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#発酵してない"納豆"や"醤油"なんて食えたもんじゃないでしょ?
そりゃ確かに本場の人から見たらまがい物だろうけど、 まがい物に駆逐されるんなら、その程度のものだったってことでしょ。
「伝統の製法」が駆逐されるにはそれなりの理由があるわけで、 「まがい物」が出てくるのはむしろ健全だと思うんだけど。 アレゲな規格とかでも、珍しいことじゃないし。
#「悪貨が良貨を駆逐する」と言うのは、兌換通貨の時代の話で、 #貴金属の産出状況と、経済の状態しだいでは、正しい政策にもなるはず。
ブランドを覚えて、まがい物は次回から買わない、、なんてこと が出来るほどには頻繁にキムチを買わないので。
その「醗酵済み」ラベルが信頼できるかどうかは、 結局食べて確かめるしかないわけで。
まあ、インテルのCPUなんかを見ても、 ラベルの効果はかなりでかいですが。
別に、醗酵済みキムチがダメって言ってるわけではないですよ。 醗酵しててもしてなくても、よく売れたほうの商品が、 みんなの求めている物だってことで。
#我ながら思考停止っぽいなあとは思います。
>そういうのをチェックするための公権力だと思うんですが。 その公権力が信頼できるかは食べ(以下無限ループ
ラベリングで証明する項目は、 1.製法 2.味覚の品質 ぐらいでしょう。
1の場合は、業界団体の自主規制(一種のカルテル)でOKでしょう。 2の場合は、人それぞれ食べてみて比べるしかありません。
公権力ができることは、カルテルの永続を保証することくらいです。 #一般に、カルテルは、参加者全員が「このカルテルは永続する」 #と考えていないと、抜け駆けする人が出てきて崩壊します。
公権力が直接に個々の製品の品質を保証するのは、物理的に難しいだけでなく、 不正の温床になったり、技術革新を妨げたりしてうまくありません。
さらに、 「需要のない商品の品質を維持するために製造に対して補助金を出したりする政策」 (このトピでヨーロッパあたりの例が出ているやつ)は、 要するにその商品の製造者たちを税金で食わせてやってるだけ、 公務員を増やしているだけの政策です。 雇用対策としての意味はありますが、それ以上に資源配分を歪めて有害です。
#もちろんカルテルもあんまり良くないですが、 #最低限の品質を維持するために、カルテルによる独占の利益を認めるのは #致し方ない面があります。
買って食ってみないと区別がつかないってのが消費者としては嫌。「発酵済み」とか、「野菜の唐辛子和え」正直に書いておいてほしいなー
商品が売れるってことは、買い手と売り手の双方に利得があるってことですから、 両者の持ってる情報に格差がない限り、 「売れる商品がいい商品」と言う命題に、どっち側の理論、ということはないです。
「情報量は企業側が多いに決まってるだろ!」ですって? ところがそうでも無いんですよ。
一休と袈裟 [osdn.jp]みたいに、消費者が、商品そのものではなく知名度を重んじる、 なんてのは良くあることかと思います。 そういった消費者が購入するのは、「キムチ」と書かれたラベルが主であって、 「醗酵済みキムチ」という物理的商品はおまけみたいなものです。
ラベルを売り買いするのであれば、売り手と買い手に情報格差など生まれないですから、 ここでの命題「売れる商品がいい商品」が、消費者側企業側両方から、成り立つ可能性があるわけです。
そして、これは私の思い込みかもしれませんが、 現代の消費者が主に売り買いしているのは、ラベルのほうなんではないかと。
なら他商品の知名度を横取りするのは止めた方が良いよね。 消費者が混乱するから。
ってよりも、そういう騙りが企業の商標保護なんかの権利保護
確かに、ある商品がすでに獲得している、 ブランドイメージ等の無形資産に、 タダ乗りして儲ける人がいるのは良くないですね。
しかしながら、現代では、 そういった無形資産を管理・維持する手法がいろいろと確立されています。 いわゆるマーケティングってやつの一部です。
きちんと管理された無形資産であるなら、 それを担保にしてマーケティング費用を借り入れることもできます。 騙られるのは、騙られる側の資産管理が甘いからじゃないのかと思うんですが、これって権利ゴロ的発想でしょうか。
「キムチの知名度」みたいな、誰でもタダ乗りし放題の無形資産があると気づいたなら、 とことんまでタダ乗りして儲けるのが合理的な人間だと思いますが。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ついでに (スコア:1)
