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とりあえず仕様固めて、協力してくれる人が十人程度いれば始められる気がするんだけど。
僕のアイディアとしては、皆でこつこつ手書きして...ってよりは、部品だけをデザインしていって、それにパラメータを渡して組み合わせて部首を作っていって、さらに部首を組み合わせて字体を作るっていうような感じでできる限りデータ部分は再利用していく形にすればデザイン的な統一性と柔軟性が実現できるんじゃないかなって思います。
部品の組み合わせを定義しなきゃなので、人手がいるのにはかわらないけど。。 出来上がったデータを使って、ハネを微調整すると、全字体に反映されるような感じ。
> # フォントエディタを作るところから始めないとダメかも? 多分ツールから作ることになると思うけど、アウトラインまでできれば、そこからは既存のプログラムを使って TrueType とかのフォーマットに持っていけるんでは?
クロスプラットフォームで実行/開発できるとしたら、Java? パフォーマンス考えると、C++/wxWindows かもな。
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
この際だから (スコア:0)
Re:この際だから (スコア:1)
とりあえず仕様固めて、協力してくれる人が十人程度いれば始められる気がするんだけど。
Re:この際だから (スコア:1)
僕のアイディアとしては、皆でこつこつ手書きして...ってよりは、部品だけをデザインしていって、それにパラメータを渡して組み合わせて部首を作っていって、さらに部首を組み合わせて字体を作るっていうような感じでできる限りデータ部分は再利用していく形にすればデザイン的な統一性と柔軟性が実現できるんじゃないかなって思います。
部品の組み合わせを定義しなきゃなので、人手がいるのにはかわらないけど。。
出来上がったデータを使って、ハネを微調整すると、全字体に反映されるような感じ。
Re:この際だから (スコア:1)
後は、冠や辺などの大体の位置を定義できれば全体的な統一性はとれるのではないかと思います。
肝心なのはそのようなことができるツールがあるかどうかですね
# フォントエディタを作るところから始めないとダメかも?
## 普段FreeBSDを使っているのでPCーUNIXで動くフォントエディタを知っている方がいたら教えて下さい。
grandy
Re:この際だから (スコア:1)
> # フォントエディタを作るところから始めないとダメかも?
多分ツールから作ることになると思うけど、アウトラインまでできれば、そこからは既存のプログラムを使って TrueType とかのフォーマットに持っていけるんでは?
クロスプラットフォームで実行/開発できるとしたら、Java?
パフォーマンス考えると、C++/wxWindows かもな。
Re:この際だから (スコア:0)
くっつけることで作ったことがありますが、なかなかうまく
いかないもんです。
特に拡大縮小を伴うと、ひどくバランスが悪くなりますね。
Re:この際だから (スコア:0)
文字を作る方法では、デザイン的にとてもバランスの悪い
文字しか作ることができません。
だからこそ、フォントの作成は手間と技術が必要で、
商売として成立するのです。
バランスが悪くても判読できればいいじゃないか、と
思われるかもしれませんが、人間の脳は文字を部品の
Re:この際だから (スコア:0)
バッティングしないように予約システムみたいなのも必要かな。
最初はできが悪いかもしれないが、徐々にブラッシュアップしてけば良いと思う。
いいアイデアですねと言いたいところですが (スコア:1, 興味深い)
仮にプロジェクトが立ち上がったとします。
おそらく個々人が作成したフォントデータを持ち寄って、ひとつのフォントセットにするのでしょう(よくわかりませんが)。
仮に私が悪意のある企業の社員だとしたら、匿名で自社製品を紛れ込ませますよ。後で著作権侵害を訴えるために。
まあ、そんな露骨な工作を考えるのはお前くらいなものだと言われてしまえばそれまでですし、そもそもそれが通用するとは到底思えませんが、既成のフォントセットから「流用」する不心得者が出る恐れがないとは言い切れません。
そして、仮にそうなってしまえば、そして後にそれが発覚してしまえば、出来上がったものは所謂「渡邊フォント」(日立-TB明朝)や東風と同じ運命が待っているだけです。いや、もっと悲惨かも知れない。それでもいいんですか?
完全にフリーで使用できる新フォントセットを、オープンソース的に作成しようというアイデアは良いのですが、仮にやるとしたら参加者の選定は徹底的に神経質に行わなければならないように感じております。第2第3の「渡邊フォント」問題やSCO問題を起こさないためには。でもそれって、そもそもオープンソース的にどうなんでしょう…
クリーンルーム実装 (スコア:1)
オープンソース的には(?)、クリーンルーム実装といいます。
Re:いいアイデアですねと言いたいところですが (スコア:1, すばらしい洞察)
それならばCVSで管理して問題のある文字が判明したらそれをコミットした奴を突き止めればいい。
背後関係とか洗い出せばその会社の悪事がバレるからそいつの会社は信用がガタ落ちになる。
で、そいつのフォントを締め出して補充すればいい。
こういう自衛方法とかは如何なものだろうか?
Re:いいアイデアですねと言いたいところですが (スコア:2, 興味深い)
Re:いいアイデアですねと言いたいところですが (スコア:0)
サギ集団やら悪質な取立屋やらがやっているように、金に困ったヤツを使えばいいと。
将来莫大な利益を生むのであれば、投資額は意外と少なくすむかも。
Re:いいアイデアですねと言いたいところですが (スコア:0)
とりあえずやばいフォントを締め出すだけの事。
背後関係は洗い出せれば反撃できてラッキー。程度で。
つーか、権利関係で問題があるとわかれば
場合によれば問題の無いバージョンに戻って
そこからブランチする事ができるし、という事でね。
Re:いいアイデアですねと言いたいところですが (スコア:0)
そんなに簡単なら、今回の問題ももっと早期にわかっていただろうに。
だいたい、問題の無いバージョンに戻ればOKって考えは大甘でしょ。
過去に配ってしまったものを完全に回収するなんて不可能だし、回収するだけじゃダメ。
Re:いいアイデアですねと言いたいところですが (スコア:0)
Re:いいアイデアですねと言いたいところですが (スコア:1)
複数のソースからひとつの文字を作成するアルゴリズム(?)が難しくなるような気がしますけど。
そのかわり、参加各人の癖が薄れた(=没個性=汎用性が高い?)字体ができそうです。
Re:いいアイデアですねと言いたいところですが (スコア:0)
その次のステップとして、収集されたビットマップに、一斉に「明らかに特徴的な」フィルタをかけてから、フォントとしてビットマップとか、ベクトルデータにする。
とか。
Re:この際だから (スコア:0)
何用意すればいいんだ?
Re:この際だから (スコア:0)
どっか無料ページ借りてみんなでやってみる?
Re:この際だから (スコア:0)
http://mplus-fonts.osdn.jp/
こんなんが出て来た。ビットマップのお手本には使えそうな悪寒。
Re:この際だから (スコア:0)
それはもったいない。
# mplusで書き込み中につきAC
Re:この際だから (スコア:0)
どっかのページにお絵書きBBSみたいな感じでおいておいて、
みんなに1文字づつ書いていってもらうってアプローチはどうよ。
機械的にベクトル化するもよし、縮小してビットマップフォント
にするもよし。
Re:この際だから (スコア:0)
ただ、常用漢字約 2000 文字ということなんで、これだけでは、
第一水準カバーしてないけど。