アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
人権侵害 (スコア:1)
もし、自分が一生懸命作ったゲームとかキャラを
ムチャクチャにいじられたらどう思うか。ってとこ。
日本は著作権法が弱いから、なんてトンカチなこと
言う人がたまにいるけど、全く逆
May the source be with you... always.
著作者の権利とは(Re:人権侵害) (スコア:1, 参考になる)
正確な表現をすれば、「著作者の権利」には「著作者人格権」と「著作権」があります
「著作者人格権」の侵害は人権侵害に相当すると思います
同一性保持権はこちらですから今回の件は人権侵害かもしれません
「著作権」の方は譲渡可能な財産権です
複製権などはこちらで、違法コピーなどでも人権侵害じゃないですね
著作権法という名前のせいか混同されてることも多いです
学校の先生が本のコピーを無断で教材に使っている様じゃ
意識が薄いってのも当然だなぁ
Re:著作者の権利とは(Re:人権侵害) (スコア:1)
> 学校の先生が本のコピーを無断で教材に使っている様じゃ
> 意識が薄いってのも当然だなぁ
「学校その他の教育機関における複製」は、私的使用のための複製と同じく著作権法で認められていると思いましたが、そういう話じゃないのかな。
Re:著作者の権利とは(Re:人権侵害) (スコア:1, 参考になる)
たしかに教育機関での、教育に関する複製は認められていますが、
そのことを理解・意識している教育関係者がどの程度いるかについては甚だ疑問。
Re:著作者の権利とは(Re:人権侵害) (スコア:1)
学校全体できちんとポリシーが貫かれているかどうかは疑問ですが・・。
(教員の世界は普通の会社よりもさらに、個人的に閉じた世界なので、
学校全体でポリシーを徹底させるのは難しいとおもわれます)
一般的には
1クラス分程度の分量ならOK
1学年になるとダメ
といわれているようです。
# 数学は科学の女王にして奴隷