アカウント名:
パスワード:
メーカーがそれとおんなじことやっても採算あうはずだろ?
私は買うのがほぼ洋楽に限られるので日本のレコード会社・流通が壊滅しても痛くも痒くもない、という事情もあって日本向けの盤を買うことはまずありません。
#やすいのは米国盤だけじゃないですぜ。
もちろん、ライセンス料が違うのは当然です。そのようなレーベル間では互いにライセンスをしている分の相殺がある程度あるでしょうから。でも、それは結局の所経営努力が足りないと言うことにやはり跳ね返るだけ。それなりの大手のレーベルは、他国で売る努力をそれなりに積んでいます。日本のレーベルは何をやってきたのか、答えてください。ライセンスの料率の話がしたいなら、まず話はそこからでしょう。
物価に合わせているのでそれだとコピーが増える。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
逆輸入を規制するよりも (スコア:1)
外国で安く売ってることが問題で、そちらを日本並みに値上げすればいいんじゃないかなあ。
値上げすればおそらく売り上げが下がるでしょうけども。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
映画の値段はどうだろう。製作された国の値段で全世界上映すると
高すぎて見れない国が多くなるだろう。
逆に物価の安い映画の場合を国内で上映すると採算割れになる。
本来その地域用のものは移動してはいけないものなのかと
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:2, すばらしい洞察)
物価の安い国で採算があってる値段で売られてるCDを
逆輸入して日本で販売して、逆輸入や日本国内での流通の
コストを上乗せして、それでも儲けが出るんだったら、
メーカーがそれとおんなじことやっても採算あうはずだろ?
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
CDを高く売る事ばかり考えないで如何に数を売るかを考えた方が良いと思います。
例えば無料試聴できて、DL販売して、気に入った曲のCD(もちろん非CCCD)を通販出来るサイトでもあれば面白そう。
気に入った曲は圧縮音楽じゃ満足できないし。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
「特定の音楽を視聴する権利」に対して払うお金と、
メディアだったり配信料だったりに対して払うお金を
分離した方がいいと思うんだよね。
ある曲を聴くライセンスを買ってしまった人間は、
どんな媒体からでも媒体代を払うだけで、
自由に曲を買うことができる。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
車も安い所で作って輸入すればいい。
関税が掛かるか、輸入規制発動か、輸入禁止!
所得が減った所がCDが高く感じる所なのかと。
#100円ショップのCD見てれば30倍の価格の製品が30倍の価値があるとは思えんわな
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:3, すばらしい洞察)
でも、この逆輸入CDの場合は、国外で生産してるのも同じ生産者なわけですよ。そこが決定的に違う。それどころか、我々はコンテンツを買っているのであって、メディアを買っているわけではないのだから、国外で生産された、と考えること自体もおかしいのかもしれない。
結局高く売りつけられるところには高く売りつけたいという企業の都合でしかなくって、それは営利企業としては当然の論理なんだけど、それを言ったら市場を独占したいというのだって企業としては当然の論理なんであって、それが法で認められた権利として保障されるべきかどうかってのとは無関係だわな。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
なんだかこの話は,
郵便物を送料の安い国にわざわざ移動して発送してはいけないという
条約や法律の考え方に近いものがあるようにも思える.
しかし,外資系の銀行(例えば米国系)だと国内で契約しているのにも拘ら
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:1, 参考になる)
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:2, 興味深い)
私は買うのがほぼ洋楽に限られるので日本のレコード会社・流通が壊滅しても痛くも痒くもない、という事情もあって日本向けの盤を買うことはまずありません。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:2, すばらしい洞察)
この規制をそのまま解釈すれば
「国内アーティストの逆輸入品のみに限定した規制」
なはずですが。
毎度おなじみ、どさくさ紛れの利権確保ってことで
「日本市場版がある海外アーティストCDの海外版輸入」
まで拡大解釈されるおそれはないんですかね?
Let it be売ってる某社なんか、諸手をあげて大喜びしそうな話ですが。
#もちろん、そもそもこんなもん自体に反対なのは言うまでもありませんが
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
都合のいいことだけ持論に採用するのはやめたほうがよい。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:1)
#やすいのは米国盤だけじゃないですぜ。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
で、努力してもゼロにはならんのですが、差額はどうしたら言いと思いますか?
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:1)
もちろん、ライセンス料が違うのは当然です。そのようなレーベル間では互いにライセンスをしている分の相殺がある程度あるでしょうから。でも、それは結局の所経営努力が足りないと言うことにやはり跳ね返るだけ。それなりの大手のレーベルは、他国で売る努力をそれなりに積んでいます。日本のレーベルは何をやってきたのか、答えてください。ライセンスの料率の話がしたいなら、まず話はそこからでしょう。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
たとえばアメリカのミュージシャンのアルバムのことをいってるのかな。んで、
・あっち(アメリカ)でプレスしたのは安い→ライセンス料がかかってないから
・日本でプレスしたのは高い→ライセンス料がかかってるから
ということでOK?
でもさ、あっちはライセンス料がない(かどうかは知らんけど、ないとして)アルバム制作のための費用がかかってますよね。それにレコード会社の慣例としてミュージシャンを獲得するために高い契約料を払っている。あっちのレ
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
いろいろな産物でそれが言える。
Re:逆輸入を規制するよりも (スコア:0)
バブル時代の価格設定を引きずってる事自体がおかしいかと。
2000円くらいで普通のCDならいいのに。