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人身事故でダイヤが狂うことはぐっと減るので我慢しましょうや。
デパートのエレベーターを参考に、 天井から鎖でアクリル板を垂らすってのはどうでしょう? 電車が停止したら全部まとめて巻き上げるってことで。(笑)
ただ、私は彼の説明はすっきりしませんでした。人がホームに落ちないようにするだけならいくらでもアイディアは思いつきます。たとえば地面から棒とか板がせり出す方式にすれば、任意の場所を開閉できるので、ずれても平気だろうとか。スライドドアを想定しているから、戸袋が必要になるのであって、専門家ならばいくつもアイディアを列挙できそうな気がします。
結局、ハロゲン消火装置の件でも言われることだけど、リスクに対して費用がかかりすぎると、鉄道会社は判断しているのでしょうね。 あえ
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あんたがわるい (スコア:0, 荒らし)
#まさか「電車」というのは鉄道じゃなくてプリウスとかを指してる?
Re:あんたがわるい (スコア:4, 参考になる)
ホームから転落する人身事故の中には相当の数の貧血が含まれている可能性があるそうですが、死亡したしまった場合はほとんど調査できないので実態は把握されていません。ですが、自身の経験から、それはまったくあり得ない話ではない、それどころかかなりの数が貧血でふらっと倒れてしまったのだろうと思います。
今回の事故がどういうケースかはわかりませんが、電車にはねられたらそれは本人が悪いと決めつけるのは悪趣味なだけでなく現実を知らない書き捨てのいちゃもんではないですかね。いずれにせよひどい言い草です。
Re:あんたがわるい (スコア:1, オフトピック)
モノレールとかで見たりするのですが、乗降口のところにガラスで開閉式のスライドドアがほしくなりますね。
# この場合は分煙管理をきっちりやってほしい(スコア -1:フレームのもと)
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
最近は (スコア:0, オフトピック)
スライドドア。
気を付けときゃ済むんだから無駄な投資だ、って指摘もありそうだけど、実際見てみて「ありゃいいな」と思いました。
自殺以外は大抵防げますから。
(自殺の場合も、発作的な飛び込みは出来ない。乗り越えるための「よっこらしょ」が要るし、その間に誰かが止めてくれるかもしんない。)
Re:最近は (スコア:2, 参考になる)
たしかに、そうですね。ホームでの危険性の減少には。本当に効果的だと思いました。
ただ...運用が悪いと、ドアだけが壊れた時に大幅にダイヤが狂ったりするのが玉にキズですなんですよね。
#いや、実際経験したんですよ、営団地下鉄時代の南北線で。
#「○○駅(自分のいる駅の何駅か前)でホームのドアが故障したため、電車が遅れております」って。結局、到着は十何分か遅れ。
#このときは、思わず「このドア、うぜぇ」と思った。
Re:最近は (スコア:2, すばらしい洞察)
> 狂ったりするのが玉にキズですなんですよね。
人身事故でダイヤが狂うことはぐっと減るので我慢しましょうや。
Re:最近は (スコア:1, オフトピック)
以前、ドアの開いたときに幼児が服だか手だかをドアと壁の間に引き込まれてしまった出来事を目撃しました。
親御さんもまさか開くときが危ないとは思っていなかったのか、無警戒だったようで。
数年前の出来事なので、今は改善されてるのかも知れませんけど。
ホームドア (スコア:0, オフトピック)
根拠は、電車のコントロールが正確にできないからだそうです。人間の操縦はもとより自動列車制御装置がそんなに精度が良くないと。では地下鉄ではなぜ導入されているところがあるかというと、雨とか雪が降らないので地上よりは楽なのだそうです。停車位置がずれると、ホー
Re:ホームドア (スコア:1, オフトピック)
http://urawa.cool.ne.jp/misono/tk/tk01.html
http://urawa.cool.ne.jp/misono/tk/tk_news.html
たまにずれちゃって、再加速してたりしますが。
Re:ホームドア (スコア:0)
東急目黒線、地下鉄三田線・南北線、埼玉高速鉄道線、これらは全てワンマン運転です。車掌による発車前の側面確認ができないのでこのような措置が取られています。目黒線と三田線のドアは後付けなので南北線に比べて簡易的な作りになっています。
やはりワンマン運転している東急池上線のホームにはドアはありませんが、同じ理由から柵が設けられています。不思議なもので、ワンマン運転が始まってからは無理な駆け込み乗車をする人が減りました。ホームドアの開閉もないた
Re:ホームドア (スコア:1)
その割には、そういう場所にも馬鹿正直に、「ここで並びます」マークが床についてるし、
なんといってもその場所のドアはちゃんと開いてしまいますよね。
危険だというなら、そこのドアは開けなければいいのに。
もちろん、自分の身なのだから、自分としても出来る範囲の安全柵^H策は取ります。
#少なくとも、加減速中の電車の「すぐそば」を歩く奴ぁ、馬鹿だ!
