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セグウェイを日本の公道で走れる様に改造した場合, それでもセグウェイらしさは残っているんですか?
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
いろいろなところで語られていそうですが (スコア:1)
それでもセグウェイらしさは残っているんですか?
# ちゃんと法律とか読まないとだめか _/[]O
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:いろいろなところで語られていそうですが (スコア:3, 参考になる)
で、結論としては、セグウェイの物理形状では、どう改造しても、保安基準を満たすことが不可能で、日本国内ではどうがんばっても、合法的に公道を走れないそうです。
特に、後から見える位置にナンバープレートと反射板をつけられる場所がないのが致命的だそうです。
もしどうしても、公道を走りたいなら、道交法を改正するか、日本の道交法に合う新型を作るしかないそうです。
Re:いろいろなところで語られていそうですが (スコア:1)
警察としては 電動キックボード [npa.go.jp] と同様に判断したんでしょうね。
そもそも電動キックボードの規制(というか取り締まり)が強化された
のには、これらを野放しにしたことで事故が多発したという背景がある
ため、警察としては今度は先手を打ったというところでしょう。
まあ、セグウェイがそこまで普及するかどうかは別として;-)
Re:いろいろなところで語られていそうですが (スコア:0)
そうすれば敷居はかなり低い。
Re:いろいろなところで語られていそうですが (スコア:0)
とか。反射しやすい素材でできた着衣を纏うなどが法定化され
たりして。
それでも乗る?
Re:いろいろなところで語られていそうですが (スコア:0)
モーター出力を0.6kW迄に制限すれば原付扱いになって、少しは敷居が
低くなる…のか?
# 今特許庁で調べてみたら、山藤せんせーの特許が見つからないの
# ですけど、どうなったのでしょうか?
Re:いろいろなところで語られていそうですが (スコア:1)
最初っから原付用としてモータ作らないと原付にならなくて、最大出力が低くても定格が高いセグウェイは自動二輪ってことかよっ。