アカウント名:
パスワード:
聴き手にとっての音楽に対する認識は、まぁ、よいのであります。そのように受け止められる方々がいても、それはそれで仕方が無いと思います。
しかし、流通する人間が、流行っている間だけ聴ければ十分満足なのだろうと思って商売しているのは、聴き手にとっても、作り手にとっても、非常に失礼なことだと思うのです。著作者人格権が法の下に保護されていながら、実際には著作者の人格など、普通にないがしろにされているんじゃないか、って思ってしまう。音楽好きにはやりきれない思いです。
そういやタクラビジョン1は、2台の(普通の)ビデオデッキで作られたそうだが、 今後コピー管理ががちがちに固くなったら、そういうことも出来なくなるわけで。 (タクラみたいなのを自作と呼ぶかどうかは微妙だが、広い意味での創作であるのは確かだ。)
八卦商会 [ysnet.org]とか大好きなのになぁ。。
DJ 遊びでネタ採集するのも一苦労だなんて、やってられなくなっちゃいますよ (;_;)/。
部下: 「会社は俺たち現場の人間をナイガシロにしてるんですヨォ!! こんな安月給で、しかも残業代は無かった事にしろだなんて、めちゃくちゃじゃないですかッッ!!!」
上司: 「ないがしろになんかしていないさ。会社のやり方が気に食わなければ辞めて他へ移ればいいだけのことさ。」
部下: 「……………。」
# そういうことじゃないですよね (^_^;
ちょいと違うんでは?
現在の音楽業界のタニマチはCD流通業者がやっている。 故に業界に寄与する(かもしれない)試みであっても自分達の利益の妨げになるようであるなら当然熱心にはならないでしょう。 私企業ですので優先度は自分の利益が再優先なのは当たり前だし、損害を出すようでは経営者責任だって問われるのですから。 つまり、真面目にオンライン流通に取り組む事こそが自分の首を締める事になる訳で。
ですから当然、業界再編ってのは「CD屋」からは出てこないでしょう。 ならば、他の者がやるしか無いのでは? 例えば、中間搾取を減らして直接流通を狙う供給者か(が、それをやるとCD屋からのサポートが無くなるのは痛いね)、はたまた、他業種からの殴り込みか(が、現実に競争力がありそうなのは既に囲い込みされている現状だったり)、それは解らないですが、少なくともCD屋としては真面目に動くのは自分たちに致命的な迄の競争者が出てきてからでも十分。 CD販売での利益を諦めたとしても、コンテンツを押さえていれば、後出しでも十分に競争自体は出来るでしょうから。 なんたって、彼等の手持ちは売れ筋なんですから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
着うたのヒットと配信の不振 (スコア:3, 興味深い)
10代にとって音楽は、携帯ストラップやアクセサリと同列の価値しか認められてないんじゃないか?
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
なにせ音楽業界からして、音楽性以外の部分で音楽を売ろうと躍起になっていますし。
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
10代と言わず、ほとんどの人にとって音楽は「数ある娯楽の中のひとつ」に過ぎないでしょう。
自分の思い入れのある曲などの例外を除けば基本的にはアクセサリー程度のものかと。
別に今に始まったことでもないと思いますしね。
音楽を聴くという行為が特殊な趣味であった(とみなされていた)時代はとうに過ぎ去ってるわけですし。
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
聴き手にとっての音楽に対する認識は、まぁ、よいのであります。そのように受け止められる方々がいても、それはそれで仕方が無いと思います。
しかし、流通する人間が、流行っている間だけ聴ければ十分満足なのだろうと思って商売しているのは、聴き手にとっても、作り手にとっても、非常に失礼なことだと思うのです。著作者人格権が法の下に保護されていながら、実際には著作者の人格など、普通にないがしろにされているんじゃないか、って思ってしまう。音楽好きにはやりきれない思いです。
むらちより/あい/をこめて。
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
著作「すれば」人格権が認められます。
そこで有力者(笑)は何をするかってーと、
- 都合のよいものだけ著作させる
- 都合の悪いものは著作させない
というような圧力をかけるんですな(^^;…
#資本主義は本質的に失礼だ、と思うのでG7
#資本主義は技術者に対してもしばしば「いいものを作っても売れなきゃ駄目」とほざくが、それって失礼でしょ?
