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これって、要は帯電させたプラパンを紙に近づけた時に紙がプラパンに吸引されるという現象を大規模かつ持続できるようにしたわけですよね? 一体どれくらいの制動性能がとれるのか... 混雑している日本のスキー場の場合でも40km/hぐらい出ることもあるので、50m手前から止まれるぐらいは必要?
一瞬、スキーがVVVF音を高らかに響かせるのかと思ってしまいました(笑)。
これは誘導電流による電磁ブレーキ効果を利用したものではないでしょうか? 電極が雪面に接触すると電流が流れて電磁石を構成します。導体(ここではバルクの雪)の側を磁石が移動させると、導体に誘導電流が励起されて相対速度がゼロになる方向に力が働きます。
下敷きと髪の毛の間の静電気は電位差10000V以上あるのにあの程度の力です。電池で作れる電位差じゃたかが知れています。 一般に静電力は小さすぎてナノマシンレベルじゃないと役に立ちません。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
実用上必要な制動力 (スコア:1)
これって、要は帯電させたプラパンを紙に近づけた時に紙がプラパンに吸引されるという現象を大規模かつ持続できるようにしたわけですよね? 一体どれくらいの制動性能がとれるのか... 混雑している日本のスキー場の場合でも40km/hぐらい出ることもあるので、50m手前から止まれるぐらいは必要?
一瞬、スキーがVVVF音を高らかに響かせるのかと思ってしまいました(笑)。
Re:実用上必要な制動力 (スコア:2, 興味深い)
これは誘導電流による電磁ブレーキ効果を利用したものではないでしょうか? 電極が雪面に接触すると電流が流れて電磁石を構成します。導体(ここではバルクの雪)の側を磁石が移動させると、導体に誘導電流が励起されて相対速度がゼロになる方向に力が働きます。
下敷きと髪の毛の間の静電気は電位差10000V以上あるのにあの程度の力です。電池で作れる電位差じゃたかが知れています。 一般に静電力は小さすぎてナノマシンレベルじゃないと役に立ちません。
Re:実用上必要な制動力 (スコア:1)
ほんとうに雪との接触面積とか圧力とかが
ちょいと変化しただけで、劇的に作用が変化してしまいそうですね。
自然の、どうしても凸凹のムラがあるような雪場で、
そういうものを使うのは、ちと無理があるような。
雪面の凸凹に完全に密着したかたちで動くような、
超低速なものにしか役立たなそう。
ところで今回の話題のノリ、どっかで聞いたなあと思ったら、
ジンジャーですね。
雪の上でもジンジャーはコケないって本当なの?というあの議論。
雪ってものは、そう簡単に(今のわれわれの)科学では
支配できるもんじゃないと思ってみたりします。