アカウント名:
パスワード:
あの……事実誤認も甚しいとしか言いようがないのですが。
「レベルX」の企画・主催は東京都写真美術館ですし、企画当初はACCSのアの字も関係していません。
ファミコン全タイトルの権利関係についても、パッケージの展示や会場での試遊、(私も買いましたが)図録へのパッケージ写真の収録などを考えると、当然権利者からの東京都写真美術館に対する許諾が必要になりますし、その許諾の申請作業も任天堂やACCSではなく東京都写真美術館が行っていました (重ねて書きますが、この時点でACCSはまだ「レベルX」に関係していません)。ACCSがどういう経緯で「レベルX」に絡んできたのかはさすがに知りませんが、おそらく行方不明の権利者の追跡が困難になった段階で誰かが写真美術館に吹き込むなどしたのでしょう。
ファミコンミニにしても、発売されたタイトルは任天堂・ナムコ・ハドソンと、ファミコンとゆかりが深く、かつ現在も活動している会社のものばかりです。市場性を考えれば、任天堂がわざわざ泡沫サードパーティの権利の行方を血眼になって調べるとは考えにくいでしょう。全タイトルの権利者を調べあげたところで、その権利者が首を縦に振らなければたとえ任天堂でもそのタイトルを再販することはできませんし、なによりGBAへの移植にかかる費用もばかにならないんですよ?
夕刊紙レベルの憶測なら書かないほうがいいですよ。
#東京都写真美術館から来た展示許諾の依頼書を受け取ったのでAC
移植ったってエミュレータでしょ? 開発費用って殆ど動作確認くらいしか掛からないんじゃない?
お前ファミコンミニのタイトル一つでもやったことあるか? 通信ケーブルのサポートとかセーブとかGBA独自要素が結構あるぞ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
純正エミュが出るなら歓迎だが。 (スコア:3, すばらしい洞察)
過去のゲームのCD-ROMなどが、
かつてのdiskシステムの書き換え価格程度に安価に
提供されるなら歓迎したいが、ただ妨害したいだけなら…。
#古いゲーム機をひっぱりださずにゲームが出来るって、結構重要。
SFCソフト1本500円、GB・FC一本300円とかで復活するなら普通に買うのに。
レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:2, 興味深い)
Re:レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:5, 参考になる)
あの……事実誤認も甚しいとしか言いようがないのですが。
「レベルX」の企画・主催は東京都写真美術館ですし、企画当初はACCSのアの字も関係していません。
ファミコン全タイトルの権利関係についても、パッケージの展示や会場での試遊、(私も買いましたが)図録へのパッケージ写真の収録などを考えると、当然権利者からの東京都写真美術館に対する許諾が必要になりますし、その許諾の申請作業も任天堂やACCSではなく東京都写真美術館が行っていました (重ねて書きますが、この時点でACCSはまだ「レベルX」に関係していません)。ACCSがどういう経緯で「レベルX」に絡んできたのかはさすがに知りませんが、おそらく行方不明の権利者の追跡が困難になった段階で誰かが写真美術館に吹き込むなどしたのでしょう。
ファミコンミニにしても、発売されたタイトルは任天堂・ナムコ・ハドソンと、ファミコンとゆかりが深く、かつ現在も活動している会社のものばかりです。市場性を考えれば、任天堂がわざわざ泡沫サードパーティの権利の行方を血眼になって調べるとは考えにくいでしょう。全タイトルの権利者を調べあげたところで、その権利者が首を縦に振らなければたとえ任天堂でもそのタイトルを再販することはできませんし、なによりGBAへの移植にかかる費用もばかにならないんですよ?
夕刊紙レベルの憶測なら書かないほうがいいですよ。
#東京都写真美術館から来た展示許諾の依頼書を受け取ったのでAC
Re:レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:1)
(ファミコンミニのような)ある程度単純なタイトルだったらエミュレータで十分対応可能です。
まぁ、問題は音周りとかですけど、そこまでは掛からないんじゃないかな。。
逆に、(昔のPCゲームみたいに)移植を公募してそれを販売とかそういう方向性もあるでしょうし、その辺のコストは問題視するほどではないと思います。
まぁ、意見そのものには同調する所ですが。。別にレベルXがファミコンミニ(や、それから繋がりそうなこと)の足がかりってことは無いと個人的には思います。もちろんどちらも非常に意義のあることですが。
Re:レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:0)
移植ったってエミュレータでしょ?
開発費用って殆ど動作確認くらいしか掛からないんじゃない?
Re:レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:1, 参考になる)
お前ファミコンミニのタイトル一つでもやったことあるか?
通信ケーブルのサポートとかセーブとかGBA独自要素が結構あるぞ。
Re:レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:1)
バランス調整が必要になることがあります。
FC, SFC: 256x224
GB: 160x144
GBA:240x160
[]_g@
Re:レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:0)
ファミコンはオーバースキャンなので画面端の部分はゲームに必要な情報には使用されないため無視して構いません。
パターンの縮小は GBA の機能を使って機械的に実現することも可能ですが、品質を考えればドット絵職人が手打ちで修正するほうが望ましいですね。
Re:レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:0)
>(゜Д゜) ポカーン
なのか分かりませんが、
スクリーンイメージ [impress.co.jp]見るとそんな感じで縮小しているようですが(アイスクライマーが比較的分かりやすいです)。
Re:レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:1, 参考になる)
BG はそんな感じ(8x8→8x6)で縮小しているようですが、OBJ は縮小率が違う(8x8→8x7?)か、全く縮小してないかのどちらかの様ですね。
数えてみたらマッピーの身長が 14 ドット、リンクの身長が 16 ドットありました。
Re:レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:0)
エミュレータ本体が共通なら全 10 タイトルでのエミュレータの開発コストは 1/10 になります。今時のゲームの開発費用から見れば屁みたいなもんですよ。
Re:レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:0)
ゲーム開発の労力で評価すれば誤差の範囲では?
Re:レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:0)
Re:レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:0)
されてたから、ファミコンの仕様でほぼ作成できてしまうエミュレー
タほど簡単ではないんじゃないかなぁ。
版権元の倒産で、独自仕様のVMのソースコードにアクセスできたか
どうかも不明だし。
Re:レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:0)
関係していなかった根拠は何なのでしょう。
さすがに許諾書に書いてなかったから、なんて答えじゃないとは思いますが。
正直なところ貴方の発言だけですと
>夕刊紙レベルの憶測
と同じレベルな感じです。
>「レベルX」
Re:レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:0)
>あっくす」とか読んでるんですか?(笑)
ええ。その通り「アックス」と読むようです。
久保田氏が何度もそう言っていたのを聞きましたので。
Re:レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:0)
それだと件の人がナニって感じかな(笑)
センスがダサいというかなんと言うか…
adobeの売り子がアブドビって言ってたのを思い出したのでAC
Re:レベルX、そしてファミコンミニ (スコア:0)
大変ですね。オブジェクトを逆アセンブリしてロジック
を追うのかな。
大変だね、エミュレータだとしても。