アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
それ自体は非殺傷兵器でも… (スコア:3, 興味深い)
が、前者だと昏睡した時に自分の嘔吐物で呼吸困難になって窒息したり、
個人によって効果が出る量が違う為、実際の運用は難しいようです。
後者のFlashbangでも、ハイジャックの時に投げ込んだら人質が心臓麻痺で
亡くなってしまった例があると聞いています。
非殺傷兵器そのものの効果では死なないけれど、
それに起因する別の事象で死に至る事も有りうるのが現時点における
非殺傷兵器の問題点ではないでしょうか。
で、今回の音響兵器は出力を可変にしておけば(多分なってるでしょうけど)、
効果のある所で運用ができ、上のような例も少なく出来るかも…しれません。
それにしても、元記事にある150dB(火災報知器の音が大体90dBらしいので、
その10^6倍の音の強さ?)はちょっと想像し難い。
150dBの爆音を想像する (スコア:2, 参考になる)
それを超える音圧では鼓膜が破れる危険があるそうです。
150dBであれば、その限界値より100倍も強力な音になる。
150dBを発生する防犯ブザー [anchi.co.jp]があるようですが、
不審者を撃退するときには相当な覚悟が必要なのかなぁ?
Re:150dBの爆音を想像する (スコア:1, 参考になる)
普通の測定条件である距離1mで150dBの音圧レベルが簡単に出せるとはちょっと考えられません.
ブザーの物理的サイズから考えてかなり高い周波数の音しか出せないはずなので,両手で
耳を押さえれば健康への悪影響は簡単に防げるでしょう.
非殺傷性? (スコア:2, 興味深い)
人間を行動不能に陥らせるってことはそれなりのダメージを追わせるって事。
そんなもんに非致死性なんて言葉を被せて蓋をしてるのってどうよって感じ。
催涙ガスは窒息死したり、高血圧による心不全により死んだ人がいる。
スタングレネードは大きな音圧によるショックで死んだ人がいる。
ゴム弾は故意・偶然後頭部に直撃したり喉に直撃して死んだ人がいる。
麻酔性気体・剤は投入時における濃度(特に投入口付近が非常に濃くなる)によっては簡単に人を殺傷せしめる。
この手の話は探せばきりがない。
Re:それ自体は非殺傷兵器でも… (スコア:0)
戦後に現地で発生する健康被害まで織り込んだ
非致死性兵器なんじゃないかと馬鹿読みしてみる。
戦争中は直接相手を封じるための殺傷攻撃、
戦後には過去に逆らった事を罰するための非殺傷攻撃、
Re:それ自体は非殺傷兵器でも… (スコア:0)
それを狙ったというならそれは欠陥兵器ですが。
まあ、
>劣化ウラン弾なんかも、
>戦後に現地で発生する健康被害まで織り込んだ
>非致死性兵器なんじゃないかと馬鹿読みしてみる。
この考え自体がアレですけど。
死んじゃうかもしれないとしても (スコア:0)
Re:死んじゃうかもしれないとしても (スコア:0)
Re:死んじゃうかもしれないとしても (スコア:0)