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JAXAのサイト [www.jaxa.jp]。
4号機のプレスキットにあるスペックシート(PDF) [h2a.jaxa.jp]によると、SRB-Aの質量は2本で150t、うち推進薬の質量は130tなので、それが全部燃焼したとしても空の容器の重さだけで1本あたり10tにもなります。
重心からずれた位置に余計な重量10tも抱えて良く飛んだなぁ…という言い方もありますが、失敗は失敗。しかもSRB-AはH2A標準型でも使用する、いわば基本部品ですから、きっちり原因究明しないことには再打ち上げは無理でしょう。
次の打ち上げ予定は衛星本体が完成するかどうか判らん [srad.jp]運輸多目的衛星ってのが、救いといえば救いですかね。原因を究明する時間はたっぷりありそう、ってことで。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
なかなか繋がりませんなぁ (スコア:1)
JAXAのサイト [www.jaxa.jp]。
4号機のプレスキットにあるスペックシート(PDF) [h2a.jaxa.jp]によると、SRB-Aの質量は2本で150t、うち推進薬の質量は130tなので、それが全部燃焼したとしても空の容器の重さだけで1本あたり10tにもなります。
重心からずれた位置に余計な重量10tも抱えて良く飛んだなぁ…という言い方もありますが、失敗は失敗。しかもSRB-AはH2A標準型でも使用する、いわば基本部品ですから、きっちり原因究明しないことには再打ち上げは無理でしょう。
次の打ち上げ予定は衛星本体が完成するかどうか判らん [srad.jp]運輸多目的衛星ってのが、救いといえば救いですかね。原因を究明する時間はたっぷりありそう、ってことで。