パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GNUへの最初の呼びかけから20周年」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2003年09月28日 9時26分 (#404882)
     ここで云う事では無いと思うがGNUって、「自由を強要する信者」や「ちょっとデムパが混じっている(としか思えない)一部発言」とか「理想論すぎる」ところが個人的に一歩引く。
     もっと肩に力を入れない気楽が無いとちょっとねぇ…。

     あと、非開示ソフトが現実に溢れているのを顧みず、二元的に公開&配布以外は"悪"と見なしているようでついていけない。
    • by visha (779) on 2003年09月28日 11時19分 (#404907) 日記

      ある思想を広めようとする場合、狂信性や「この思想じゃないとだめ」的二元論をともなうのはある意味当然と思います。のんびりと「ソフトウェアは自由に使えた方がいいと思うんだなボク」と言ってるだけじゃあここまでGNUというものが広まったり支持されたりしなかったんじゃないでしょうか。きちんとモノを作りながら、そういう生臭いことにも力を惜しまないRMSのバイタリティというかパワーには脱帽させられます。

      もっとも、じゃあ友達になりたいかと言うと...(笑)

      親コメント
    • by wtnabe (16084) on 2003年09月28日 12時07分 (#404916) 日記
      ついていく必要はないんじゃないでしょうか。「嫌いじゃない」という
      だけでずいぶん好意的に聞こえますよ :-)

      ただ、ストールマンを妙に好戦的な人物とかデムパと解釈してしまうのは
      物事を一面的にしか見ていないのではないか思います。(もちろん
      あなたがそうだということではなくてね。)

      この20年前の投稿の時代背景を理解しないと、なぜこれほどまでに自由に
      こだわらなければいけないのかは分からないと思うんですよ。現在は
      自分でプログラムを書けなくても自由なソフトもそうでないソフトも
      両方使えるありがたい環境なわけですし、自由は闘って勝ち取るもの
      というのも我々日本人にはなかなか理解しにくいと思います。
      親コメント
      • Re:嫌いじゃないけど (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年09月28日 13時06分 (#404927)
        なぜ我々日本人などと一般化してしまうのですか?
        あなたはそうかもしれませんが、みんな一緒とは限りませんよ?

        戦うステージが違うだけで、みなどこかで自由のために戦っているんだ。
        たとえば奥さんととか(w
        親コメント
        • そういうつっこみはくると思いました。そもそも先の AC 氏が日本人か
          どうかさえ分かりませんし :-)

          一般化する危険性は認めますが、議論を待つ話でもなかろうと思います。

          # オフトピなんで AC
          # 自由。。。部屋を掃除しない自由(なんだそりゃ)
          • ># 自由。。。部屋を掃除しない自由(なんだそりゃ)

            コードを掃除しない自由はありませぬ

            2-a) あなたがそれらのファイルを変更したということと変更した日時が良く 分かるよう、改変されたファイルに告示しなければならない。

            夏休みの宿題のごとく公開直前にするけど漏れがあるかも

            #ネタなのでAC
    • 現実 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年09月28日 19時01分 (#405024)
      あと、非開示ソフトが現実に溢れているのを顧みず、二元的に公開&配布以外は"悪"と見なしているようでついていけない。
      現実に溢れているものは、"悪"であってはならないのですか? たとえば、犯罪や交通事故は現実に溢れていますが、それは"悪"ですよね。ですので、あるものが「現実に溢れているから」というだけの理由でそれを"悪"と呼ぶのは「ついていけない」というのは、おかしいと思います。

      もちろん、現実に溢れているものを、"見て見ないふりをする" のはだめだけどね。

      わたくし自身は非開示ソフトは必ずしも"悪"とは思ってないけど、それとは独立した論点として、「あなたの論法はおかしい」と言いたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
         元ACだす。日本人だす(苦笑)

         ここの文章は、「ソフトウェアは自由であるべきだ」と主張する事(違っていたらスマン)自体は良いけど、続けて「自由でないのはダメだ」と云ってるように(個人的に)見えるので、ちょっとなぁ…。という趣旨です。
         で、現実には
        • by G7 (3009) on 2003年09月28日 23時05分 (#405105)
          >で、現実には、「非開示ソフトで一発当ててウハウハ」それを夢見た(る)貪欲な人々が大勢いて、むしろその方が多いのではないか?と思ってしまう訳で。

          そのゲンジツであるところの欲望「が」良い事か否かっていう議論が、まず有るのでは?

          資本主義が(唯一絶対の)正義ってわけでもないでしょ。
          それに、「多い」かどうかも、この場合はどうでもいい話なのだし。

          金を取りたいってのは判るが、それと、
          自分で決めた価格(=言い値)が妥当かどうか?ってのは別問題(これは以前書いたね)だし、
          ソースの独占が妥当か?ってのも別問題(ここはRMS氏の主旨)。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            元ACじゃないけれど、私は資本主義が(唯一絶対かどうかは別にして)正義だと思っているので、それを完全に否定する(ように見える)RMSには、ついていけないだけではなく、嫌悪感すらおぼえます。

            # だからなんだと言われそうだが、そういう人もいるということで。
        • by Anonymous Coward
          >彼はそんなイロイロな欲望を無視して夢見ている様に感じられるのでついていけない部分があると。

          RMS自身も人間ですから、当然そういう欲望は当然あったはずです。
          自身のそれと闘ってきて今に至るわけでしょう。
          その二十年の実績を「無視して夢見ている」のはどちらでしょうか。

          自分は「非開示ソフトで一発当ててウハウハ」なチャンスが目の前に転がってきたら手を出さない自信がないわけでしょ? 「それを夢
        • by Anonymous Coward
          >ここの文章は、「ソフトウェアは自由であるべきだ」と主張する事(違っていたらスマン)自体は良いけど、続けて「自由でないのはダメだ」と云ってるように(個人的に)見えるので、ちょっとなぁ…。という趣旨です。

          「ソフトウェアが自由であるべき」で

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...