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あの~、日産自動車は再建のために航空宇宙部門を切り離した [nissan-global.com]んですが、もう一回やれと?
#旧ISASの固体ロケットシリーズは日産製です。
ネタにマジレス(w
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
失敗続き (スコア:2, すばらしい洞察)
ただ少し失敗が多いように思えるのですが。技術的な困難さや金銭的な問題などいろいろあるとは思うのですが、それらを差し引いても失敗が多いように感じます。 状況は違うとは思いますが、隣の国では有人飛行に成功しています。 一方で補助ロケット切り放し失敗とはいえこれはそれほどまでに難しい技術なのでしょうか?有人飛行に比べれば技術的なハードルは高いとは思えないのですが。
失敗しても「次は頑張ります」とか「とても難しいのです」といえば許されると思う甘えがないと断言できますか?論調
Re:失敗続き (スコア:0, すばらしい洞察)
文句は予算を3倍にしてから言ってくれ!
ちなみに、お隣も相当失敗してますよ。
いきなり横倒しとかロケットが近隣の村に落下したとか。
Re:失敗続き (スコア:0)
こちらは世界から鼻で笑われてる「一世代前の性能の偵察衛星」を積んで打ち上げて、
しかも失敗。
環境観測技術衛星は続けて同じような故障でだめになるし、
火星探査衛星も失敗するし。
衛星を作る技術も、ロケットを作る技術もこれではねぇ。
いやはや。
衛星に必要なモノ (スコア:3, 参考になる)
アメリカはNASAに1兆5000億円(そしてその上、国防予算の
宇宙関連にほぼ同額使ってる)
中国は1兆円(五カ年計画 [mainichi.co.jp]で)
日本のJAXAは2000億円 [nikkeibp.co.jp](うち情報収集衛星
Re:衛星に必要なモノ (スコア:0)
5年くらいで飛ばしてもらえばいいんじゃない?
Re:衛星に必要なモノ (スコア:2, 参考になる)
あの~、日産自動車は再建のために航空宇宙部門を切り離した [nissan-global.com]んですが、もう一回やれと?
#旧ISASの固体ロケットシリーズは日産製です。
ネタにマジレス(w
Re:衛星に必要なモノ (スコア:0)
ことがある。たしか耐熱パネルの貼り込み作業だったと思う。
やっぱこういう物は人手をかけて丁寧にやらんといけないものなのね。