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とりあえず仕様固めて、協力してくれる人が十人程度いれば始められる気がするんだけど。
僕のアイディアとしては、皆でこつこつ手書きして...ってよりは、部品だけをデザインしていって、それにパラメータを渡して組み合わせて部首を作っていって、さらに部首を組み合わせて字体を作るっていうような感じでできる限りデータ部分は再利用していく形にすればデザイン的な統一性と柔軟性が実現できるんじゃないかなって思います。
部品の組み合わせを定義しなきゃなので、人手がいるのにはかわらないけど。。 出来上がったデータを使って、ハネを微調整すると、全字体に反映されるような感じ。
> # フォントエディタを作るところから始めないとダメかも? 多分ツールから作ることになると思うけど、アウトラインまでできれば、そこからは既存のプログラムを使って TrueType とかのフォーマットに持っていけるんでは?
クロスプラットフォームで実行/開発できるとしたら、Java? パフォーマンス考えると、C++/wxWindows かもな。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
この際だから (スコア:0)
Re:この際だから (スコア:1)
とりあえず仕様固めて、協力してくれる人が十人程度いれば始められる気がするんだけど。
Re:この際だから (スコア:1)
僕のアイディアとしては、皆でこつこつ手書きして...ってよりは、部品だけをデザインしていって、それにパラメータを渡して組み合わせて部首を作っていって、さらに部首を組み合わせて字体を作るっていうような感じでできる限りデータ部分は再利用していく形にすればデザイン的な統一性と柔軟性が実現できるんじゃないかなって思います。
部品の組み合わせを定義しなきゃなので、人手がいるのにはかわらないけど。。
出来上がったデータを使って、ハネを微調整すると、全字体に反映されるような感じ。
Re:この際だから (スコア:1)
後は、冠や辺などの大体の位置を定義できれば全体的な統一性はとれるのではないかと思います。
肝心なのはそのようなことができるツールがあるかどうかですね
# フォントエディタを作るところから始めないとダメかも?
## 普段FreeBSDを使っているのでPCーUNIXで動くフォントエディタを知っている方がいたら教えて下さい。
grandy
Re:この際だから (スコア:1)
> # フォントエディタを作るところから始めないとダメかも?
多分ツールから作ることになると思うけど、アウトラインまでできれば、そこからは既存のプログラムを使って TrueType とかのフォーマットに持っていけるんでは?
クロスプラットフォームで実行/開発できるとしたら、Java?
パフォーマンス考えると、C++/wxWindows かもな。
Re:この際だから (スコア:0)
くっつけることで作ったことがありますが、なかなかうまく
いかないもんです。
特に拡大縮小を伴うと、ひどくバランスが悪くなりますね。
Re:この際だから (スコア:0)
文字を作る方法では、デザイン的にとてもバランスの悪い
文字しか作ることができません。
だからこそ、フォントの作成は手間と技術が必要で、
商売として成立するのです。
バランスが悪くても判読できればいいじゃないか、と
思われるかもしれませんが、人間の脳は文字を部品の