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人間の作った物であるから必ずバグや穴がいつか出てくるのは仕方ないことだと思う。 (プログラマの皆さんに対して、いってはならないことだろうけど;-;)
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
訴えればいいと言うのもどうかと思うけど (スコア:1)
(プログラマの皆さんに対して、いってはならないことだろうけど;-;)
普通に使ってるならまだしも「あらを探そうとして使っている」ユーザーもいることだし、
特に3年4年とあらゆる人に様々な方法で使われているのだから
その時々の技術に会わせてアップデートするのは仕方ないかなぁ。と。
もちろんライセンスは払っているけど
#きっと、可能性っていうのはその辺に落ちているんだけど
#気がつかない物じゃないかなと思う。
Re:訴えればいいと言うのもどうかと思うけど (スコア:0)
いや、これで怒るようなプログラマは信用しちゃいかんと思うですよ。
永遠にアップデート不要なプログラムなんて
永遠に使われないプログラムと同義ではないかと。
Re:訴えればいいと言うのもどうかと思うけど (スコア:0)
前なんではない?
いかにバグを潰すかという納期との戦いがあったりするもんです。
てか、この話題に上るバグの類ってテストしていないようなもの
が多くない?あまりにお粗末。こっちの方が問題なんではない?
こういう意味では製造・管理等の責任を問いたいところ。
Re:訴えればいいと言うのもどうかと思うけど (スコア:2, すばらしい洞察)
でたときにどう対処するかが重要だと思うんですが、作る人に
それは言って欲しくないです…。
うちらハード屋でバグだしたら大問題
Re:訴えればいいと言うのもどうかと思うけど (スコア:1)
同種の偏見をハード屋に向けるのなら「ハードはソフトより何倍も、下手すり
ゃ何十、何百倍も単純」だわね。要は主戦場が違う。
そりゃ「バグが出るのが当り前」という認識はどうかとは思うけど。
# でも元発言は使う人→作る人なような気がする。
Re:訴えればいいと言うのもどうかと思うけど (スコア:2, 参考になる)
以前、小企業に勤めていたときなど、アートワーク作るときは物凄い神経使いましたが。不具合があろうものなら100枚から200毎の1ロットを全部ジャンパー修正とかですよ。
それにかかる人件費やら、自分が夜通しでしこしこ修正する作業のことを考えると、私はハードウェア設計は決して単純だとは思えません。
#金が掛けれる企業なら別ですが。
#何枚も不良アートワーク作ってみたりとか。
#一度はソフトウェア的に作ってみたかったなー
今ではPLDとか発達したから幾分楽になったのかもしれませんが、ソフトウェアと違って、「モノ」
Re:訴えればいいと言うのもどうかと思うけど (スコア:1)
設計のことではなくて機能の複雑さについて言ってるんだと思います。
たとえば…かなり単純なメモ帖なんかを思い浮かべてください。ある程度以上の機能を持ったソフトウェアと同等の機能を果たすハードウェアを実装するのにどれくらいかかります? 汎用計算機が生まれてすぐにstored program方式が主流になったのはハードウェアではその複雑さを人間が制御できないからというのが大きな要因のひとつでしょう。
ハードウェアにはハードウェアの複雑さがあるのはもちろんわかります。が、機能その物は単純でそこだけに注力すればよいハードウェアとは違う種類の複雑さがソフトウェアにはあります。無論こんなことは先刻ご承知で失礼とは思いつつ書いてはいますけど。
別に偏見を持ってるわけではありません。ただ複雑さの種類が違うんです。ソフトウェアは書いたとおりに動きますから、その点ではハードウェアよりははるかに単純です。
何を言いたいのかわからなくなってきましたけど、要はソフト屋とハード屋が「こっちのほうが難しい(えらい)んだ」なんて言い合ってもしょうがないのではないかということです。
そして、ソフト屋が「だからバグがあって当たり前」なんて言っちゃいけないのは大いに同意します。といいつつ、今日もバグ潰さなきゃ。