パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米下院がチーズバーガー法案を可決」記事へのコメント

  • by QwertyZZZ (8195) on 2004年03月12日 13時36分 (#512962) 日記
    「ホットコーヒーで火傷した」

    なんて、その食品自体の性格として内包されるリスクについてもカバーしてくれると良いと思うのだが。

    • 「(熱すぎる)ホットコーヒーで(全治2ヶ月の)火傷した」

      なんてのは、そんなの出す店にも責任があると思う。
      • by Ryo.F (3896) on 2004年03月12日 14時42分 (#513034) 日記
        熱すぎるってったって、コーヒーなんだから多寡が知れてるでしょうに。熱すぎるかどうか確かめて飲めば、少なくとも、全治二ヶ月なんてことにはならないのでは?

        それよりも、ぬるいコーヒーとか淹れたてでないコーヒーとかの方が犯罪性が高いと思わなくもないようなあるような。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2004年03月12日 16時01分 (#513118)
          助手席に乗ってたおばあさんがドライブスルーで買って、
          運転手の不注意で股にこぼれたんだよ。確かめようがないだろ。

          こぼれたコーヒーの温度は85度でほかのレストランよりも10度以上高くて、
          マクドナルドは危険なのを知ってて過去に700件以上事故があったにも
          かかわらず儲けを優先させて売り続けてたってんだから始末に負えない。
          まーざまあみろってところだな。
          今度はもうちょっと調べてから [fortunecity.com]書いてくれよ。

          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2004年03月12日 22時08分 (#513402) 日記
            この件については、正しく知りませんでした。御指摘ありがとうございます。

            さて。

            > こぼれたコーヒーの温度は85度でほかのレストランよりも10度以上高くて、

            あなたは不味いエスプレッソしか飲めませんね(笑)。淹れたてなら、普通のコーヒーは、大体80度前後だと思いますが、深煎りの場合、85度くらいあっても不思議ではありません。

            事故が続いたのであれば、ドライブスルーで売らない、というような対応はあってよかったかと思います。でも、10度下げて75度なら火傷しなかったかというとそんなことはありませんし、それ以上下げるとなると、ぬるいコーヒーになってしまいますね。
            親コメント
            • > あなたは不味いエスプレッソしか飲めませんね(笑)。

              ファーストフード店でのコーヒーの温度を説明しただけの人に対して「あなたは不味いエスプレッソしか飲めませんね」などと失礼な事を言うのですか?

              これだけじゃ何なんで、いい事を教えてあげます。
              ファーストフード店以外にもコーヒーを出す店はたくさんありますよ。
              • by Ryo.F (3896) on 2004年03月13日 11時02分 (#513649) 日記
                > ファーストフード店でのコーヒーの温度を説明しただけの人に対して
                > 「あなたは不味いエスプレッソしか飲めませんね」などと失礼な事を言うのですか?

                シャレを理解しないのは格好悪いですよ。
                #よかったね、匿名の臆病者で。
                親コメント
              • > シャレを理解しないのは格好悪いですよ。

                え、シャレだったんですか?ひどい人ですね。
                全治二ヶ月の火傷という痛ましい事故の話で、コーヒーの温度管理というキーになる部分でまさかシャレ(しかも相手を侮蔑する形になるシャレ)を言う人がいるなど、想像もしてませんでした。
              • > シャレを理解しないのは格好悪いですよ。

                シャレがくだらぬと暗に指摘されてるのを悟れないのは格好悪いですよ。
                #不様だね、アカウントさらして。
              • > シャレがくだらぬと暗に指摘されてるのを悟れないのは格好悪いですよ。
                > #不様だね、アカウントさらして。

                まぁ、その手の嫌らしい逃げ口上はRyo.F氏の定番だから、
                throughしておくが賢明。
              • by Ryo.F (3896) on 2004年03月13日 23時58分 (#513939) 日記
                > 全治二ヶ月の火傷という痛ましい事故の話で、コーヒーの温度管理というキーになる部分でまさかシャレ

                火傷をしたのはかわいそうだと思うけど、それ以降訴訟を起こした、なんてはシャレの対象ですね。悪いけど。だって、ホットコーヒーをこぼして、それがかかれば火傷することくらい、小学生でも知ってます。むしろ、かかっても火傷しないようなものはホットコーヒーじゃない。こぼしたのは、自分(あるいは運転者)の過失ですが、コーヒーが熱かったのは、店の過失じゃない。むしろ、良心的とさえ言える。だって、その方が美味しいんだから。

                ところで、ぬるいホットコーヒーを売るべきだった、ってシャレみたいな結論をあなたは欲しているのでしょうか?(笑)

                > 想像もしてませんでした。

                ま、私があなたの想像外の人間だったのはしかたのないことですが、世の中は、あなたが思っているほど狭くは無いと言う証拠だと思って考えを改めた方がよいでしょう。あなたのように考える人ばかりではない。むしろあなたのように考えない人も多いかもしれませんよ。
                親コメント

