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私は初代ファミコン時代のFF1から現役でやっていたクチですが、やはり昔のFFのドット絵の方が、良かったと思います。グラフィックが綺麗な方が面白いゲームもありますが、FFは二頭身キャラでないとしっくりこないです。
RPGって、文字通り自分自身が「役を演じる=頭の中
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
いかにもCS機らしいゲーム。 (スコア:2, 興味深い)
「なんでも出来る」は「何をすればいいのかわからない」
になるわけで、ライトな方々を獲得したいCS業界のゲームメーカーさんはなかなかヘビーなゲームを作ってくれず。
PhantasyStarOnlineとか、FF11もしかり。
知人にFF11のβをやっている輩がいますが、彼曰く、
「戦うことしかやることなくて、それもつまらない。」
だそうで、結局UOLBRをやってるとゆー。
まぁ、製品版になって色々制限解除されれば盛り上がるとは思いますが、PSOの時みたく、ヘビーな方々からは時間がたてば見放されるでしょうね。
プレイヤースキルの介入の余地がなく、長時間プレイしてるユーザがとにかく強い、ってだけのOnlineRPGは、商業的に成功したとしてもゲームとしては成功したとは言えないと思うな。
Re:いかにもCS機らしいゲーム。 (スコア:1)
実際に私もやっていますが去年の12月からやっていますが、なかなかおもしろいですよ。
とくにグラフィックは圧巻で、それだけで世界に引き込まれます。
まずはご自分でやってみたらいかがですか?
テレビ持ってないので・・ (スコア:1)
非純正のディスプレイケーブルに手を出すのも怖いし・・
本体とHDDとUSBキーボードと、そこまでお金を払うぐらいならPC版待ちますよ。
>とくにグラフィックは圧巻で、それだけで世界に..
それはそのひとの感じ方でしょう。
あの世界に映像では私は引き込まれなかった。どちらかというと圧巻云々よりパッと見の綺麗さの方が自分の中では重要度が高い。
GM通の私から見れば、映像よりむしろ音楽で引き込んでいただきたいな。
# 知人宅で聞いた限りは地味すぎて好きになれなかったが。
# 次期に応じて音楽が入れ替わったりすると良さそうに思う。
Re:いかにもCS機らしいゲーム。 (スコア:0)
あの感じ。最高。
もう映像だけって言うのは個人的にクソゲ認定なので。
#FF6まではやってました
ドット絵に1票 (スコア:0)
私は初代ファミコン時代のFF1から現役でやっていたクチですが、やはり昔のFFのドット絵の方が、良かったと思います。グラフィックが綺麗な方が面白いゲームもありますが、FFは二頭身キャラでないとしっくりこないです。
RPGって、文字通り自分自身が「役を演じる=頭の中
Re:ドット絵に1票 (スコア:1)
使いこなしてない、ということには同感ですが、その違いはドット絵とポリゴ
ンの違いでなく、ゲーム製作者の習熟度の違いではないでしょうか?
つまり、ゲームで使用する視覚効果がプレイヤーに与える印象は単発的なもの
ではなく、システムやストーリーとからまった何十日もにわたる経験の一部と
して意味を持ちます。それを最適化するには、やはり相当な経験が必要となる
のではないでしょうか。スーファミの終わり頃には、FF6をはじめとしてそう
いう意味で成熟したゲームがたくさんあったと思います。
PS以降は、技術の進化が早く製作費も高くなって試行錯誤が許されなくなり、
そのような成熟レベルに達したゲームができなくなくなっているのでは?
オフトピですが、サイレントヒルはポリゴンの粗さをうまくゲームの世界観に
生かしています。私のいう意味で成熟した技術を使ったゲームであり、PSでは
希有な例だと思っています。