アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
成功例から学んでくれってばよ~ (スコア:1, すばらしい洞察)
1. iPodとiTunes
ソフトをできる限り安くし、ハードを売る。
2. オンラインゲーム
初期投資はできるだけ安く、月額で課金。
3. TVゲーム
ハードウェアはできるだけ安く、ソフトウェアのロイヤリティで稼ぐ。
これらに比して、今回のサービスはソフトウェアはアホみたいに高く、
再生するハードウェアは(通常のPCですから)何も割引とかをしてくれないという
なめきったサービスな訳ですが…。
囲いこみたければソフトかハードかどっちかを安くしろよって。
Re:成功例から学んでくれってばよ~ (スコア:1, すばらしい洞察)
一般利用客からは金をとらない。で、衆目を集めている実績の元で、是が非でも
名前を出したい連中から金をとる。
# 軌道にのってるかはよく知らないが。
Re:成功例から学んでくれってばよ~ (スコア:1, 興味深い)
>ソフトをできる限り安くし、ハードを売る。
ハード屋がやらないとね。
そもそもあれは規模がまだ小さいから成り立っているのであって、
もっと市場規模が大きくなった時にそのままで行けるのかは疑問かと。
と言うか、あれはiPod「だけ」のサービスだから成り立っているわけで。
>2. オンラインゲーム
>初期投資はできるだけ安く、月額で課金。
意味不明なのですが…。
初期投資が安い(安かろう悪かろう)と月額で課金することは無関係かと。
オンラインゲームの難しいところは初期投資をどこまでやるかで、
初期投資を安くするということはサービスの停止を容認しているようなもの。
DBあふれで止まる回線容量不足で止まる、
それはエンドユーザから見ればやっちゃいけない禁じ手だし。
かと言って高くすると費用の回収が見込めず潰れる危険性が大きくなる。
しかも、月額なんて不安定な収入にすると、
ちょっと飽きられるとそれだけで収入激減から赤字までまっしぐら。
品質が下げられないのにユーザがいなくなる究極のスパイラル。
今は黎明期で寛容なマニアが湯水のように金をつぎ込んでくれるから良いけど、
広く広まった時にそんな貧弱なビジネスモデルでやっていけるかってのは疑問かと。
(ゲーム業界はすでにその壁にぶちあたってるみたいだけどね)
>3. TVゲーム
>ハードウェアはできるだけ安く、ソフトウェアのロイヤリティで稼ぐ。
その手法はその業界でのNo.1しか使えない。
それ以下はソフトのロイヤリティで回収できる見込みがないから潰れる(セガとかね)。
任天堂ですらNintendo64以降はそのために苦しんでいるんだから。
まあ、ネットで商売ってのはまだまだ黎明期だってことなんだろうけど。
Re:成功例から学んでくれってばよ~ (スコア:1)
> >2. オンラインゲーム
> >初期投資はできるだけ安く、月額で課金。
> 意味不明なのですが…。
> 初期投資が安い(安かろう悪かろう)と月額で課金することは無関係かと。
これはユーザーの「初期投資」という意味だと思いますよ。
ソフトのパッケージは安く売る、ということです。
> しかも、月額なんて不安定な収入にすると、
> ちょっと飽きられるとそれだけで収入激減から赤字までまっしぐら。
> 品質が下げられないのにユーザがいなくなる究極のスパイラル。
でも「じゃあ1年分先に払ってください」って言うと誰も払ってくれない。
TVゲームの話もそうだけど、元ACの「成功例」が「必ず成功する手法」では
無いのは確か。でも「ハードかソフトかは安くしろ」という意味…「ハード
もソフトも高かったら誰も買わない」のは正しいと思う。
Re:成功例から学んでくれってばよ~ (スコア:0)
>初期投資はできるだけ安く、月額で課金。
サービス提供側の初期投資じゃなくて、
プレイヤー側の初期投資の意味だと思うんですけどどうなんでしょうか
Re:成功例から学んでくれってばよ~ (スコア:0)
正しいと思う。適法か違法かは別として、
タダなら聞いてやる、タダなら使ってやるっていう人は多いのだから。
#その程度のものしか供給できていないというのも事実だが。
Re:成功例から学んでくれってばよ~ (スコア:0)
Re:成功例から学んでくれってばよ~ (スコア:1)
WMA再生はできないんじゃなかったっけ。
Moraの普及のためってコトならわかりますが。
Re:成功例ってさぁ(元発言と子コメント) (スコア:0)
# まあ、そういう業界なんだろうけどさ
Re:成功例から学んでくれってばよ~ (スコア:0)
使いやすいから売れた
3. TVゲーム
面白いから売れた
2. オンラインゲーム
…残念失敗例