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だめですよ、ちゃんと応対しないと。大人の礼儀ですよ。ええ。
業者「どのような痛みにも効く貼り薬を安価にて提供しているのですが」 私「はぁ」 業者「どこか痛いところはございますか?」 私「財布の中身が寂しすぎて心が痛みます」 業者(苦笑) 私「...」 業者 ブツッ プーップーッ(電話が切れた)
勝ったんだよね?俺喜んでいいんだよね?
#448725のACだけど、プラスモデレートありがとう。 でもね、いつも思うんだけど、 「恥ずかしいなぁ」とか「くだらねぇなぁ」とか思ってACで書き込むと結構皆さんからプラスモデいただけるんですが、「こりゃいける」と勢い
業者のおね~ちゃん(以下姉):「○○という会社ですが、電話で調査依頼を頂いてお知らせするサービスを行っています(云々営業トーク)」 私:「で、どうやって私の番号知ったの?」 姉:「それはプライバシーに関わる事ですのでお知らせできません」 私:「何で自分に関する事までプライバシーなの?」 姉:「それは社内の規則ですので」 私:「じゃあいいよ。それなら私に電話してきたあなたがどういう人か調べてくれ」 姉:「それもプライバシーに関わる事ですのでお知らせできません」 私:「何だよ、そんなんじゃ全然役に立たないじゃない」 姉:「いいえ、多くの方にご好評頂いています」 私:「ウソ臭せ~な」 姉:「弊社は△△社(大手出版社)と提携したちゃんとした会社です」 私:「ホントに?」 姉:「嘘だと思ったら△△社の□□部長に確認してください。電話番号は...」
とりあえず電話終わって、△△社へ電話してみる。(ヒマだねオレも)
私:「○○社というのご存知ですか?」 □□部長:「知りません」 私:「御社と提携してるって言ってるんですが」 □□部長:「ウチの教材売ってるだけだと思いますよ。よくいるんですよそういうの」 私:「そうですか。んじゃ」
しばらくたっておね~ちゃんから電話
姉:「確認して頂けたでしょう?ウチはちゃんとした会社ですよ」 私:「□□部長は知らないって言ってたよ。」 姉:「そんなはずはありません!(だんだん涙声)」 私:「あのさ~。そういう詐欺まがいの事辞めて、ちゃんとした仕事に付いた方がいいよ」 姉:「・・・(電話口で泣いてるげ)」 私:「これで契約取れちゃったりしたら犯罪だよ。いくら給料もらってるか知らないけど、犯罪者になったんじゃ割に合わないでしょ」 姉:「わかりました。もう結構です。(泣きながら)」
2度と電話はかかって来なくなった。
教訓:問い詰めるぐらいでは甘い。泣くまで虐めろ。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
いちいち問い詰めよう (スコア:2, おもしろおかしい)
私「どこからうちの電話番号をお知りになりましたか?」
業者「電話帳を見ました」
私「うちは電話帳に電話番号を出していません。だから、別のところからであることは明白ですね。あなたはうそをついていますね。では、どこから私の電話番号を知りましたか?」
業者「。。。」
私「訴えますよ。ちゃんと言いなさい。最初から録音しています。」
業者「ですから、名簿の業者から。。。」
私「では、名簿の業者を教えてください」
業者「。。。」
私「そちらの責任者の方を出してください。」
業者「はい、いますぐに。。。あ、私ですが」
私「お名前と所属をおっしゃってください。」
業者「。。。」
私「私の情報をあなたはご存知だ。しかし、私はあなたの情報を存じ上げていない、というのは不公平ですね。ぜひおっしゃってください。」
業者「ええ、それは。。。」
私「旅館の名前はさっきおっしゃいましたね。まずは私弁護士に相談させていただきますが、よろしいですね?」
業者「それは。。。」
私「あなたのお名前と所属を再度お願いします。」
業者「だから、それは。。。」
(以後、20分ほど押し問答が続く)
で、切れましたね。
今、録音を聞いてみても、生々しくて面白かったですね。
以後、二度と同じ電話はかかってきませんでした。
できればねちねちとしっかりこういうまっとうなやりとりをする必要がありますね。しかし、この「社団法人」は、早速、個人情報保護法の違反の疑いがないか、調べる必要がありますね。
今度、そういうのが好きな弁護士に垂れ込んでおきます。
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:2, おもしろおかしい)
だめですよ、ちゃんと応対しないと。大人の礼儀ですよ。ええ。
業者「どのような痛みにも効く貼り薬を安価にて提供しているのですが」
私「はぁ」
業者「どこか痛いところはございますか?」
私「財布の中身が寂しすぎて心が痛みます」
業者(苦笑)
私「...」
業者 ブツッ プーップーッ(電話が切れた)
勝ったんだよね?俺喜んでいいんだよね?
