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ところで、これってWinMXやWinnyなどで共有しても いいんでしょうか。自分のサイトに乗せるとか。 公衆送信化権は認めないのかな?
「P2Pなどでデジタルに共有して下さい」というのではなく、「家族や親しい人に、お勧めの曲として渡してください」という程度の意味に読めました。 昔やっていたような、カセットテープやMDにダビングして渡す、なんてのを意図している
あなたにとっては革新性もなにもないかもしれませんけど、KLFをみんなが知ってるとでもいいたげですね。
今回The BOOMのプロデューサがという話ですけども、いわゆるJ-Popを主に聴くような人たちの何パーセントがKLF知ってるんでしょうか。その視点からいくと、知名度としてはKLFもCCも同列
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
すばらしいと思います。 (スコア:1)
いいんでしょうか。自分のサイトに乗せるとか。
公衆送信化権は認めないのかな?
どこまで認めて、どこからは認めないというガイドラインが欲しい気がします。
できればクリエイティブ・コモンズとか使ってもらえると面白いですね。できればですけど。
Re:すばらしいと思います。 (スコア:1)
こういうのが、「ある程度の私的複製は多めに見よう」という判断をしにくくしているんだろうなぁ。
仕事で著作物を作っている人で、ある程度の複製を許可したいって人がいたとしても、
それで飯食ってるんだから、みんなに無料で使われたら困るわけで、
P2Pとかサイトにアップされるのは困ると言っても、
ある程度許可してたら、どうせ大丈夫だろうとナメられて平気でアップされたり、
それで訴えるとなっても、ある程度認めてるんだから、ってので不利になったりしそうだし。
mikerowesoft事件のときも思ったけど、「これぐらい、いいやん」ってことまで
ダメだといわれるのは、やっぱり基準を決めることの難しさにあるのかなぁ。
権利者の考える基準より、みんなの考える基準の方がゆるかった場合、
その権利を失うことになるので、知的財産権をもつ人は、
必死で権利を使わせないようにしているような気がします。
1を聞いて0を知れ!
Re:すばらしいと思います。 (スコア:0)
「P2Pなどでデジタルに共有して下さい」というのではなく、「家族や親しい人に、お勧めの曲として渡してください」という程度の意味に読めました。
昔やっていたような、カセットテープやMDにダビングして渡す、なんてのを意図している
Re:すばらしいと思います。 (スコア:1)
ただ
>そして気に入ってもらえたなら、ひとりでも多くの人に、この新曲を聴いてもらえるように行動してみてください。
>THE BOOMを応援してくれる人、本当に音楽を愛する人を、どうかみなさんの行動で増やしてください。
プリミティブにひとりでも多くの人に聴いてもらえるように行動を起こすと、
P2Pが一番楽だよなーと思っただけです。はい。
>そういう「私的な複製」は実際に認められているのだから
うーん。貸与して、貸与された人が自分で複製するのは「私的複製」ですが
ダビングして渡してしまうのは家族レベルだけしか範疇にないような。
恋人ってどうなのって話があるくらいで。
「私的複製」の上では広めることは無理ですよね。
その場合上に引用した「ひとりでも多くの人に、この新曲を聴いてもらえるように行動してみてください」とは
矛盾するような。
やっぱこー、何らかの指針がないと混乱するような気がします。
ここぞとばかりに誰かクリエイティブ・コモンズを売り込んでください。
私はやりませんが。他力本願だ。
Re:すばらしいと思います。 (スコア:1)
>P2Pが一番楽だよなーと思っただけです。はい。
P2Pでゲットする人はもう「聞きたい」と思ってるわけで、あんまり効果ないような(そう検索してるわけだから…)。
HTTPに載せるとか、2chとかに「うpしますた」とかするほうが効果あるんじゃないかな。
Re:すばらしいと思います。 (スコア:0)
Re:すばらしいと思います。 (スコア:0)
あ、ああ、愛人どうなの?
Re:すばらしいと思います。 (スコア:0)
# マジレス!一発!
Re:すばらしいと思います。 (スコア:0)
P2Pで流すが君の愛する音楽のためになることだと思うのならそうすれば?
指針の強要がCCCDを作ったんだから同じ事繰り返すことにならない?
君の屁理屈と曲解が大事なものを傷つけて、やがて自分への不利益につながることにそろそろ気づいてよって事だと思うよ。
Re:すばらしいと思います。 (スコア:1)
当該の曲を手に入れても。
ただ、こういう状況を面白がってるだけです。
>指針の強要がCCCDを作ったんだから同じ事繰り返すことにならない?
私には意味がよくわかりません。
>君の屁理屈と曲解が大事なものを傷つけて、
というか、曲解したくないから指針があるといいなと思います。
少なくとも、この条件だけでは、よかれと思ってやったことが
逆にアーティストの不利益になっても、アーティストは何もいえないような気がします。
むしろ私はそれを恐れるものです。
Re:すばらしいと思います。 (スコア:1)
でも世の中には指針をあらぬ方向に捻じ曲げてしまう人がいっぱいいるからなあ。
日本国憲法第9条とか。
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:すばらしいと思います。 (スコア:0)
善いか悪いかって問題じゃないんだよ。
Re:すばらしいと思います。 (スコア:0)
音楽が無断使用(どころか改変も)だったり、使用する画像素材がまた違法使用だったり、それらを編集して動画を作成するソフトウェアが違法な経路での入手だったりして、たとえそれらについて合法でも、P2Pの世界同様日の下に出て来辛いものです。
しかしそういった世界でも、出来の良いプロモーションムービーに販促効果があるのは明らかですし、そんな畑で育った作り手が活躍することもあるわけです。
Re: ばらしいと思います。 (スコア:0)
そんなレベルの低いものよりも、
商業音楽業界には、とっくの昔に、
もうすでにKLF(Kopyright Liberation Front(著作権解放戦線))
が存在していただろ。 すでに何の革新性も無いし別に面白くも無い。
世間知らずが捻り出す発想は偏狭。
中途半端に知的だと、なおタチが悪い。
クリエイティブ・コモンズ周辺などは、まさにそのパターン。
中途半端な人材と、さらにそれを
Re: ばらしいと思います。 (スコア:1)
法律オタクの満足のために作家が利用されている気がする。
Re: ばらしいと思います。 (スコア:0)
あなたにとっては革新性もなにもないかもしれませんけど、KLFをみんなが知ってるとでもいいたげですね。
今回The BOOMのプロデューサがという話ですけども、いわゆるJ-Popを主に聴くような人たちの何パーセントがKLF知ってるんでしょうか。その視点からいくと、知名度としてはKLFもCCも同列
Re:すばらしいと思います。 (スコア:0)