が、鉄道会社のほうにも、もっと安全性に気を配って欲しいと思う。
そして、なんてーか、安全策をなんにもしてないよね、鉄道会社って。(例によって柵設置済みの場所を除いて)
Re:ホームドア (スコア:1)
理論上上手に作っても、実際に動かすとうまくいかなかったり(具体例を思い出せず申し訳ない)。
地上からせり出す方式は興味深いですが、古い駅に設置するのが難しそうですね。
工期が長いとそれだけで大きな障害でしょうし。(ホーム全体が使用不可になりそうだし)
デパートのエレベーターを参考に、
天井から鎖でアクリル板を垂らすってのはどうでしょう?
電車が停止したら全部まとめて巻き上げるってことで。(笑)
#つるす、ってのは落ちたときが怖いからダメなんだろうなぁ
話は変わり。
ホームドアの設置が難しい理由の一つに、ホームの狭さも挙げられるそうです。
他のコメントでも示されてるように、地下鉄駅の階段脇など元々人がすれ違うのにギリギリな幅のホームがあるわけで、
そこにホームドアを設けたらそれこそ人が通れなくなってしまうわけで。
#昔何かのTV番組で見たのですが……ソースを示せず申し訳ない
Re:ホームドア (スコア:4, 興味深い)
>天井から鎖でアクリル板を垂らすってのはどうでしょう?
面白いかも。
ところで、プラットフォームって、平らどころか、なんとなく少しだけ
「電車の側に、傾斜して」いるような気がしませんか?
#雨とかを逃がすためにそうしてるんだろうか?
なんか逆バンクのコーナーみたいで、怖いっすー。
で、これを逆にしてみようと思うんですが、どうでしょう?
つまり、電車に向かって上り坂になってしまうように傾斜を、と。
あるいは階段(段差)をつけるとか。
ドアとかをつけるのより確実ではないですが、そのぶん運用は楽でしょう。
なんにせよ、現状のプラットフォーム(ドア有りの奴は除外)は、対策が「なさすぎ」ます。
対策しにくいのは判るけど、完璧な対策(==ドア)でないにしても、次善策くらいならば、
講じてくれて良さそうなものです。
が、それをしてない。なんでや?
#最近体調が悪くてそれこそフラフラすることが有って更に怖いのでG7
そうそう。「なんでや?」についての自己レスだけど、
自動車が人をひいたら自動車側が法律で罰せられるけど、電車がひいても罰せられない
っていうふうに法律がなってる、ってききました。
まぢ?しんじられなーい。ありえなーい。
まあ電車の運転手氏に責任とれってのは(電車はハンドルもないんで)無理が有るけど、
そのぶん、鉄道会社にセキニンが(多少は)有る、と考えるほうが、合理的だと思うなあ。
ん。セキニンがあればさすがに対策するでしょ(セキニンが無いからスルーしてるんでしょ)っていうことね。
Re:ホームドア (スコア:1)
>立ち入りが許可されていない他人の土地に勝手に入るのだから、まさに自己責任の世界では?
それが「ひき殺しても無罪放免される」ことの理由として充分
だとは到底思いたくないのですけども。
>#念のため書くが、ホーム上の事故と線路上の事故の区別はしろよ
ホーム上の事故って、誰も話題にしてないのでは?
