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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
テレビの視聴率を算出するときの母集団を考えれば (スコア:1, すばらしい洞察)
いや、学問的な裏付けは出来ませんけれども。
> ですが、調査対象が、過去3か月間にオンラインゲームを利用し
> た人となっており、母集団が全米国民の中でもごく偏った集団
> となっています。したがって、この中での
Re:テレビの視聴率を算出するときの母集団を考えれば (スコア:3, 興味深い)
タレコミ中の「ごく偏った集団」ってのは、この調査はあくまでもオンラインゲームをやってる人のみを対象にしてるわけで、やってない人は全く数に入ってないことを問題にしてるんではないでしょうか?
本来なら無作為抽出した中で「オンラインゲームにはまってる人」の割合を出さないと「実は主婦マダム層が最もネットゲームにはまってると判明」と言う表現は誤解を招くものだと思います。
次に細かい部分。
全体的な傾向(男性と女性の割合とか年齢の分布とか)を見るなら、3,613人という人数は必ずしも不十分ではないと思いま
ゲーマー対象で充分、と言うかここが重要なのでは? (スコア:0)
あくまで実際にアクティブな人たちを母数とした「ネトゲプレイヤーの割合/人数として、どの世代が多いのか?」という数字な訳です。
そして実際のプレイヤーとしても、その結果こそが重要なのです!