アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:4, 興味深い)
>ほぼ同じ資料を参照すると思われるのでどうしても
>類似してしまうところはあると思います
コーエーの同一ゲーム内部でも
マイナー武将は他の武将のCGを使いまわされてたりします(笑
(目つきだけ、口元だけ違うとか)
まぁ、それはともかく
同じ資料を参照したからといってゲームの武将CGが
似通ってしまうという可能性はほとんど無い気がします
「三国志」やら「信長の野望」の時代の
写真が残っているわけではないので
絵やら文献やらをもとにしたとしても
結局絵師がめいめい勝手に創作して
描くしかないからです
(実際、同じシリーズでも、ぜんぜん画風が違ったりする)
ただ、WW2が舞台の「提督の決断」シリーズなんかは
写真を元に将帥のCGを作っているみたいなので
別のゲームでも結果的に同じようなCGになってしまう可能性は
かなりあると思いますね
Re:同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:3, 参考になる)
「システムソフト・アルファー側も著作権侵害を認めたものの
誠意ある対応が見られなかったとして提訴」てな内容になっとりますな。
それにしても,システムソフトと言えばこの業界でも長いのに何やってますか・・・
Re:同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:1)
資本が変わってもう過日の大御所じゃなくなってるんですかねぇ。
最近の事情は全くわかんないけど。
#迷ったけど敢えてIDで
---- 何ぃ!ザシャー
Re:同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:0)
詳細は覚えていませんが。
コピープロテクト (スコア:1)
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re:コピープロテクト (スコア:0)
気が利いている(ユーモアがある)と思うのは
不謹慎でしょか?(笑)
Re:コピープロテクト (スコア:0)
(電波新聞社のやつ)。
なんのこっちゃとおもいつつもFDDの不調が原因だった(笑)
他のソフトは平気だったのでそんなにきついプロテクトですかと。
某ファイ○メーカを使ってプレイしてました。
Re:同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:0)
登場するほとんどの武将は
名前が記録されてるだけだったりするしね
Re:同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:0)
後の創作物ならたくさんありますが…切手とか…
正史だと髯とか郎とかいう程度しか書いてなかったりしますしねぇ。
Re:同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:0)
> 写真が残っているわけではないので
> 絵やら文献やらをもとにしたとしても
> 結局絵師がめいめい勝手に創作して
> 描くしかないからです
そうかな。三国志の場合は、中国ではそれこそ千年以上もやってるわけだし、ドラマや演劇でかなりパターン化してると思うけど。
Re:同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:5, 参考になる)
代表例が、趙雲で日本では、いつまでも若い武将のイメージがあるが
中国では黄忠とならんで、老将のイメージがあるそうです。
三国志(正史)は陳寿著で晋代に成立。
魏を正式な王朝とし、唯一本記(皇帝の事績)がおかれている。
三国志といっても、通常は三国志演義の方を指すわけで演義は、
作者・羅貫中で羅貫中の詳細は不明、三国志平話をもとにしたもの。
劉備、諸葛亮が主役
三国志平話の主役は大暴れする張飛で、「聖人君子の劉備」は
このころまだ成立していない。
民間伝承をまとめて作られたらしく著者は不明で、原典が不明なものも
多い。
Re:同じ資料を元にしても似通う可能性はほとんど無い (スコア:2)
>代表例が、趙雲で日本では、いつまでも若い武将のイメージがあるが
>中国では黄忠とならんで、老将のイメージがあるそうです。
趙雲は年齢不詳。
しかし、結構年行っているって話がある。コーエーも少しずつ年配者に見えるように変えてきたと思う。
貴方のイメージと他の日本人のイメージを一緒にしても意味ないよ。
少なくても俺は、若い武将のイメージなど持っていない。黄忠よりちょっと若い程度のイメージを持っていたよ。
三国無双と戦国無双 (スコア:0)