#ちなみに作曲は作曲という名の技術です(^^;
いずれにせよ、次の世代の連中がどうやって
自分の(自作の、という意味での)音楽を育てていくのか?という点が
なんか心配な昨今です。
そういやタクラビジョン1は、2台の(普通の)ビデオデッキで作られたそうだが、
今後コピー管理ががちがちに固くなったら、そういうことも出来なくなるわけで。
(タクラみたいなのを自作と呼ぶかどうかは微妙だが、広い意味での創作であるのは確かだ。)
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
八卦商会 [ysnet.org]とか大好きなのになぁ。。
DJ 遊びでネタ採集するのも一苦労だなんて、やってられなくなっちゃいますよ (;_;)/。
むらちより/あい/をこめて。
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
ちょっと話は飛びますが、パロディに対する狭量は是正して欲しいもんだと思います。誰であろうと。
大手とか体制側の連中は、この意見に賛同する最後の存在でしょうね。
で、
だったら、せめて、せめて、市井の我々だけでも、パロディに対して
寛容(という言い方もなんなんだけど)で有り続けましょう。
#孫子(まごこ)の代までタクラ的なものが消滅しないで欲しいと思うのでG7
うーん。今後、コピー規制系の(DMCAみたいな)法律がガチガチになっていったら、
TVばらしてアナログ線を引っ張りだしただけでも「犯罪」扱いされちゃうんでしょうかね。
そういや音声についても、ラジオのスピーカーから出る音にすらCopyProtectをかける
なんていう技術&法律系の話があるようで、なんかお先真っ暗って感じ。
#すべての音をサンプリングしろなのでG7
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:0)
いったんなされた著作は公共のものであって著作者の意思
は関係ない、がG7氏の主張だったのでは。
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
政府であってG7ではないつもりです(^^;
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
されてないと思う。
売り方が気に食わなければ他に方法はいくらでもあるからね。
インディーズで出すなり、ネットで自分で配信するなり。
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
部下: 「会社は俺たち現場の人間をナイガシロにしてるんですヨォ!! こんな安月給で、しかも残業代は無かった事にしろだなんて、めちゃくちゃじゃないですかッッ!!!」
上司: 「ないがしろになんかしていないさ。会社のやり方が気に食わなければ辞めて他へ移ればいいだけのことさ。」
部下: 「……………。」
# そういうことじゃないですよね (^_^;
むらちより/あい/をこめて。
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:0)
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
悪辣な中間搾取業者さえいなければすべてがバラ色なのですから(死
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
それが、売り上げ(利益)の増大に寄与している(あるいは寄与することが
期待される)からこそ、そこに制作者から対価が支払われているわけです。
#対価の額の妥当性については疑問を持つ人も多いでしょうが
ほんとに「なくなれば薔薇色」な、単純な問題なら音楽家たち自身が
寄付を募ってCDのプレス工場と安価なレンタルスタジオを建てています。
##ネタにマジレスというやつなんだろうけど
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
自分たちの首を絞めていることになんで気づかないの~?
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
意味のない虚業です、搾取するためだけの存在である!!
>それが、売り上げ(利益)の増大に寄与している
寄与などしていない!単なる搾取の隠れ蓑である!
>そこに制作者から対価が支払われている
望んで支払うアーティストなどいない!彼らは搾取されている!
>#対価の額の妥当性については疑問を持つ人も多いでしょうが
そう、彼らは不本意なのだ!我々は搾取業者に鉄槌を下しアーティストを救うため搾取業者保護法である著作権法を無視する!
>ほんとに「なくなれば薔薇色」な、単純な問題なら音楽家たち自身が
>寄付を募ってCDのプレス工場と安価なレンタルスタジオを建てています。
そのような試みはすべて搾取業者の陰謀によって潰え去るのだ!
もちろん寄付などしない!アーティストたちは創作のために活動しているのであって対価を得るためではない!
#ネタでいってるならともかく時々本気で思い込んでるのがいるからなー(大汗
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1, 興味深い)
>目先の自分たちの利益さえ上がりゃあ業界が縮小しようがかまわないという態度を取り続けていることですな。
ちょいと違うんでは?
現在の音楽業界のタニマチはCD流通業者がやっている。
故に業界に寄与する(かもしれない)試みであっても自分達の利益の妨げになるようであるなら当然熱心にはならないでしょう。
私企業ですので優先度は自分の利益が再優先なのは当たり前だし、損害を出すようでは経営者責任だって問われるのですから。
つまり、真面目にオンライン流通に取り組む事こそが自分の首を締める事になる訳で。
ですから当然、業界再編ってのは「CD屋」からは出てこないでしょう。
ならば、他の者がやるしか無いのでは?
例えば、中間搾取を減らして直接流通を狙う供給者か(が、それをやるとCD屋からのサポートが無くなるのは痛いね)、はたまた、他業種からの殴り込みか(が、現実に競争力がありそうなのは既に囲い込みされている現状だったり)、それは解らないですが、少なくともCD屋としては真面目に動くのは自分たちに致命的な迄の競争者が出てきてからでも十分。
CD販売での利益を諦めたとしても、コンテンツを押さえていれば、後出しでも十分に競争自体は出来るでしょうから。
なんたって、彼等の手持ちは売れ筋なんですから。
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:0)
PCメーカーは泥をかぶる覚悟はさらさら無いし、
通信業界はJASRAC様の言いなりだし、
家電はAnyMusicだっけ? 要専用機器に走っちゃったし、
企業して地道にアーティスト発掘するしかなさそうですねぇ。
あるいは外圧か。
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:1)
最近の流れに倣うなら、キャラクタービジネスとトレーディングアイテム。
コピーされると困るものを大量に売るための手法といったらコレ!
まず、アーティストがアニメだのドラマだのとタイアップする。
そのアーティストの曲をダウンロードするたびに、ランダムに選ばれたトレーディングカードが自宅に郵送される。
もちろんレアカードや特典付きカードがあったり、収納BOXが当選して。
アルバム単位でダウンロード購入するとレア確率が上昇したり
アルバム限定カードが入手できるんですよ!
これならオタクが同じ曲を何十曲も購入するので採算もバッチリ!
え、曲やアーティストの価値?
そんなの、模型付きお菓子を買ったことがあれば分かるでしょう……。
Re:着うたのヒットと配信の不振 (スコア:0)
音楽なんかで商売しようとするからいけない。
楽曲データなんて、無料で配布すりゃいいんすよ。どうせコピーされまくるんだから。
でもそれじゃ生活できないから、ファンの皆さまに寄付をお願いすることにしよう。
「わしらに創作活動つづけて欲しいって思う人、1口500円で寄付してくんろ」
銀行振込でもWebMoneyでも、そこらへんは好きな方法でどぞ。
もちろん、いつ、どれだけの寄付があったかは全て公表する。
ウェブサイトなんかでオープンにするといいんじゃないかな。
ああ、そうそう、寄付金