てか、そのホーム「から」レール側へと人体が落ち易い構造なのを放置してるのって
どっちにせよ鉄道会社側の「せきにん」ですよね。
近すぎるんですよ。その危険性に比べて、境目が弱すぎる。
たしか、
おしごと用ロボットは、客から隔離しないとならない、とかいう決まり(法律?)が有ったと記憶しています。
#そのため、たとえば料理屋に調理用とかの"ロボット"が置いてある場合、客との間に必ず柵が設けられてたりする…らしい。
同じことは鉄道についても言えて然るべきだと、少なくとも俺は思います。
Re:ホームドア (スコア:1)
Re:ホームドア (スコア:1)
Re:ホームドア (スコア:1)
足元からせりあがってくるなんて何もないより危ないじゃないですか…
Re:ホームドア (スコア:0)
結局、ハロゲン消火装置の件でも言われることだけど、リスクに対して費用がかかりすぎると、鉄道会社は判断しているのでしょうね。
あえ
Re:あんたがわるい (スコア:1)
というのは、最近ちょいと体調が悪くて、それこそフラフラしがちなもので。
もちろんプラットフォームは出来るだけ真ん中を歩くようにしてます。
電車が近づいたときは歩くのを止めたり、
調子が悪くないかどうか深呼吸したり確認したり。
まあ、どこまで「自力で」頑張れるかは不明ですが、
この不況下に職を保つためには、柵なしの東京の鉄道と縁を切ることは不可能ですんで、
「頑張る」ことにします。
要するに金に責め立てられて不当な危険に身を晒してるわけよ。
多分俺だけじゃなく全国数千万人の人々がね。
ちょっと、なめられてるなーって気がしています。
ま、金持ちだったら防弾のリムジンに乗れるわな。
Re:あんたがわるい (スコア:1)
>向いてみてもいいんじゃない?
給料も上を向いてくれたらね。(関東で)自動車なんか持てねぇっす。
あと、そもそも鉄道会社がもう少し上を向いてくれたら、それで済む問題なんですがね。
ほんと、それで電車代が上がるとしても、どれくらい上がるんだろう?と思う。
他の人も指摘してるように、考えてみたら、
鉄道全体にかかる費用(レールとか駅とか全部)に比して、柵の値段なんて微々たるもののはず。
いきなり料金が倍になるなんてことは無いはず。それどころか10円も上がらないんじゃなかろうか?
Re:あんたがわるい (スコア:0)
おっとっと...どたんって感じで落ちた人を見たことがあります。
駅員が真っ青になって走っていって、ことなきを得ましたが...
やばいと思った人は気をつけましょう。
Re:あんたがわるい (スコア:0)
Re:あんたがわるい (スコア:0, 余計なもの)
ま、労災が起きた時とか労務管理が駄目駄目な場合の基本的な逃げ文句だと思いますが。
Re:あんたがわるい (スコア:1)
熟練者がリストラされていなくなった
5人が適切な部署を3人で維持していた
といった現場の錬度低下やオーバーワークによる注意力散漫が
事故の引き金になっている可能性があるとの認識を示したもので
大型労働災害(死亡3名以上らしい)を対象にするようです。
現場だけでなく、事務方や開発系にも広く適用されることを願います。
Re:実際にあんたもわるい (スコア:2, すばらしい洞察)
貧血はそんなことお構いなしにおきるわな。
たまたま自分が今まで貧血をおこしたことがなかっただけで、
なんでも自己管理できる(できたはず)と他人を責める前に
少し想像力を働かせたらどうかね。
Re:実際にあんたもわるい (スコア:1)
これを読んでふと思い出したんだけどさ、
ホームの「ここに並びなさい」マークって、
たいてい、黄色い線のギリギリのところについてるよね。
で、上のほうの話によると、そこは到底「安全」エリアではない訳だ。
つまり、危険な場所に、並びなさいと(鉄道会社に)言われていることになるわけだ…
…こう考えると、ちょっとあんまりですね。
ほんと、DQN(Dumbly Qualified Negligence =「愚かにも(正しいものと)認定されてしまった怠慢、あるいは失敗」 [gakushuin.ac.jp]って感じがします。
Re:実際にあんたもわるい (スコア:1, 参考になる)
事故には「どうしようもないもの」もあるとは思いませんか?
全てが「リスク管理の問題」であれば、リスク管理という言葉は果てしなく無意味に近づくと思うのですが。
Re:実際にあんたもわるい (スコア:0)
転落事故や悪意を持った連中に突き落とされるの防止に
鉄道利用時にはホームの前に立つな、列ぶなと教えられるのは
基本だった気がする
あと待ち伏せされるの防止に通勤路も毎日微妙に道替えたりして
なるべく同じ時間に同じ所を通過す
Re:実際にあんたもわるい (スコア:0)
生病老死は生き物の掟。時と場合を選んでくれる病なんてありはしない。
Re:実際にあんたもわるい (スコア:0)
え~!
