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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
片手落ち (スコア:3, すばらしい洞察)
違う。
事故を容易に起こす輩を雇う率が非常に高い
が正しい。
実際タクシーの運転は酷すぎ。マナー悪いし。
# どう酷いかはオフトピになってしまいそうなので割愛しますが。
# 何度胸倉つかんだことか・・・
でもこの装置ってフロントガラスに付くんですよね。所謂右直やサンキュー事故とかの状況は記録できるけど、
バイクが良く遭遇する乗降の巻き込みやドアアタックへの対応は考えていないっぽい。
卑怯だなあ。
あとは DQN 率と事故率が同様に高い大型トラックにスピードメータ連携で装着義務を設けて欲しいところですね。
Re:片手落ち (スコア:2, すばらしい洞察)
さらにタクシーが加害者になったときは、「動作してませんでした」って言って、映像はなかったことにしたりして(^_^;
Re:片手落ち (スコア:1, すばらしい洞察)
> 卑怯だなあ。
あなたのバイクにも付ければよろしい。
Re:片手落ち (スコア:0)
Re:片手落ち (スコア:1, すばらしい洞察)
日本のタクシーは、後部左側のドアが主に開きます。
右側のドアは、乗務員の乗降時と、タクシー専用の乗降場での
乗客の乗降(それも極めて稀)のみです。
で、問題のドアアタックですが…
車道で、左から追い越しかける方も悪い場合がある。
Re:片手落ち (スコア:0)
Re:片手落ち (スコア:0)
>日本のタクシーは、後部左側のドアが主に開きます。
>右側のドアは、乗務員の乗降時と、タクシー専用の乗降場での
>乗客の乗降(それも極めて稀)のみです。
>で、問題のドアアタックですが…
>車道で、左から追い越しかける方も悪い場合がある。
こういうこと言うバカもいるの
Re:片手落ち (スコア:0)
細かいようですが、左からは「追い越し」ではなく、
「追い抜き」ですね。
相手が止っているのだから (スコア:0)
じゃぁ、なんというのかというと...
... 訊かないでください。
Re:片手落ち (スコア:1)
>事故を容易に起こす輩を雇う率が非常に高い
>が正しい。
まあ、概ね同意できなくもないですが。
個人的には
事故を起こしやすい場所にたくさん配車されている、
だと思います。
金曜深夜の六本木とか歌舞伎町とか銀座とか御覧なさい。
あれで何もおきないことのほうが不思議。
#昔某繁華街にあるレンタカー会社でアルバイトしていて
#それはそれはいろいろな目にあいました。
>バイクが良く遭遇する乗降の巻き込みやドアアタックへの
>対応は考えていないっぽい。
これは客のほうにも問題がある。
交差点の信号待ちや渋滞の中で降りようとするバカいるし。
こういった客ほど免許不保持であることがほとんどだから
なおさらでしょうか。
(ある統計では、事故に遭遇した歩行者の約7割が
運転免許を持っていなかったそうで ソース失念)
>あとは DQN 率と事故率が同様に高い大型トラックに
>スピードメータ連携で装着義務を設けて欲しいところですね
タコグラフをご存じない?
大型トラックではほぼ装着は義務化されているはずです。
Re:片手落ち (スコア:3, 参考になる)
>交差点の信号待ちや渋滞の中で降りようとするバカいるし。
タクシーって普通は自動ドアだから、開けた運転手に責任が有る筈。
あと、普通の自動車でも、運転手には、同乗者が勝手にドアを開けないよう、後方の安全を確認して、同乗者に注意する義務がある。(法律も判例もあるよ)
-- Buy It When You Found It --
Re:片手落ち (スコア:1)
ですが、私の周辺を見比べても
・免許を持っている
・免許があるがペーパードライバー
・免許持っていない
の3つの集合では、タクシーの止め方ひとつでも明らかに違いがあります。
観察するとそれなりに面白いです。
無茶な要求するやつほど車を運転したことが無いですね。
すれ違いできない道の入り口で突然タクシー止めて支払いとか。
おいおい、後続車に迷惑だろう!
