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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
対処しないよりはマシだけど (スコア:3, すばらしい洞察)
騒がれてからも対処しないまま、よりははるかにマシですが。
対処しないって明言して、それで巷で騒がれてからあわてて
対処することにしましたってのは、セキュリティとか製品
クオリティとかGPLのこととか第一に考えてなくて
会社の評判が悪くなる(なった)から渋々対処したとしか
見えませんよね。
社内で検討した結果、今までのそういう姿勢は間違っていた、
これからはセキュリティホールはちゃんとつぶそう、GPL違反は
しないようにしよう、ということになったと
Re:対処しないよりはマシだけど (スコア:1)
>放置にGPL違反バックレですよなんて言ったら、会社の評価が
>マイナスになることはあってもプラスには絶対ならないという
>結論が出ると思うのですけどね。
そのマイナスと対処に必要なコストを天秤にかけた結果の判断だったのでしょう。
このままバックレして騒ぎが大き
Re:対処しないよりはマシだけど (スコア:2)
あっさりと、かどうかは分かりませんが、問題が発覚してから
前言をひるがえして1ヶ月程度で対処してきたことを考えると、
そういう判断をしたとは思えないんですけどね。
そういう判断したというなら、それはそれで簡単にくつがえる
軽々しい判断なわけで。
>最初の判断がおかしいと、かけたコストに見合った結果が得られないばかりか
>コストかけてもかけてもマイナスにしかならなくなったりしてますね。
これには全くもって同意。
Re:対処しないよりはマシだけど (スコア:1)
予想より遥かに大きく騒がれてしまったために急いで取り繕ったって
感じに見えますね。
というより、下のレベルで「問題」として上にあげなかったんじゃ?
(開発陣は明らかに確信犯でやってるのでしょうが)
トップを含めた責任のとれる立場の人はそんな事知らないでしょうしね・・・
担当レベルで握りつぶそうとして失敗だったとしたら・・・
Re:対処しないよりはマシだけど (スコア:1)
検討を求めなかったのなら、そんな腐ったサポート担当を
飼っていることが問題。上までちゃんと報告していてその上で
「サポートしません」だったのなら上が腐っているという
だけの話。