アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
時間かかりすぎでしょう (スコア:3, すばらしい洞察)
モノがACアダプタなんて比較的単純なものなのでなおさらです。
Re:時間かかりすぎでしょう (スコア:2, 参考になる)
例えば、「電話機」が火を噴いたとき、あなたは原因をどこに求めますか?
#集合住宅のO→Eコンバータのトランスが原因になることすらありますぜ。
特に今回は、
・発熱する可能性があるのが「モデム」
・その原因が「ACアダプタ」
と、障害を起こす物と障害の原因が別物という、結構原因究明が
面倒くさいパターンなんですが。
#更に、今回のものは納入業者も別々だろうから、原因の切り分けが
#できないと、Yahoo!BBも誰に文句を付けたら良いか
#分からない状態だったんじ
Re:時間かかりすぎでしょう (スコア:1)
まぁ、私は専門ではないですが、すぐそばで似たようなことやってますので、面倒かどうかということについては、ある程度は認識してるつもりです。つもりでしかないですが。
それに、あれだけの規模で展開するものだったら
Re:時間かかりすぎでしょう (スコア:1)
「時間をかけてはいけない」の差は非常に大きいと思います。
#急ぐべきだけど、どうしても時間がかかるケース、というのはどうしても存在します。
#で、それを分かっていない人が、事故を巨大化させる(必要な
#時間を与えないが故に蛇がでる)ことが多いと感じています。
まぁ今回の場合、どの程度の頻度で発生し、どの程度の熱が
発生するのかが分からないので、緊急性が評価できませんが、
一応「発火はしない」と主張している(発熱した部品が発する
熱は、使用している部品の引火温度よりも低い、という主張と
理解しています)以上、まぁそれほど急ぐほどのものでもない、
という判断は有り得ると思います。
特にYahoo!の場合、「対象を絞らずに全交換するコスト+その際に
浴びる批判のリスク」と、「クレーム分だけ全交換し、さらに
後日対象部品のみ交換するコスト+公表した時に浴びる批判の
リスク」というのを考えると、批判リスクはどっちにしろ「同じ」
な気がするので、ビジネス的には正しい判断だったんじゃないか、
という気はしますね。
#決して褒めているわけじゃないし、見習いたくもない。
で、品質保証体制については、ボロボロだったんでしょうねぇ、
ということで全く同意。
#それ以前に、Yahoo!BBの赤字を巨大化させないために、
#モデムをどこか別会社が一旦仕入れる形をとっていた気が…。
Re:時間かかりすぎでしょう (スコア:1)
>「時間をかけてはいけない」の差は非常に大きいと思います。
差は大きいかもしれないけど、向いてる方向は同じような気がする。
速いに越したことはないでしょ。
YahooBB然り、YahooBBを選んだ人然り。