Re:片手落ち (スコア:1)
> おいおい、後続車に迷惑だろう!
運転免許持っていないとタクシー乗っちゃいけませんか?
あれあれ?運転しているのは、タクシーの運転手でしょ?乗客には判断できないですよ。それから、進入禁止の道路にもどんどん入って来ちゃうのも運転手のせいですよね?
# 激しくオフトピなのでID
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Re:片手落ち (スコア:0)
「そこで右折です」とか「そこで停止です」とか
ナビゲーションに従って運転していた場合には
とっさに判断するのは難しいものでないかと。
しかも、相手は選べないのに家計を握ってるんだから…
奥さんの言うことに逆らえないのと同様(笑)
それに基本的に、ウインカーを出して寄せてきて停止、
それから開けるという普通の停止動作についてこれない
速度を出していない限り、バイクの非もあるかと思いますがね。
進入禁止の場合は土地勘とかの話になりますね。
情報番組でもやっていますけど、進入禁止の道に平然と入り込んで
Re:片手落ち (スコア:1)
SEがお客様に無理難題を出されて、どう説得するかと同じ問題だと思いますよ。
# と強引に話題を戻してみたりする
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Re:訂正 (スコア:0)
>速度を出していない限り、バイクの非もあるかと思いますがね。
速度を出してない限り、経験を蓄積して学習する運転手なら
それがバイクであろうと後続自家用車だろうと対応できるでしょ
Re:片手落ち (スコア:0)
「その道」ってのは恐らく職業の事ですよね。
プロであろうとなかろうと、見落としやバグがあるわけですけどねー
いくら時間が与えられても資金的制約がなくても。
自分の知らない言語については、全くと言ってドシロウトなのに
知らないとはいえない立場のSEもいるし。
ってSEの話に戻すって事だと曲解してみるテスト。
Re:片手落ち (スコア:1)
そのとっさの判断で決したことについて、警察に捕まっても文句は言えないということを理解した上での発言ですね?
# 客はどこで止めろと言っても、捕まることはありません。
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Re:片手落ち (スコア:1)
それは可能ですよ。するかしないかも運転手の判断です。
# 出だしで例示されたラーメン店の場合、店主の言う事を聞かなかった場合、退去を求めることができます。
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Re:片手落ち (スコア:0)
サンプル数が少なすぎかも。観察出来る数はタクシー運転手でもない限り無茶苦茶少数な筈なんですが。
私なんか一緒にタクシーに乗って尚且つ免許の有無を知っている人間って言えば、今までの生涯でせいぜい
Re:片手落ち (スコア:0)
タクシー運転手でも、都市部と農村部では違ってくると思います。
タクシーに乗りなれているつもり、土地勘が無い場所になれば無意味。
3車線道路があって、交差点の手前で左折して10mの場所があるけれど
左折禁止になっている標識が出ていた。20m直進してからならOKだから
そこで回り道してもらうか、交差点ギリギリで「止めて」と言って10m歩くか、
交差点
Re:片手落ち (スコア:0)
問題です。二重待ち当たり前、交差点でドア開けっ放しで停車etc
タクシーの客待ちでアイドリングストップさせる運動をすべき!
Re:片手落ち (スコア:0)
考えてない訳じゃないです。
Re:片手落ち (スコア:0)
>タコグラフをご存じない?
>大型トラックではほぼ装着は義務化されているはずです。
ええと凄まじくコトバが足りませんでした。ごめんなさい。
タコグラフが装着されているのは知ってたんですが、速度超過による
大型トラックの事故抑止に役立ってないのではないかと。
確かメーカの反発もあってリミッタも期間限定ですよね?
