利用
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
よくあるところで… (スコア:1)
小学生などがやる、自分たちの住む地域の土地利用や、商工業の発展のようすうなどをまとめるための、基礎データなどに利用
2.GPS現在は、各データ会社が各々でやっているカーナビなどのデータ作成の労力(コスト)等が多少軽減?
3.官公庁利用土地の区画整理などの基礎データとして3D化することで、より詳細なデータ管理が可能?
とりあえずおもいついたところで…Re:よくあるところで… (スコア:1)
なるほど。メンテナンスはチョーさん [ask.ne.jp]がやるわけですな。
Re:よくあるところで… (スコア:0)
>
>現在は、各データ会社が各々でやっているカーナビなどのデータ作成の労力(コスト)等が多少軽減?
国交省のそのデータの内容次第じゃ軽減どころか仕事がなくなっちゃうかもね。(過去の実績からかんがえると、そこまでのデータじゃないだろうとは思いますが)
データのライセン
Re:よくあるところで… (スコア:1, 参考になる)
ぎゃくに言えば、地図メーカがそういったデータを集めているからカーナビが成立するんです。
で、 ゼンリンのデータをパイオニアが違法コピーしたとして、ゼンリンにパイオニアが訴えられていると。
Re:よくあるところで… (スコア:1)
多少軽減としたのは、基礎の地図データの作成労力です。言葉足らずだったようで、すみません。データ会社は基本的に、そういった基礎データの上に、各社独自に多種のデータを載せたり、あるいはまとめ統計をとったりして生業にしているわけですから。
逆にいうと、国土交通省が出すようなデータにコンビニ、ガソリンスタンドなどの、細かなデータが載ってしまっていては、その他の利用者が困ってしまうわけで…。
現在の等高線図から3Dに無理やりに起こすよりも、最初から3Dのものを用意してもらえれば、データの信頼性も向上すると考えられますよね?
Re:よくあるところで… (スコア:0)
共同通信の報道だと
>>河川流域や海岸、火山の周辺を標高十数センチ間隔で把握し
ですから,等高線データのみが提供されるのではないか,と疑っています.
レーザープロファイラなどからつくった DEM かもしれませんが.
そうすると他の地図データから道路や建物のデータを取ってきて重ね合わせるのは大変だぞ~~
m 単位でずれるはずなので,とても目的にあげられた都市部の内水氾濫のシミュレーションなんか
Re:よくあるところで… (スコア:0)
メンテナンス事業で誰が潤うんだろう?
Re:よくあるところで… (スコア:2, 興味深い)
地震がおきる
↓
3D地図+αで倒壊予測情報もできた
↓
救済が迅速
↓
「おお、無駄にITに税金使ってるんじゃないのね。」
↓
反ITの人の理解を得る。
#市民に対して無駄使いと見せないために、ブラックボックスのIT技術を応用(^^;
<ナイスな返事をいただいた方を、スラドモに指定する方針でいこうかと…恐縮ですが>
Re:よくあるところで… (スコア:0)
「ブラックボックスのIT技術」っていうと メルセンヌ・ツイスター あたりの乱数発生法のことでしょうか.
私に,あのアルゴリズムは理解できないので,ブラックボック
Re:よくあるところで… (スコア:0)
メンテしない方が無駄遣いになります.
10年前の地図を使う気になりますか?
現状にできるだけ近い地図を使うニーズが圧倒的なはずです.
Re:よくあるところで… (スコア:0)
Re:よくあるところで… (スコア:0)
たとえば,先日,富士山がどれだけ遠くからみえるのか,という記録が更新されたときも,データ上で候補地を絞ってから,実際に写真を撮りに行っていた,と報道されていました.