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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
原価 (スコア:0)
XBOXの当初40000円以上と言われていた原価は現在どの程度なんでしょうね。
Re:原価 (スコア:1, 参考になる)
コントローラならコストダウンしているかもしれませんが。
PSのコントローラは凄いんだなー
初期のは基板に導電性インク+LRボタンの基板へハンダ付けって感じだった。
ディアルショックはアナログ部分だけ基板で
十字ボタンLRはシートに印刷して回路をコネクターに繋ぐだけ。
つまり複雑で機能アップしているにも関わらず基板は細小になり
ハンダ付けの部分は大幅に減り組み立て速度が上がっている。
最小限のハンダ付けと組み立てだけで後は自動化されていると言っていい。
流石にプレステは違う。
ベラボー いや ブラボー
Re:原価 (スコア:1)
歩留まりの向上、設備投資の償却とかで。
DVD-ROMのようなユニットも2年前に比べるとそれなりに下がっています。
もっとも、XBoxは立ち上げ当初からある程度値段のこなれた部品を使っていたので、下げ幅は小さいと思いますが。
Re:原価 (スコア:1)
設計はしても製造/組み立ては協力会社任せでは
X-Box原価の引き下げはPS2のそれに追いつく事は無いのでは?
なにせ各協力企業の部品製造や組み立て費用も個々には利益のせて
るのですから。
IntelCPUは既に投資が終わった200mmウェハーの0.13/0.18あたりの
プロセスルールで製造じゃないかな?
作って売れるだけIntelが儲かりますね、設備投資が終了しているで
あろう数世代古い工場だから、たぶん。
X-boxのために300mmウェアーの0.90プロセスでヘンテコPentiumIII
(2ndCacheが128KB)を製造する動機(儲け話)がIntelには無いと
思います、たぶん。
Intelの立場(予測):
設備投資が終わった工場ではChip生産が長く続くほど美味しい。
新しい投資は見返りや展望が無ければやりたくない。
設備が同じだから製造原価は変わらない。
CPUの値下げ=Intelの利益を削る事以外に無い。
同じ事がGPUにも言えるかな?
方やPS2プロセスルールだけでなくEE/GSの2Chipを1Chip化して行く
模様、設備投資をしてでも更にChip原価を下げる方向かな。
販路もPS2だけでなく情報家電にまで拡げてChip生産量確保を狙って
るようですね。
Re:原価 (スコア:0)
>歩留まりの向上、設備投資の償却とかで。
これの効果を受けるのはMSに部品を納入してるメーカーであって
MSは値下げ交渉して2次的に恩恵をこうむるしかない