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大型スクーターは無段変速ですが何か?
バイクにらくちんさを追求していったら「やっぱり四輪の方が楽じゃん」という結論にしかならない気がする。
それとは別に、米国では日本のような近距離移動の割合がとても少ないような気もします。ちょっと出かけるってのが高速道路で10分とかって感じで。
最近うちの大学では、スクータが生徒に大人気ですね。
「米国の都市郊外で」という、印象が強いです。
大学では「学生」っていうんだよ。
自分の大学のキャンパス周辺だけしか知らないのに
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
どうせなら (スコア:0)
#OS使った時点でダメなんだろうな。ダイアログとかマウス操作が必要で...
#過度な期待は事故の元。事故の原因を「きのみが成長しない」せいにしちゃいけない。
Re:どうせなら (スコア:4, 興味深い)
てもシフト操作が可能です。(一瞬アクセルを戻すことでギアを浮かせる)
実際は、よほどノロノロ運転以外では、シフトダウン時はクラッチを切り
空吹かししないと変速ショックでまともに乗れないので、シフトダウン時
の右手は、ブレーキレバーを握りながらアクセルグリップを回すという
忙しいことになります。(自動車のヒール・アンド・トゥと同じ)
そこで最近、一部のレースマシンでは、これを自動で行う機構が採用
されて、ライダーの負担を軽減しています。
また最近のレースマシンや大型バイクでは、エンジン回転数からシフト
タイミングを知らせるランプがついてたりと、いろいろ便利にはなってます。
ただ、バイクは趣味性の強い乗り物でもあるので、完全オートマチックが
ウケるとは思えません。乗り味をなくさずに、安全性と利便性を追求する
方向として、HMDは興味深いと感じます。
Re:どうせなら (スコア:1)
>空吹かししないと変速ショックでまともに乗れないので
未だに2st乗りなのでアクセルあおらないで
シフトダウンしちゃいます(^^;;;;
#さすがにセミオートシフターはつけていないが
#キルスイッチ一瞬押しで対応できたりする。
#って完全おふとびだ
ってのは別にして、単純な移動手段と割り切った場合、
移動するのに必要なコスト(環境コストも含む)が少ないのを
考えると何でもかんでも車一本とするのは得策ではないかも
しれません。
実際大型スクーターのニーズはそれなりにありますし。
ただ、視界情報を車と違ってバイクは非常に重要なので
(また、車と違って視界も狭い)それを妨げるようなアイテムでないことを祈ります。
kusanagi shin
Re:どうせなら (スコア:0)
最近は四輪のセミオートマもドグミッションみたいのが出てますね。
ブリッピングも(一般的な)人間がやるよりミスが少なくて速いらしい。
# とりあえずShiftLightつけよっかなぁ。
Re:どうせなら (スコア:0)
Re:どうせなら (スコア:0)
Re:どうせなら (スコア:2, すばらしい洞察)
#といっても、乗ってるのは原付なんだけどね。
Re:どうせなら (スコア:1)
だるま屋は「安全第一」って書いてあるところに突っ込んでいきました [google.com]しね。
--
「なんとかインチキできんのか?」
Re:どうせなら (スコア:0)
大型スクーターは無段変速ですが何か?
バイクにらくちんさを追求していったら「やっぱり四輪の方が楽じゃん」という結論にしかならない気がする。
Re:どうせなら (スコア:1)
>方が楽じゃん」という結論にしかならない気がする。
車かバイクか二者択一、という考え方しかできないとそういう結論になっちゃいますが…
全天候性という点を除けば近距離の移動は圧倒的にバイクが便利なので両方所持してる人は賢く使い分けていますよ(汗
でもって現状ですと確かにバイクのほうが何かと「疲れる」のが基本なので「趣味性を排除移動手段」としてみた場合バイクの省力化のニーズはそれなりに多いです。
実際最近(でもないか)大型スクーターの需要が増えてますよね。
さらに日本ではピザの宅配くらいでしかあまり見ないですが、欧州市場ではキャノピー付きスクーターがそれなりに個人向け需要があります。
これは単車の大きな(言い訳できない)欠点である雨の日の使い勝手の向上を望む人がそれなりに多い、という現れでしょうか…
そういう意味ではこのHMDヘルメット、スクーター類(特に大型)との組み合わせで当初は売られる、なんて傾向も予想できるな。
#もちろん趣味性としてのバイクを考えた場合にもそのニーズは様々なわけで、これらスクーター類を趣味として楽しむ人も結構多いですよ。
Re:どうせなら (スコア:0)
それは道路事情が日本並に悪い場所でのみ成立する話。米国で自動車に対してのバイク乗りの数の少なさを見れば一目瞭然。
Re:どうせなら (スコア:1)
それとは別に、米国では日本のような近距離移動の割合がとても少ないような気もします。ちょっと出かけるってのが高速道路で10分とかって感じで。
Re:どうせなら (スコア:1)
ないですか? しかも「抜け道」とやらで、大通りを避けた車が猛スピ
ードで住宅地の路地に突込んでくるし。アメリカから帰国してくると
車の右側/左側通行の差も加わって、外を歩くのにえらく難儀します。
(あまり自由になる金がないので、あちらでも基本的に外を歩き回る
もので)
Re:どうせなら (スコア:1)
思いをすることがあります。
いや、交通安全の面でなく、スケールの問題で...
運転できる年齢に達してなかった頃、学校へ通い始めた
時、住宅地図を見たら1ブロック超えたところだったので、
楽勝~、と思っていたら、その1ブロックが歩いて
10分以上かかってビックリ。
日本だと、徒歩10分って、地下鉄の一駅間くらいは
ありますよね。
逆に交通安全の観点では、逆に日本より安全なのでは。
バイクは別でしょうが、少なくとも歩行者に対しては
非常に配慮されていると思います。
まず歩道が必ずといっていいほどあること、そして、
自転車が歩道を我が物顔で走らないこと。さらに、
自動車が信号、一時停止をしっかり守ること。
この3つのうち、上の2つは日本の道路事情がトホホ
(というか車が出来る前から人が住んでいたから)
なので仕方ないのですが、3つ目は是非見習って
欲しいと思います。
#かなりオフトピ
Re:どうせなら (スコア:1)
日本であまり見ないペダルがついてるスクータとかも、見かけます。
私は「米国で」というより、「米国の都市郊外で」という、
印象が強いです。
確かに、でかいバイクは圧倒的に少ないですが。
Re:どうせなら (スコア:0)
Re:どうせなら (スコア:0)
だからなんだというんだ。生徒や学生なんて日本語での話だろ?
これはいったい、どこから導き出した結論なんだ。
Re:どうせなら (スコア:0)
自分が今書いてる言葉が何かもわかってないのか?
> 自分の大学のキャンパス周辺だけしか知らないのに
自分のコメントを良く見ろ。「都市郊