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優速である航空輸送と安定した船舶輸送を組み合わせて運用する体制が望ましいということになりますね。
余計金いるじゃん……。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
続けて欲しい (スコア:2, 興味深い)
無人で観測する技術に投資したら (スコア:1, 興味深い)
人が行き、越冬すると、南極の環境を汚染してないか?
無人リモート機材で観測した方が汚染度が低くて良いのでは?
輸送も船で行く必要があるのか?
他の輸送手段は全く不適切なのか?
Re:無人で観測する技術に投資したら (スコア:1, 参考になる)
この問題はだいぶ前から言われていたはず(ソース失念)。
他国は飛行機を使えるからいざというときの避難や物資の追加が
可能とか、人員交代が柔軟に出来るが、日本はそれが無理だ、
という。
# 農道空港作るなら昭和基地に滑走路を!と言ってみるテスト。
-- garmy
Re:無人で観測する技術に投資したら (スコア:1)
では ここ [nipr.ac.jp]に書かれている滑走路は、一体、何なのだろう?
なんて、思っていたらこんな記述 [nipr.ac.jp]もあった。
セスナとピラタス・ポーターじゃぁ…たいした荷物は運べないないなぁ
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You can't always get what you want...
Re:無人で観測する技術に投資したら (スコア:1)
出来る」滑走路という事でした。すいません。
イメージとしては、同じく国立極地研究所のページにある、
C-130でも着陸 [nipr.ac.jp]
-- garmy
Re:空輸提案のまとめ (スコア:1)
しかし、既出のように滑走路の建設は将来的な検討課題とされてはいる [mext.go.jp]ものの、現在の昭和基地周辺に中型輸送機を着陸させられる滑走路を持つのは困難です。
また、滑走路があったとしても、航空自衛隊のC-130輸送機 [jda.go.jp]のペイロードは約20tであり、しらせ [jda.go.jp]の貨物積載量約1,000tとは比較になりません。全てを航空輸送に任せるのは、現実的ではないと言えるかと思います。(全部空輸にしたら、それこそ幾ら金がかかるかわかったもんじゃない)
優速である航空輸送と安定した船舶輸送を組み合わせて運用する体制が望ましいということになりますね。
余計金いるじゃん……。
Nullius addictus iurare in verba magistri