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あ、日本の消費者には富士通ブランドも有名ですね。
折角ですから、人気ハリウッド映画 [bttfmovie.com]の主人公の名前を冠しましょう。 宣伝とまでは行かなくても、作中で関連
任天堂とMicrosoftと言えばやはり 買収失敗 [srad.jp]ってのがまず思い浮かぶわけですが…
出してもらえますかねぇ
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
原価 (スコア:0)
XBOXの当初40000円以上と言われていた原価は現在どの程度なんでしょうね。
Re:原価 (スコア:1, 参考になる)
コントローラならコストダウンしているかもしれませんが。
PSのコントローラは凄いんだなー
初期のは基板に導電性インク+LRボタンの基板へハンダ付けって感じだった。
ディアルショックはアナログ部分だけ基板で
十字ボタンLRはシートに印刷して回路をコネクターに繋ぐだけ。
つまり複雑で機能アップしているにも関わらず基板は細小になり
ハンダ付けの部分は大幅に減り組み立て速度が上がっている。
最小限のハンダ付けと組み立てだけで後は自動化されていると言っていい。
流石にプレステは違う。
ベラボー いや ブラボー
基板は小さくだね。一度に大量に作れます。
片面実装、裏返す手間を省きます。
部品数の削減製造時間の短縮とコスト削減。
少なくともPCのアークテクチャーを維持するのであれば
恐らくソニーにも任天堂にも収益(利益)は勝てないでしょう。
特定機能を強化したプロセッサーを作るか
PPCベースで周辺チップを1チップにするとか
700MHz以上でX86系の集積化ってどこもしてませんしね。
どう足掻いてもMSに勝ち目ってない気がするね。
#それより無鉛ハンダは使うようになったのでしょうかね?
#現状はもしセガなら2度目の倒産レベルだよ。
製造技術 (スコア:1, すばらしい洞察)
「すげーだろ!」って驚かせて高いカネを取る。
で、高い原価でもなんとか収益を確保する、というなんともバブリーなビジネスモデルは、ITに関しては既に崩壊してるところがほとんど。特に、コンシューマープロダクトでは。
Microsoftのブランドとチームで作れるものは、製造技術の積み上げがやはりSONYとかNINTENDOよりも劣ることは否めないね。いっそのこと、MicrosoftはSONYやNINTENDOにOEMで作ってもらったらどうかね?SONYブランドよりは多少高いものだけど、出してもらえると思うよ。
Re:製造技術 (スコア:1, 興味深い)
を引き起こしているWindowsというとあの問題だらけのOSの会社ですね、って感じだし。
XBOXもとんでもない不良 [impress.co.jp]もあったし。
少なくともSONYよりもブランドイメージは確実に悪いのだから、ハードがもし同じでも
安くて当然でしょう。
Re:製造技術 (スコア:2, おもしろおかしい)
やはりブランドイメージの良いapple製にしよう。
販売元はどこにしようか…そうだ、玩具業界で絶大な力を持つバンダイはどうだろう?
この二つが合わさればまさに無敵。
名前も仰々しいXなんとかではなく可愛らしいリンゴにちなんだ名前でインターネット接続可能なことを示す記号を付けよう。
Re:製造技術 (スコア:1)
ぴぴん@(以下略
Re:製造技術 (スコア:0)
パートナーにセガなんかどうでしょうか?
メガとかギガよりも上であることを示す名前を付けましょう。
あ、日本の消費者には富士通ブランドも有名ですね。
Re:製造技術 (スコア:1)
これならPCマニアもゲーマーも納得。
Re:製造技術 (スコア:1)
>パートナーにセガなんかどうでしょうか?
>メガとかギガよりも上であることを示す名前を付けましょう。
それって以前どこかで見た記憶が・・・
テラドラ(以下略
Re:製造技術 (スコア:1)
いや、世界の松下とEAを忘れてませんか…。
Re:製造技術 (スコア:0)
折角ですから、人気ハリウッド映画 [bttfmovie.com]の主人公の名前を冠しましょう。
宣伝とまでは行かなくても、作中で関連
Re:製造技術 (スコア:1)
PC-F...(以下略)
Re:製造技術 (スコア:1)
家庭用ゲーム機の祖、アタリ社の64bit級(MC68000?なんのことだ?)スーパーマシンでどうだ!
起動時に獣の(略
#偽りのXXビットの系譜って
#TG16>Jaguar>サターン>ドリームキャストで良いですかね?
Re:製造技術 (スコア:0)
>#TG16>Jaguar>サターン>ドリームキャストで良いですかね?
TG16: ビデオチップの外部バスが16bit
Jaguar: ビデオプロセッサの外部バスが64bit
サターン: 32bitプロセッサをふたつ積んで64bit級
ドリームキャスト: マトリクス演算機で同時に演算できるデータ幅が128bit
どこに偽りが?
Re:製造技術 (スコア:1)
任天堂とMicrosoftと言えばやはり 買収失敗 [srad.jp]ってのがまず思い浮かぶわけですが…
出してもらえますかねぇ
Re:原価 (スコア:1)
歩留まりの向上、設備投資の償却とかで。
DVD-ROMのようなユニットも2年前に比べるとそれなりに下がっています。
もっとも、XBoxは立ち上げ当初からある程度値段のこなれた部品を使っていたので、下げ幅は小さいと思いますが。
Re:原価 (スコア:1)
設計はしても製造/組み立ては協力会社任せでは
X-Box原価の引き下げはPS2のそれに追いつく事は無いのでは?
なにせ各協力企業の部品製造や組み立て費用も個々には利益のせて
るのですから。
IntelCPUは既に投資が終わった200mmウェハーの0.13/0.18あたりの
プロセスルールで製造じゃないかな?
作って売れるだけIntelが儲かりますね、設備投資が終了しているで
あろう数世代古い工場だから、たぶん。
X-boxのために300mmウェアーの0.90プロセスでヘンテコPentiumIII
(2ndCacheが128KB)を製造する動機(儲け話)がIntelには無いと
思います、たぶん。
Intelの立場(予測):
設備投資が終わった工場ではChip生産が長く続くほど美味しい。
新しい投資は見返りや展望が無ければやりたくない。
設備が同じだから製造原価は変わらない。
CPUの値下げ=Intelの利益を削る事以外に無い。
同じ事がGPUにも言えるかな?
方やPS2プロセスルールだけでなくEE/GSの2Chipを1Chip化して行く
模様、設備投資をしてでも更にChip原価を下げる方向かな。
販路もPS2だけでなく情報家電にまで拡げてChip生産量確保を狙って
るようですね。
Re:原価 (スコア:0)
>歩留まりの向上、設備投資の償却とかで。
これの効果を受けるのはMSに部品を納入してるメーカーであって
MSは値下げ交渉して2次的に恩恵をこうむるしかない
Re:原価 (スコア:0)
MSはそういうことはやっているのだろうか?