              • あなたのように考える人ばかりではない。むしろあなたのように考えない人も多いかもしれませんよ。


                至言ですな。鏡にうつった君自身に1000回ぐらい忠告してあげなさい。
              • アメリカではぬるくて薄くてまずいコーヒーがデフォルトで、
                車通勤の人間が朝車の中でコーヒーを飲むのは
                もうほとんど儀式といっていいほどに習慣化されていることを
                考慮に入れたらこんな発言は出てこないと思うがね。
                日本の常識が世界のどこでも通用すると思ったら大間違いだよ。
              • by Ryo.F (3896) on 2004年03月14日 11時34分 (#514074) 日記
                > アメリカではぬるくて薄くてまずいコーヒーがデフォルトで、

                でも、件の訴訟がある前までは、少なくともマクドナルドでは85度くらいだったんでしょ。

                ま、結局、不味いエスプレッソしか飲めないのは本当だよね(笑)。
                親コメント
              • > ま、結局、不味いエスプレッソしか飲めないのは本当だよね(笑)。

                いえ、嘘ですよ。あなたが知らないだけで。
              • どんなコーヒーを好もうが、その人の主観というものだろう。
                Ryo.Fはあいかわらず自分の主観が全てで、全人類がそれに賛同すべきみたいな思想の持ち主ですね。
              • >> アメリカではぬるくて薄くてまずいコーヒーがデフォルトで、
                >でも、件の訴訟がある前までは、少なくともマクドナルドでは85度くらいだったんでしょ。
                だから訴えられたんだが…

                > ま、結局、不味いエ

          • by Anonymous Coward on 2004年03月12日 22時51分 (#513422)
            車の中でこぼして火傷したと訴えたのは、おばあさんの結果を聞いて
            便乗した人らしく、この人は負けてしまったそうです。

            おばあさんの場合、店の中で受け取ったもののテーブルがなく、
            仕方なく足で挟んで座っていたところこぼしてしまったとか。

            で、火傷の具合ですが集中治療室に1週間入院、皮膚移植などで
            2ヶ月入院、リハビリなどで完治するまで2年間。

            訴訟に至った経緯は、娘さんがつきっきりで看病していたのでその間の
            経費と治療費を請求したものの、たいした金額がもらえずそれで
            訴訟に至ったようです。

            訴訟の結果は一審では多額の賠償勝ち取ったものの、控訴審で
            減額され、さらにその上では金額を公表しないということになり、
            最終的には不明とのこと。

            この辺の都市伝説がどういう風に変質していくか追いかけるのは楽しい。
            親コメント
          • > 運転手の不注意で股にこぼれた

            なら訴えるべき相手は過失傷害の運転手な訳ですが。
            そこら辺が歪んでいるのがアメリカだ、って事ですよね。
          • それでも十分なめきった訴訟だと思います。 やけどしてざまぁみろとは言いませんが、 より悪いのは運転手でしょ。
            • そもそもいくら火傷しようが何だろうが、この程度のことで訴えると、
              我が国では「イタイ奴」と思われかねないかと。
              少なくともおいらなら、訴えたやつの人間性を疑うネ。
              怨まれる程度ならまだ納得できるけど。
              --
              @ytnobody
              親コメント
              • > この程度のことで訴えると
                > 我が国では「イタイ奴」と思われかねないかと。
                third degree burnってこんなの [utoronto.ca]だぜ? (グロ注意)
                81歳のおばあさんにはあんまりの仕打ちだと思うんだけど。

                それに文化の違う国で起きた事を日本人の価値基準で判断しても
                全然意味ないってば。日本の企業と違ってアメリカの企業には
                企業モラルなんてものは存在しないから、

        • > 熱すぎるかどうか確かめて飲めば、

          飲んだために火傷したのですか?では私が聞いたケースとは別ですねえ。

          > ぬるいコーヒーとか淹れたてでないコーヒーとかの方が犯罪性が高いと思わなくもないようなあるような。

          Ryo.F様の気に入らないものは犯罪なのでしょうか?
      • by QwertyZZZ (8195) on 2004年03月12日 15時38分 (#513086) 日記
        通常ドリップする時の適温が90度前後って言われますから、熱すぎるって言われても沸騰迄の余裕は10℃あるか無いか、なんですが。

        Ryo.Fに同感で、ホットコーヒーは冷えているより熱い方が良い、ってよりホットって位だから熱くて当然、温んでいたら商品価値自体が無いと思われます。
        ですから本来熱いものとして扱わなければならない物の筈なんですが。

        #保温だって確か80℃位だったかな?

        親コメント
      • ホットコーヒーのカップのフタがしまってなかった->
        火傷の治療費とクリーニング代を請求->
        マクド拒否->
        訴える->
        弁護士が煽って高額請求
        って話らしい。
        • 昨日のTVでやってたケースに、「自販機からカップのコーヒーを取り出す際に熱くて落としてしまい、それが足にかかって火傷した」ってのが出てた。
          こっちのケースは、「ちゃんと持たないお前が悪い」で終わったらしい。

          線引きの難しい国だこと。
          • 線引きなんてものは存在しないでしょう。
            弁護士の技量次第で、白にも黒にもできるのがアメリカの司法制度ですから。
            かの国では子供の頃から訓練させられると言われる「ディベート」は、自分自身も信じていない「嘘」を他人に信じ込ませるための技法。
            そうやって鍛えられた弁護士によって支配される司法制度にどれほどの価値があるのか、疑問です。

            弁護士の「引き伸ばし策」に抵抗できない、どこかの国も幻滅モノですけどね。
            親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...