アカウント名:
パスワード:
会社にとって再発明しようがされようがそんなことはどうでもいい。金になるかならないかが問題だよ。404特許で青色LEDを独占して大もうけできると誰かが囁いたからあんな会社になったわけで。金だよ金。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
車輪の再発明 (スコア:0)
特許は取れば公開するものだから、他社に知られたくないとても重要な技術情報は特許申請しない、なんて、どこの会社でもやっていることなんだけど、日亜はそういう事実を今まで知らなかった、ということなのかな?だとしたら、日亜の社長さん、その立場にしてはモノを知らなさ過ぎると思うのですが。
あと、こんなこと発表しないで、ふつうは黙ってやるものだよ。なんか子供っぽいところが見えるんだが。
Re:車輪の再発明 (スコア:1, 興味深い)
会社にとって再発明しようがされようがそんなことはどうでもいい。金になるかならないかが問題だよ。404特許で青色LEDを独占して大もうけできると誰かが囁いたからあんな会社になったわけで。金だよ金。
Re:車輪の再発明 (スコア:0)
Re:車輪の再発明 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:車輪の再発明 (スコア:1)
現状では、各社が
「既存の車輪に関する特許に引っかからない新たな車輪」を発明しているわけで、それと比べれば、
素直に「普通の車輪」を再発明するだけで済むほうがよほど健全かと思います。
Re:車輪の再発明 (スコア:0)
「既存の車輪に関する特許に引っかからない新たな車輪」
のほうが技術に寄与してると思うけど
多様性こそが重要
Re:車輪の再発明 (スコア:0)
回避するため、今はなきサイリックスは明らかに無駄な回路を
入れていたよ。
他には、Pentiumのころのマザーボード上に置かれた2ndキャッシュ
へのバーストリードのしかたとか。
Re:車輪の再発明 (スコア:1)
いまや車輪は世界中どこでも日常的に目にすることができる。改良しようと研究する者は今でもいるだろうが、車輪そのものを発明しようと研究する者はいないだろう。
ソフトウェア作成において「すべて自分で書かねばならない」というようなきまりはない。ある単純な処理を実現するコードが既に存在していて誰でもそれを自由に使うことができるなら、それを利用しない手はない。すべて自分で書きたいって気持ちがこうじて車輪を再発明するようなことに時間と労力を費やしてはいないか、気をつけよう。
...とかいう話ですよね。「再発明=無駄」というような表現になっているからといって、現在の特許制度全般とか、今回明らかになった日亜化学工業の方針とか、それらが周りに与える影響とかを議論する文脈で持ち出すのは不適当じゃないですかね。
# ということは多くの人が理解しているだろうし、「お前のコメントが無駄だよ」って言われそうな気もするけど。はは。