これは業界ぐるみで速度超過しますよって言ってるもんじゃないかと。
Re:片手落ち (スコア:0)
ぶっちゃけて言えば、これだけ速度超過が一般的な実態になっている制限速度の設定数値がおかしいとしか思えないね。非渋滞な高速道路だと大抵の車は10~20km/hオーバーくらいは普通に出してるわけで、警察も20km/h未満オーバーだとめったに捕まえないでしょ。実際、俺自身も制限速度なんて厳密には守ってないし。そういう「本当に捕まる」あるいは「本当に危険な」
Re:片手落ち (スコア:1)
#自分は制限速度を-10km/hしぼられた地域の人だけどID
Re:片手落ち (スコア:0)
こういう話題になると必ず出てくるバカ発見。
Re:片手落ち (スコア:0)
> なっている制限速度の設定数値がおかしいとしか思えないね。
そうかなあ....
若葉マーク取れて無いからかもしれないけど、すいてたら俺は法定速度で走ってるよ。その方が色々と余裕持て
Re:片手落ち (スコア:0)
>運転免許を持っていなかったそうで ソース失念)
この話を検討するには、同条件で事故に遭遇しなかった歩行者の運転免許携帯率を調べないといけませんね。
#いや、ネタですってば(^^;) 「携帯率じゃないぞ」ってのも含めてね
Re:片手落ち (スコア:0)
>運転免許を持っていなかったそうで ソース失念)
運転免許を持っていないから歩行者やってんじゃないの?
ある統計では事故に遭遇した運転者の9割が運転免許を持っていたそうです...というのがあるかどうかは知らない.
Re:片手落ち (スコア:1)
何度も胸倉をつかまないと気がすまない様な事態に遭遇するということは、タクシーが危険だって判ってるのに注意を怠ったとか、単に気が短いとか言う原因も関係していますね。
私もバイク乗りですから、タクシーの危険な行動を目の当たりにしたことは何度もありますが、それに影響されてしまうような事態は、そう何度もありません。自己ったら痛いのはこっちなんだから、自分で自分の身は守らないと。怪我してからじゃ胸倉をつかむのもままなりませんよ。
Re:片手落ち (スコア:1)
最初に読んだときには 全方位カメラ [sharp.co.jp] でも使うのかと
思ったんですが、違うのか
多くのタクシーには天井に各社のロゴが付いてるので
そう難しくなく付けられそうだと思うんですが
# パトカーとかデコトラとかにも簡単に付きそう
Re:片手落ち (スコア:0)
>タクシー・トラック
Re:片手落ち (スコア:0)
胸倉にもカメラをつけて、こういった横暴を許さないようにしたいです。
トラックだけじゃなくて (スコア:0)
Re:トラックだけじゃなくて (スコア:0)
Re:片手落ち (スコア:0)
相手が道路交通法違反を犯していたとしても、
胸倉をつかんでケガをさせたら、刑法の傷害罪にあたります。
ケガをさせなくても、暴行罪に問われる可能性アリ。
それで何か
Re:片手落ち (スコア:0)
つまり、事故を容易に起こす輩が免許を取る確率が非常に高い
ということにもなるのでしょうかね。
>バイクが良く遭遇する乗降の巻き込み
これって、タクシーが巻き込みするケースが多いとかあるの?
