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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ふぅ~ (スコア:0)
まさしくITボケ的な発想・発言ですが、出版物は単なるデータではありません。
作者が最後の一滴の汗まで垂らして仕上げた原稿…
編集者が家にも帰らず(帰れずに
元AC再登場! (スコア:0)
ここでいう「データ」とは「複製」という意味。
デジタル・データというのは、ほぼすべて仮想的な複製でしかない。
事実、人間はそんなものがなくって生きていける。
資
Re:元AC再登場! (スコア:1)
しかし、出版社やレコード会社は文化や作家を守るという名目の元各種権利を主張しています。
確かに本に関してはまだまだ紙とそれを扱う出版社は捨てられそうにありません。しかし音楽についてはCDやレコード会社を捨ててもいいような土台ができつつあります。それらは技術的な問題であって、将来的にはどちらも少なくとも現在の形のものはいらなくなるでしょう。
すると文化という点においては著作物の中心は入れ物ではなくデータとなり
Re:元AC再登場! (スコア:0)
これらを同等のものとしてしまうことこそが、
普通の(コンピュータとは縁遠い)人々から
明確な距離を作っている部分であり、
元AC(私)に「ITボケ」と言われていまう所以では?
たとえそれが遠い未来であっても、
リスナーが生演奏と録音された演奏を同じもの
と捉えるようになったならば、
その頃にはもうミュージシャンなんていませんよ。
画家だって、手描きの絵と印刷された絵が同等のもの
として扱われるくらいなら、絵筆を折ります。
あな
Re:元AC再登場! (スコア:3, すばらしい洞察)
私は読みきれないほど本を買いますが、
私が読んでいる本は、紙に書いてある字を読んでいるわけではありません。
紙に書いてある字を通して描写された、著者が構築した精神世界とその切り口を楽しんでいるのです。
音楽に関しても生演奏なんていうのは既に幻想です。
生演奏が可能な楽曲も存在する、という程度で、
最初のまとまった出力が電子データ、スピーカからしか実質上世界に出ることのできない曲がかなり存在します。
生演奏がアートな方ももちろんいますが、
そうでないスピーカの振動を思うさま操って表現するアートの方もいるわけです。
それを私が聞くときに、スピーカの振動を聞きたいのではありません。
ミュージシャンが何かを伝えたいとして音波を操った、その「伝えたい何か」の方を聞きたいのです。
画家が写真によって仕事を奪われたなんてことがなく、
絵画は絵画で、写真は写真でアートを構成しているのは
物体として存在するものの質感を表現したい、表現を受け取りたいのではなく
その質感の向こうにある何か、を表現したい、受け取りたいからだと考えます。
写真の出回っている彫刻や絵画に対してわざわざ実物を見に行く行為の意味、
あなたはわかってくれなさそうです。
紙とか円盤とか鉄とか絵の具とか木材とかはどうでもいいんです。
表現技法だけでは不足です。
その向こうを見たいんです。
だから途中の、出版業や音楽業界には「その向こう」を邪魔するなら死んでもらうし、助けるならぜひ生きていて欲しいのです。