アカウント名:
パスワード:
あと、地下鉄にとって観光客はそこそこ儲かる客じゃないか?乗る回数は多いだろうし、オフピークの日中に電車を使ってくれるし。頭数としては大したことないだろうが。ただ、地方自治体としては観光客は非常にオイシイはずで、かれらが地下鉄の尻を叩いてこういう整備をする動機は十分あるだろう。第一、せっかく来た観光客の応対をガイドブック制作者にまかせておくのは失礼だしね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
なぜ“外国人観光客”に媚びる (スコア:0)
地下鉄がカバーしてる範囲で外国人観光客が集まる場所ってそんなに多いか?
そんなことして本当に観光客が増えるのか?
わかりにくいのはお前らのガイドブックのせいじゃないのか > ガイジン
Re:なぜ“外国人観光客”に媚びる (スコア:1)
営団の説明 [tokyometro.go.jp]によれば、目的は
当然、これらのメリットを享受するには駅新設や路線延長でリナンバーは必須です。 でもこれって、そんなにオオゴトじゃないのかも。従来だって、駅新設や路線延長のたびに、駅構内やら車内やらにたくさん貼ってある路線図などを更新してきたのですからね…。
ガイドブックは「最新の駅番号は変わっている可能性が大なので officerに尋ねること」みたいに注意書きすればよし。
ガイドブック (スコア:1)
Re:なぜ“外国人観光客”に媚びる (スコア:1)
あと、地下鉄にとって観光客はそこそこ儲かる客じゃないか?乗る回数は多いだろうし、オフピークの日中に電車を使ってくれるし。頭数としては大したことないだろうが。ただ、地方自治体としては観光客は非常にオイシイはずで、かれらが地下鉄の尻を叩いてこういう整備をする動機は十分あるだろう。第一、せっかく来た観光客の応対をガイドブック制作者にまかせておくのは失礼だしね。
Re:なぜ“外国人観光客”に媚びる (スコア:0)
# あちこちで金を落としてもらうためにも。
教える者の身にもなって欲しいのだ (スコア:0)
こっちだって道を訊かれりゃ忙しくない限りはこたえたいけど、こんな記号が外人の間にまかり通るようになったら、覚えなきゃこ
Re:なぜ“外国人観光客”に媚びる (スコア:0)
だよねぇ。
まずは国土交通省が率先して海外の出版社に「日本の地下鉄の乗り方」の模範原稿を送ってやればいいんじゃないんかね?
まあ、線名・駅名
Re:なぜ“外国人観光客”に媚びる (スコア:0)
観光立国懇談会 [kantei.go.jp]なんてのもありますし、国土交通省も計画 [mlit.go.jp]を立てているようです。