「だろう運転」ではなく「かもしれない運転」を心がけなけりゃ
スリ抜け運転こそ、ただの迷惑行為になってしまう。
その辺の判断は自己責任
Re:片手落ち (スコア:1, 参考になる)
元コメントがバイクの話しかしてないからって、バイクだけ想定するのは止めてくれ。
#自転車だと、必然的に車の左を走っていなきゃいけない状況で、判断する暇もないくらい車間をおいて前で止まってもらえない、ましてやそんな状況じゃ、右になんてよけようがない、それに止まれないなんて状況を車に作られることがざらにあるから。
#自転車を、人が軽くジョグする程度のスピードでしかこがないと思っているやつ多すぎ(とくに車に乗ることが多いやつに)。
#あと、バイクに関しても、頭ではスピードだせるとわかっていても、そのスピードが具体的にイメージできないやつが車乗りに多すぎ。
Re:片手落ち (スコア:0)
追い越し禁止の場所でも平気で追い越ししてくるし。
Re:片手落ち (スコア:0)
>でもバイク乗りってマナー悪いよね。
>追い越し禁止の場所でも平気で追い越ししてくるし。
まぁ、実際はそうであったとしても、個人的には「だから、何?」という感じ。(自転車乗りとしては)
今、
Re:片手落ち (スコア:0)
信号待ちの先頭に出てきて車線のど真ん中に陣取るバイカーとか、その時点で十分ウザいのに、さらに青になっても気づかずにボーッとする攻撃をするヤツまでいるからなぁ...そういうヤツにかぎって加速もヘボかったりして、しょうがないから横から追い越すと、こっちを敵
Re:片手落ち (スコア:0)
結構,すれすれで抜く車は多いので、そういう時には
殺されるかと思う事はありますよ。
4輪を抜くのと同じくらいには幅を取ってから抜かして欲しいです.
あと、4輪に乗っている場合と同じくらいの車間距離で走っていると、
追い抜きかけてくる車も多いので怖いですね。
# なのでゆっくり走ってる時は普通5メートルくらいしか車間距離はとらない。
# 車の長さぐ
Re:片手落ち (スコア:0)
「かもしれない運転」は自転車だろうが一緒
Re:片手落ち (スコア:0)
あのさぁ、制動距離って概念がちゃんとわかってる?チミィ
こっちが、このスピードでなら、制動距離が5メートルくらいだと把握して乗ってても、後ろから私を勢い良く追い越して、いきなり2メートルくらい前に止まるようなやつが多いんだわ。
Re:片手落ち (スコア:1)
事故は、事故る人が悪い、と思います。
本当の不測の事態(居眠りとか車が暴走して制御不能とか)でなく、人が本人の意思でもって操縦しているもの同士の事故であれば、ほぼ100%回避できます。当たる人は当たる寸前のことしか見ていないので、さも回避不可能だったかのように言いますが、それより以前の部分(ライン取り、周りとの間隔、ポジショニング)をちゃんとしていれば、まず回避不能な状態に陥ることはありません。
見ていると、よく事故る人は、「相手が悪い」と言って自分の行動を反省しませんね。だからまた同じシチュエーションで事故ります。法律上は確かに「相手が悪い」で済むかもしれませんが、交通法規が何の為に存在するのかを忘れているようです。
危ない目にあった時に「何だこの野郎!」と思うのではなく、「今の場面で(あるいは今の場面に至るまでに)どう動けば危険な目にあわなかっただろうか?」と考えた方が、後々に役立ちますよ。
Re:片手落ち (スコア:1)
たぶん「目立ち」が足りないと思います。
二輪車は四輪車に比べて小さいので、周りから軽く見られたり、場合によっては見落とされることがあります。そのことを理解した上で、道路上ではある程度「目立つ」よう振る舞う必要があります。極端な話、邪魔に思われるくらいで丁度良いかも。
どちらのケースも、相手が、あなたを認識するのが遅れているようです。これは必ずしもあなたのミスとは言えませんが、あなたが相手から確実に認識されるように振る舞っていれば、危険はあらかじめ回避できたでしょう。
Re:片手落ち (スコア:0)
自転車だろうが自動車だろうが、止まれないやつは乗るな。
Re:片手落ち (スコア:0)
チャリの場合だよね。
その時点で[こいつヤバそうだ]と用心して速度落としますよ、俺は。
ていうか近くに他の車があるだけで、自分がどんな状態であろうとビクビクですよ俺。
お陰でもうすぐ現世28年目だけど、事故一度も遭った事無いし。
# 免許は一年経ってないんで無事故無違反でもまだ意味無いな
Re:片手落ち (スコア:0)
実はニアミス等で跳ね上がった心拍を押さえるために
自分の胸倉を掴んで気を静めたのかもしれませんよ。
などと無理矢理好意的に解釈してみるテスト。