パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

任天堂がエミュレータ技術の特許を取得、エミュ開発者に警告」記事へのコメント

  • 任天堂のスーファミ・GB・FCなどの純正エミュ、
    過去のゲームのCD-ROMなどが、
    かつてのdiskシステムの書き換え価格程度に安価に
    提供されるなら歓迎したいが、ただ妨害したいだけなら…。
     
    #古いゲーム機をひっぱりださずにゲームが出来るって、結構重要。
     SFCソフト1本500円、GB・FC一本300円とかで復活するなら普通に買うのに。
     
    • by Anonymous Coward
      確かに任天堂自らがエミュレータで一儲けしようという雰囲気はありますよ。 ACCS [accsjp.or.jp]にレベルX [tokyo-photo-museum.or.jp]を開いてもらい、しかもかなり意地になってファミコンソフト全タイトルの権利の所在を洗い出そうとしていたかと思ったら、予想通りファミコンミニ [nintendo.co.jp]なんて商品を
      • by Anonymous Coward

        あの……事実誤認も甚しいとしか言いようがないのですが。

        「レベルX」の企画・主催は東京都写真美術館ですし、企画当初はACCSのアの字も関係していません。

        ファミコン全タイトルの権利関係についても、パッケージの展示や会場での試遊、(私も買いましたが)図録へのパッケージ写真の収録などを考えると、当然権利者からの東京都写真美術館に対する許諾が必要になりますし、その許諾の申請作業も任天堂やACCSではなく東京都写真美術館が行っていました (重ねて書きますが、この時点でACCSはまだ「レベルX」に関係していません)。ACCSがどういう経緯で「レ

        • by Anonymous Coward on 2004年03月15日 2時57分 (#514401)
          >なによりGBAへの移植にかかる費用もばかにならないんですよ?

          移植ったってエミュレータでしょ?
          開発費用って殆ど動作確認くらいしか掛からないんじゃない?
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2004年03月15日 3時31分 (#514408)
            移植ったってエミュレータでしょ?
            開発費用って殆ど動作確認くらいしか掛からないんじゃない?

            お前ファミコンミニのタイトル一つでもやったことあるか?
            通信ケーブルのサポートとかセーブとかGBA独自要素が結構あるぞ。

            親コメント
            • 加えて、GBAは画面の縦横解像度がオリジナルと異なるので、
              バランス調整が必要になることがあります。

              FC, SFC: 256x224
              GB: 160x144
              GBA:240x160
              --
              []_g@
              親コメント
              • 8x8 ドットのパターンを 8x6 に縮小すれば問題ないですよ。
                ファミコンはオーバースキャンなので画面端の部分はゲームに必要な情報には使用されないため無視して構いません。
                パターンの縮小は GBA の機能を使って機械的に実現することも可能ですが、品質を考えればドット絵職人が手打ちで修正するほうが望ましいですね。
              • なにが
                >(゜Д゜) ポカーン
                なのか分かりませんが、
                スクリーンイメージ [impress.co.jp]見るとそんな感じで縮小しているようですが(アイスクライマーが比較的分かりやすいです)。
              • by Anonymous Coward on 2004年03月15日 16時57分 (#514659)
                ちょっと訂正。
                BG はそんな感じ(8x8→8x6)で縮小しているようですが、OBJ は縮小率が違う(8x8→8x7?)か、全く縮小してないかのどちらかの様ですね。
                数えてみたらマッピーの身長が 14 ドット、リンクの身長が 16 ドットありました。
                親コメント
            • ファミコンミニはいくつか買ってます。
              エミュレータ本体が共通なら全 10 タイトルでのエミュレータの開発コストは 1/10 になります。今時のゲームの開発費用から見れば屁みたいなもんですよ。
            • >通信ケーブルのサポートとかセーブとかGBA独自要素が結構あるぞ。

              ゲーム開発の労力で評価すれば誤差の範囲では?
          • あなたみたいな人がメタルマックス2改のようなことをやらかすんだろうなぁ……
            • あれのオリジナルはSFC上に実装されたVM+仮想マシンコードで構成
              されてたから、ファミコンの仕様でほぼ作成できてしまうエミュレー
              タほど簡単ではないんじゃないかなぁ。
              版権元の倒産で、独自仕様のVMのソースコードにアクセスできたか
              どうかも不明だし。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...