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人身事故でダイヤが狂うことはぐっと減るので我慢しましょうや。
デパートのエレベーターを参考に、 天井から鎖でアクリル板を垂らすってのはどうでしょう? 電車が停止したら全部まとめて巻き上げるってことで。(笑)
ただ、私は彼の説明はすっきりしませんでした。人がホームに落ちないようにするだけならいくらでもアイディアは思いつきます。たとえば地面から棒とか板がせり出す方式にすれば、任意の場所を開閉できるので、ずれても平気だろうとか。スライドドアを想定しているから、戸袋が必要になるのであって、専門家ならばいくつもアイディアを列挙できそうな気がします。
結局、ハロゲン消火装置の件でも言われることだけど、リスクに対して費用がかかりすぎると、鉄道会社は判断しているのでしょうね。 あえ
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
あんたがわるい (スコア:0, 荒らし)
#まさか「電車」というのは鉄道じゃなくてプリウスとかを指してる?
Re:あんたがわるい (スコア:4, 参考になる)
ホームから転落する人身事故の中には相当の数の貧血が含まれている可能性があるそうですが、死亡したしまった場合はほとんど調査できないので実態は把握されていません。ですが、自身の経験から、それはまったくあり得ない話ではない、
Re:あんたがわるい (スコア:1, オフトピック)
モノレールとかで見たりするのですが、乗降口のところにガラスで開閉式のスライドドアがほしくなりますね。
# この場合は分煙管理をきっちりやってほしい(スコア -1:フレームのもと)
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
最近は (スコア:0, オフトピック)
スライドドア。
気を付けときゃ済むんだから無駄な投資だ、って指摘もありそうだけど、実際見てみて「ありゃいいな」と思いました。
自殺以外は大抵防げますから。
(自殺の場合も、発作的な飛び込みは出来ない。乗り越えるための「よっこらしょ」が要るし、その間に誰かが止めてくれるかもしんない。)
Re:最近は (スコア:2, 参考になる)
たしかに、そうですね。ホームでの危険性の減少には。本当に効果的だと思いました。
ただ...運用が悪いと、ドアだけが壊れた時に大幅にダイヤが狂ったりするのが玉にキズですなんですよね。
#いや、実際経験したんですよ、営団地下鉄時代の南北線で。
#「○○駅(自分のいる駅の何駅か前)でホームのドアが故障したため、電車が遅れております」って。結局、到着は十何分か遅れ。
#このときは、思わず「このドア、うぜぇ」と思った。
Re:最近は (スコア:2, すばらしい洞察)
> 狂ったりするのが玉にキズですなんですよね。
人身事故でダイヤが狂うことはぐっと減るので我慢しましょうや。
Re:最近は (スコア:1, オフトピック)
以前、ドアの開いたときに幼児が服だか手だかをドアと壁の間に引き込まれてしまった出来事を目撃しました。
親御さんもまさか開くときが危ないとは思っていなかったのか、無警戒だったようで。
数年前の出来事なので、今は改善されてるのかも知れませんけど。
ホームドア (スコア:0, オフトピック)
根拠は、電車のコントロールが正確にできないからだそうです。人間の操縦はもとより自動列車制御装置がそんなに精度が良くないと。では地下鉄ではなぜ導入されているところがあるかというと、雨とか雪が降らないので地上よりは楽なのだそうです。停車位置がずれると、ホー
Re:ホームドア (スコア:1, オフトピック)
http://urawa.cool.ne.jp/misono/tk/tk01.html
http://urawa.cool.ne.jp/misono/tk/tk_news.html
たまにずれちゃって、再加速してたりしますが。
Re:ホームドア (スコア:0)
東急目黒線、地下鉄三田線・南北線、埼玉高速鉄道線、これらは全てワンマン運転です。車掌による発車前の側面確認ができないのでこのような措置が取られています。目黒線と三田線のドアは後付けなので南北線に比べて簡易的な作りになっています。
やはりワンマン運転している東急池上線のホームにはドアはありませんが、同じ理由から柵が設けられています。不思議なもので、ワンマン運転が始まってからは無理な駆け込み乗車をする人が減りました。ホームドアの開閉もないた
Re:ホームドア (スコア:1)
その割には、そういう場所にも馬鹿正直に、「ここで並びます」マークが床についてるし、
なんといってもその場所のドアはちゃんと開いてしまいますよね。
危険だというなら、そこのドアは開けなければいいのに。
もちろん、自分の身なのだから、自分としても出来る範囲の安全柵^H策は取ります。
#少なくとも、加減速中の電車の「すぐそば」を歩く奴ぁ、馬鹿だ!