テレビやドラマやゲームでの不治の病ってのは、大抵時と場所を最適化して発症してくれるよ~!(笑)
Re:実際にあんたもわるい (スコア:0)
大丈夫な所を歩け、という話でしょ。
また、何をしようと「死ぬときは死ぬ」と考えているのなら、
自分の内の危機すら薄笑いでやり過ごせばいいだけじゃない。
Re:実際にあんたもわるい (スコア:0)
必ずカメラが廻っているトコロで発症するね。
Re:実際にあんたもわるい (スコア:0)
くるかどうかすらわからん
来たからって拒否できるものでもない
そんなものを憂うのを「杞憂」といふ。
Re:実際にあんたもわるい (スコア:0)
こういう人がバグをつくっているわけだ、
受け取った引数のチェックもしないで
バッファオーバーフローを起こさせる、とか。
生き方のスタイルの違いだな。
Re:実際にあんたもわるい (スコア:1)
混雑する時間帯をさけるってのは理想ですけど
なかなか難しいです
Re:実際にあんたもわるい (スコア:1)
ありゃー混んだら落ちるわって思います。
Re:実際にあんたもわるい (スコア:1)
混雑によるストレスも原因になるかもしれないです。
Re:実際にあんたもわるい (スコア:1)
あんたがわるい...のか? (スコア:2, すばらしい洞察)
2つの現象が複合して発生すると、途端に人間に牙を向くくらい、電車なんて危険です。危機管理が甘いと思います。落ちたら逃げ場の無い新大久保駅では、一昨年に3名亡くなってますよね。
Re:あんたがわるい...のか? (スコア:1)
たしかに、朝のホームでの通行はいやでも線路側を歩かされる。
Re:あんたがわるい (スコア:1)
Re:あんたがわるい (スコア:0)
外側にいたにせよ、内側にいたにせよ、責任の所在は誰か
といえば落ちた人以外いないでしょう。少なくとも仕切りが
ないホームが許容されている現在の文化では。
でもわざわざ「落
Re:あんたがわるい (スコア:0)
あれだけ狭いと、電車待ってる間に「ふっ」と倒れたら内側にいようが落ちてもおかしくないと思う。
※電車待っている状態なら線路側向いてるから、前のめりになるだろうからね。
貧血で倒れると、その場でしゃが
Re:あんたがわるい (スコア:2, 興味深い)
Re:あんたがわるい (スコア:1)
「よろよろと歩き」で気付いたんですが、
「自分で」歩いていったからといって、自殺と限るわけじゃないわけですね。
凄く参考になりました。
というか、参考にしてください>鉄道会社
Re:あんたがわるい (スコア:0)
他人の倒れる瞬間なんて知りませんから、私の場合で。
文字通り、棒のように「倒れ」ます。「崩れ」るのではなしに。
必ず前方へ倒れますが、他の人は後ろだったのするのかも知れません。
確かに (スコア:1, 参考になる)
なぜかしゃがみ込めないんですよね、ああいう時の人間って。
倒れる方に手も付けないから、物凄い勢いでバタッて倒れる。
徹夜明けでクラッとくるような時は膝から崩れるんですが、貧血の時って足が硬直してるみたいですね。
Re:確かに (スコア:1)
その瞬間は自分に倒れたと言う感覚がなくて状況を把握でずパニクってました。
酒に酔って(オフトピ) (スコア:0)
実時間的には30分以上経過していたのに、瞬間的に終点駅に移動したような変な気分だった。
(立って乗っている夢を見ていたのか
Re:あんたがわるい (スコア:0)
# で、無限再帰に陥る、と。
まじめな話としては、起きてしまった事の原因を追求するのは、以降の同様な問題の発生を防止するとか、まともにやれば有意義な事です。今回のコメントを見る限り、「いじめ」と言えるようなのコメントは(私的には)見当たりま
Re:あんたがわるい (スコア:0)
貧血で路線に落ちた事に対する責任を背負わせる理由にはならないと思いますが