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0)
#448725のACだけど、プラスモデレートありがとう。
でもね、いつも思うんだけど、
「恥ずかしいなぁ」とか「くだらねぇなぁ」とか思ってACで書き込むと結構皆さんからプラスモデいただけるんですが、「こりゃいける」と勢い
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:1, 興味深い)
業者のおね~ちゃん(以下姉):「○○という会社ですが、電話で調査依頼を頂いてお知らせするサービスを行っています(云々営業トーク)」
私:「で、どうやって私の番号知ったの?」
姉:「それはプライバシーに関わる事ですのでお知らせできません」
私:「何で自分に関する事までプライバシーなの?」
姉:「それは社内の規則ですので」
私:「じゃあいいよ。それなら私に電話してきたあなたがどういう人か調べてくれ」
姉:「それもプライバシーに関わる事ですのでお知らせできません」
私:「何だよ、そんなんじゃ全然役に立たないじゃない」
姉:「いいえ、多くの方にご好評頂いています」
私:「ウソ臭せ~な」
姉:「弊社は△△社(大手出版社)と提携したちゃんとした会社です」
私:「ホントに?」
姉:「嘘だと思ったら△△社の□□部長に確認してください。電話番号は...」
とりあえず電話終わって、△△社へ電話してみる。(ヒマだねオレも)
私:「○○社というのご存知ですか?」
□□部長:「知りません」
私:「御社と提携してるって言ってるんですが」
□□部長:「ウチの教材売ってるだけだと思いますよ。よくいるんですよそういうの」
私:「そうですか。んじゃ」
しばらくたっておね~ちゃんから電話
姉:「確認して頂けたでしょう?ウチはちゃんとした会社ですよ」
私:「□□部長は知らないって言ってたよ。」
姉:「そんなはずはありません!(だんだん涙声)」
私:「あのさ~。そういう詐欺まがいの事辞めて、ちゃんとした仕事に付いた方がいいよ」
姉:「・・・(電話口で泣いてるげ)」
私:「これで契約取れちゃったりしたら犯罪だよ。いくら給料もらってるか知らないけど、犯罪者になったんじゃ割に合わないでしょ」
姉:「わかりました。もう結構です。(泣きながら)」
2度と電話はかかって来なくなった。
教訓:問い詰めるぐらいでは甘い。泣くまで虐めろ。
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:1, おもしろおかしい)
そうやって厳しく接して泣かせた後、
今度は優しく接するのがコツ
> 2度と電話はかかって来なくなった。
失敗しましたね
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0)
穴に罪はありません。 (スコア:0)
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0)
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0)
要するに、大抵電話を掛けてきている人間は受給900円やら1000円で雇われているバイトなので、問いつめてもあんまり胴元にはダメージない予感です。
まー、研修中にでも「何かオカシイ」って気づき、バイトを辞めてい
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0, 余計なもの)
は脅迫罪ですね、たぶん。
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0)
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0)
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:1)
>てるかどうかまで調査して電話かけてきてくださいよ。
ここまでプライバシーに踏み込まれたら嬉しいのか?悲しいのか?
個人的には「σ(`ε´) オレσ(`ε´) オレ詐欺」 の電話がかかってくることを楽しみに待っているんですけどね。
#電話セールスからかうよりも詐欺師からかうほうが楽しそうだし。
ちゃんと口座番号まで聞いてから最後に警察に垂れ込めば正義の味方っぽいし。
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0)
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0)
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0)
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0)
いや、そのネタで盛り上がれる仲間内だけで話すならいいんだけど。
まともな神経を持った人に聞かれたら、「何この粘着質なひと 気持ち悪い」と思われてしまうだけなので。
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0)
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0)
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0)
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0)
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0)
学生時代に上記のような業者でバイトしていた友人がいますが、曰く、一時間あたり通話件
甘い (スコア:1)
目的にもよりますが、別に延々と話す必要ないですよ。
撃退目的なら、すぐ切られても成功とみるべし。
逆にイジメが目的なら、いきなり仕掛けずに脈があるフリして
しばらく話を進め、商談成立直前で停滞させて粘るといい。
そのあたりまでくると、相手も何とか成立させようとして必死に
なりますんで、あとは(・∀・)ニヤニヤ と。
なお、数十分ほど粘った後で相手がキレて喧嘩になったことが
2度ほどあるので、やるならそのへん覚悟しる。
# ACなのでAC
Re:甘い (スコア:1)
いや、べつに何か目的があったわけじゃないんですが、普通に話を聞いていたらそうなっちゃって……。
教訓:訪問販売は、インターフォンかドア越しで、一言で断りましょう。
use Test::More 'no_plan';
Re:いちいち問い詰めよう (スコア:0)
ネットで曝すネタにはなるのでOK