# 単なる2ゲットバカの阻止です。
Re:ついでに (スコア:0)
Re:ついでに (スコア:2, 参考になる)
きちんと発酵してねーと駄目だ!という韓国側と、
まあ辛けりゃいいやん(俺意訳)!という日本側との間で、
"国際"規格をどっちにするか?で争ったんでしたよね。
で、たしか勝ったのは日本側。
この話を聞いた時、ちょっと残念だと思いました。
個人的には、発酵食品に対して、その似非としての非発酵食品ってのは
たいてい味気なくて(相対的に)嫌いなんで。
#発酵してない"納豆"や"醤油"なんて食えたもんじゃないでしょ?なのでG7
不味いほう(笑)の日本側の主張が通って何が悲しいかというと、
元々日本側の"辛けりゃいい"方式は生産コストが安いんで、
まともにコスト競争をやったら文字通りの「悪貨は良貨を駆逐」しちまう状況になるわけで。
しかもそれが(国際規格ゆえに)ワールドワイドで。
Re:ついでに (スコア:2, すばらしい洞察)
#とりあえず味噌と豆腐の手作りを始めてみたのでID。
Re:ついでに (スコア:1)
# 一行コメントばかり
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Re:ついでに (スコア:1)
そりゃ確かに本場の人から見たらまがい物だろうけど、
まがい物に駆逐されるんなら、その程度のものだったってことでしょ。
「伝統の製法」が駆逐されるにはそれなりの理由があるわけで、
「まがい物」が出てくるのはむしろ健全だと思うんだけど。
アレゲな規格とかでも、珍しいことじゃないし。
#「悪貨が良貨を駆逐する」と言うのは、兌換通貨の時代の話で、
#貴金属の産出状況と、経済の状態しだいでは、正しい政策にもなるはず。
Re:ついでに (スコア:2, すばらしい洞察)
ブランドを覚えて、まがい物は次回から買わない、、なんてこと が出来るほどには頻繁にキムチを買わないので。
Re:ついでに (スコア:1)
その「醗酵済み」ラベルが信頼できるかどうかは、
結局食べて確かめるしかないわけで。
まあ、インテルのCPUなんかを見ても、
ラベルの効果はかなりでかいですが。
別に、醗酵済みキムチがダメって言ってるわけではないですよ。
醗酵しててもしてなくても、よく売れたほうの商品が、
みんなの求めている物だってことで。
#我ながら思考停止っぽいなあとは思います。
Re:ついでに (スコア:1)
> 結局食べて確かめるしかないわけで。
そういうのをチェックするための公権力だと思うんですが。
最近気になったのは、アイスクリーム、アイスミルク、
ラクトアイスの別。ビンボー人なので、たいがい
ラクトアイスですが。あと、めったに食わん(食えん)けど、
生チョコの基準も。
Re:ついでに (スコア:1)
>そういうのをチェックするための公権力だと思うんですが。
その公権力が信頼できるかは食べ(以下無限ループ
ラベリングで証明する項目は、
1.製法
2.味覚の品質
ぐらいでしょう。
1の場合は、業界団体の自主規制(一種のカルテル)でOKでしょう。
2の場合は、人それぞれ食べてみて比べるしかありません。
公権力ができることは、カルテルの永続を保証することくらいです。
#一般に、カルテルは、参加者全員が「このカルテルは永続する」
#と考えていないと、抜け駆けする人が出てきて崩壊します。
公権力が直接に個々の製品の品質を保証するのは、物理的に難しいだけでなく、
不正の温床になったり、技術革新を妨げたりしてうまくありません。
さらに、
「需要のない商品の品質を維持するために製造に対して補助金を出したりする政策」
(このトピでヨーロッパあたりの例が出ているやつ)は、
要するにその商品の製造者たちを税金で食わせてやってるだけ、
公務員を増やしているだけの政策です。
雇用対策としての意味はありますが、それ以上に資源配分を歪めて有害です。
#もちろんカルテルもあんまり良くないですが、
#最低限の品質を維持するために、カルテルによる独占の利益を認めるのは
#致し方ない面があります。
Re:ついでに (スコア:1)
アイスクリーム:乳固形分15.0%~ 乳脂肪分8.0%~
アイスミルク:乳固形分10.0%~ 乳脂肪分3.0%~
ラクトアイス:乳固形分3/0%~ -
氷菓:- -
生チョコ
水分量:10%~ 乳脂肪分:10%~
だそうです
#乳製品は不正表示をすると罰則があったような気がするが
#生チョコはどうなんだろ
Re:ついでに (スコア:1)
というのは?
