アカウント名:
パスワード:
私は買うのがほぼ洋楽に限られるので日本のレコード会社・流通が壊滅しても痛くも痒くもない、という事情もあって日本向けの盤を買うことはまずありません。
#やすいのは米国盤だけじゃないですぜ。
もちろん、ライセンス料が違うのは当然です。そのようなレーベル間では互いにライセンスをしている分の相殺がある程度あるでしょうから。でも、それは結局の所経営努力が足りないと言うことにやはり跳ね返るだけ。それなりの大手のレーベルは、他国で売る努力をそれなりに積んでいます。日本のレーベルは何をやってきたのか、答えてください。ライセンスの料率の話がしたいなら、まず話はそこからでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
逆輸入を規制するよりも (スコア:1)
外国で安く売ってることが問題で、そちらを日本並みに値上げすればいいんじゃないかなあ。
値上げすればおそらく売り上げが下がるでしょうけども。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
映画の値段はどうだろう。製作された国の値段で全世界上映すると
高すぎて見れない国が多くなるだろう。
逆に物価の安い映画の場合を国内で上映すると採算割れになる。
本来その地域用のものは移動してはいけないものなのかと
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:2, 興味深い)
私は買うのがほぼ洋楽に限られるので日本のレコード会社・流通が壊滅しても痛くも痒くもない、という事情もあって日本向けの盤を買うことはまずありません。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:2, すばらしい洞察)
この規制をそのまま解釈すれば
「国内アーティストの逆輸入品のみに限定した規制」
なはずですが。
毎度おなじみ、どさくさ紛れの利権確保ってことで
「日本市場版がある海外アーティストCDの海外版輸入」
まで拡大解釈されるおそれはないんですかね?
Let it be売ってる某社なんか、諸手をあげて大喜びしそうな話ですが。
#もちろん、そもそもこんなもん自体に反対なのは言うまでもありませんが
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
都合のいいことだけ持論に採用するのはやめたほうがよい。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:1)
#やすいのは米国盤だけじゃないですぜ。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
で、努力してもゼロにはならんのですが、差額はどうしたら言いと思いますか?
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:1)
もちろん、ライセンス料が違うのは当然です。そのようなレーベル間では互いにライセンスをしている分の相殺がある程度あるでしょうから。でも、それは結局の所経営努力が足りないと言うことにやはり跳ね返るだけ。それなりの大手のレーベルは、他国で売る努力をそれなりに積んでいます。日本のレーベルは何をやってきたのか、答えてください。ライセンスの料率の話がしたいなら、まず話はそこからでしょう。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
たとえばアメリカのミュージシャンのアルバムのことをいってるのかな。んで、
・あっち(アメリカ)でプレスしたのは安い→ライセンス料がかかってないから
・日本でプレスしたのは高い→ライセンス料がかかってるから
ということでOK?
でもさ、あっちはライセンス料がない(かどうかは知らんけど、ないとして)アルバム制作のための費用がかかってますよね。それにレコード会社の慣例としてミュージシャンを獲得するために高い契約料を払っている。あっちのレ
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)