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ソースを見ろ -- ある4桁UID
おもしろいです (スコア:4, 参考になる)
講師自身がNESのオリジナルゲームをつくった経験があるということがもちろん背景にありますが,実はゲームプログラミングというよりも,制約の範囲内でどれだけ完成度の高いゲームを作り上げられるかという,ゲームをつくるゲームみたいなものですので,NESという縛りを設けるのは適切だと思います.逆に何でもOKというのでは選択肢が多すぎて半期の授業では混乱してしまい無理でしょう.
あと,プログラム技術がなくてもアートワーク制作などで参加できるというのも良いところです.高い評価を得るにはマニュアルやパッケージデザインも重要のようですし.
このような形で製品に近い形に持ってゆくプロセスを体験させるのは,起業への(心理的な)ハードルを低くするために有効であると思います.
#「火吹き芸(firebreathing)のやり方」のスライドも面白い.