Re:ついでに (スコア:0)
Re:ついでに (スコア:1)
Wikipediaの解説 [wikipedia.org]も参考になるかも。
Re:ついでに (スコア:1)
それは企業側の論理であって、このスレッドの議論は消費者側のものじゃないの?逆にみれば、企業は標準が決まっても今までどおり売れればそれでいいわけでしょ。
Re:ついでに (スコア:1)
商品が売れるってことは、買い手と売り手の双方に利得があるってことですから、
両者の持ってる情報に格差がない限り、
「売れる商品がいい商品」と言う命題に、どっち側の理論、ということはないです。
「情報量は企業側が多いに決まってるだろ!」ですって?
ところがそうでも無いんですよ。
一休と袈裟 [osdn.jp]みたいに、消費者が、商品そのものではなく知名度を重んじる、
なんてのは良くあることかと思います。
そういった消費者が購入するのは、「キムチ」と書かれたラベルが主であって、
「醗酵済みキムチ」という物理的商品はおまけみたいなものです。
ラベルを売り買いするのであれば、売り手と買い手に情報格差など生まれないですから、
ここでの命題「売れる商品がいい商品」が、消費者側企業側両方から、成り立つ可能性があるわけです。
そして、これは私の思い込みかもしれませんが、
現代の消費者が主に売り買いしているのは、ラベルのほうなんではないかと。
Re:ついでに (スコア:1)
あなたは、キムチを買っても、食わずにラベルを拝む人ですか?(^^;;;
有名無実化したラベル商品も世の中には多く有るでしょうけど、
なんでもかんでもそうだという訳じゃないでしょうし、
少なくともキムチみたいなものは違うんじゃないかと
俺は想像してるんですが。
食い物なんですから、不味ければムカつきます。
そりゃブランドを常に無視するとは言い切りませんが、
多少は誤魔化されることはあっても、100%(ってなんだ?)誤魔化されるって事は無いんじゃないかなあ。
ところでキムチなんですから、ブランドとして説得力(?)が有るのは、
「本場韓国の云々」という言い回しじゃないかな。
で、本物発酵品を推してたのは韓国側なわけで。
「不味ければムカつく」という点については、
落とし穴は、「旨いものを知らなければ怒りようがない」という点ですね。
だから、不味い偽者で本物を「マスキング」してしまうことに成功すれば、
偽物は商業的に成功するんだと思います。
#え?Windows?うーん…
Re:ついでに (スコア:0)
出来上がった成分が伝統的なものと違う(発酵してない)なら、
キムチって名前で売らないでくれ、といっているだけ。
新キムチとかキムチ改とか、別の名前で売ればいい。
まがい物のほうがいい人はそっちを買えばいい。
キムチより新キムチのほうが売れるのはケシカラン、とは
誰も言ってない。
Re:ついでに (スコア:0)
「キムチ」を「オープンソース」におきかえてみよう
Re:ついでに (スコア:0)
>そりゃ確かに本場の人から見たらまがい物だろうけど、
>まがい物に駆逐されるんなら、その程度のものだったってことでしょ。
なら他商品の知名度を横取りするのは止めた方が良いよね。
消費者が混乱するから。
ってよりも、そういう騙りが企業の商標保護なんかの権利保護
Re:ついでに (スコア:1)
確かに、ある商品がすでに獲得している、
ブランドイメージ等の無形資産に、
タダ乗りして儲ける人がいるのは良くないですね。
しかしながら、現代では、
そういった無形資産を管理・維持する手法がいろいろと確立されています。
いわゆるマーケティングってやつの一部です。
きちんと管理された無形資産であるなら、
それを担保にしてマーケティング費用を借り入れることもできます。
騙られるのは、騙られる側の資産管理が甘いからじゃないのか
と思うんですが、これって権利ゴロ的発想でしょうか。
「キムチの知名度」みたいな、誰でもタダ乗りし放題の無形資産があると気づいたなら、
とことんまでタダ乗りして儲けるのが合理的な人間だと思いますが。
Re:ついでに (スコア:1)
俺はそういうのは「合利的」と呼んでいます。
#理が無くても利を上げれるケースは、よく有るんでね。
Re:ついでに (スコア:0)
ほぉ。じゃ、君は偽装牛肉の件でも、偽装する側に正義ありっていう訳ね。
#だます側からしてみれば、君みたいなのが絶好のカモなんだろうね。
Re:ついでに (スコア:0)