が、鉄道会社のほうにも、もっと安全性に気を配って欲しいと思う。
そして、なんてーか、安全策をなんにもしてないよね、鉄道会社って。(例によって柵設置済みの場所を除いて)
Re:ホームドア (スコア:1)
理論上上手に作っても、実際に動かすとうまくいかなかったり(具体例を思い出せず申し訳ない)。
地上からせり出す方式は興味深いですが、古い駅に設置するのが難しそうですね。
工期が長いとそれだけで大きな障害でしょうし。(ホーム全体が使用不可になりそうだし)
デパートのエレベーターを参考に、
天井から鎖でアクリル板を垂らすってのはどうでしょう?
電車が停止したら全部まとめて巻き上げるってことで。(笑)
#つるす、ってのは落ちたときが怖いからダメなんだろうなぁ
話は変わり。
ホームドアの設置が難しい理由の一つに、ホームの狭さも挙げられるそうです。
他のコメントでも示されてるように、地下鉄駅の階段脇など元々人がすれ違うのにギリギリな幅のホームがあるわけで、
そこにホームドアを設けたらそれこそ人が通れなくなってしまうわけで。
#昔何かのTV番組で見たのですが……ソースを示せず申し訳ない
Re:ホームドア (スコア:4, 興味深い)
>天井から鎖でアクリル板を垂らすってのはどうでしょう?
面白いかも。
ところで、プラットフォームって、平らどころか、なんとなく少しだけ
「電車の側に、傾斜して」いるような気がしませんか?
#雨とかを逃がすためにそうしてるんだろうか?
なんか逆バンクのコーナーみたいで、怖いっすー。
で、これを逆にしてみようと思うんですが、どうでしょう?
つまり、電車に向かって上り坂になってしまうように傾斜を、と。
あるいは階段(段差)をつけるとか。
ドアとかをつけるのより確実ではないですが、そのぶん運用は楽でしょう。
なんにせよ、現状のプラットフォーム(ドア有りの奴は除外)は、対策が「なさすぎ」ます。
対策しにくいのは判るけど、完璧な対策(==ドア)でないにしても、次善策くらいならば、
講じてくれて良さそうなものです。
が、それをしてない。なんでや?
#最近体調が悪くてそれこそフラフラすることが有って更に怖いのでG7
そうそう。「なんでや?」についての自己レスだけど、
自動車が人をひいたら自動車側が法律で罰せられるけど、電車がひいても罰せられない
っていうふうに法律がなってる、ってききました。
まぢ?しんじられなーい。ありえなーい。
まあ電車の運転手氏に責任とれってのは(電車はハンドルもないんで)無理が有るけど、
そのぶん、鉄道会社にセキニンが(多少は)有る、と考えるほうが、合理的だと思うなあ。
ん。セキニンがあればさすがに対策するでしょ(セキニンが無いからスルーしてるんでしょ)っていうことね。
Re:ホームドア (スコア:0)
>自動車が人をひいたら自動車側が法律で罰せられるけど、電車がひいても罰せられない
>っていうふうに法律がなってる、ってききました。
鉄道はレールのあるところしか走れな
Re:ホームドア (スコア:1)
>立ち入りが許可されていない他人の土地に勝手に入るのだから、まさに自己責任の世界では?
それが「ひき殺しても無罪放免される」ことの理由として充分
だとは到底思いたくないのですけども。
>#念のため書くが、ホーム上の事故と線路上の事故の区別はしろよ
ホーム上の事故って、誰も話題にしてないのでは?
てか、そのホーム「から」レール側へと人体が落ち易い構造なのを放置してるのって
どっちにせよ鉄道会社側の「せきにん」ですよね。
近すぎるんですよ。その危険性に比べて、境目が弱すぎる。
たしか、
おしごと用ロボットは、客から隔離しないとならない、とかいう決まり(法律?)が有ったと記憶しています。
#そのため、たとえば料理屋に調理用とかの"ロボット"が置いてある場合、客との間に必ず柵が設けられてたりする…らしい。
同じことは鉄道についても言えて然るべきだと、少なくとも俺は思います。
Re:ホームドア (スコア:1)
Re:ホームドア (スコア:1)
Re:ホームドア (スコア:1)
足元からせりあがってくるなんて何もないより危ないじゃないですか…
Re:ホームドア (スコア:0)
結局、ハロゲン消火装置の件でも言われることだけど、リスクに対して費用がかかりすぎると、鉄道会社は判断しているのでしょうね。
あえ