アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
あんたがわるい (スコア:0, 荒らし)
#まさか「電車」というのは鉄道じゃなくてプリウスとかを指してる?
転落の数。 (スコア:2, 参考になる)
ホームから転落して電車にひかれる事故はおそらくJR全体でも年に1件以下でしょう。
発生したら全国ニュースになると思われます。
#もし本当に人が転落するのを発見しても救助のために線路に降りてはいけません。
#ホームに非常停止ボタンが設置されていますので、できるだけ早く押して下さい。
#列車が進入してきてからでは手遅れになると思われます。
鉄道での死亡事故のほとんどが自殺ですね。
後は
自殺幇助? (スコア:2)
海外ドラマや映画を見る限りは,古い鉄道インフラを抱える欧米でも現状は日本と同じようなのですが,シンガポールのMRT(地下鉄)では,きちんとホームにドアが装備されていて驚きました.
Re:自殺幇助? (スコア:2)
こんなものを今後も,このまま放置していいかどうかは別問題.鉄道を遅延のない快適な交通システムにできるわけで,コンセンサスが本当に得られない話しではないし,それくらいのコストが負担できないような貧しい国とは思えないですね.
Re:自殺幇助? (スコア:1)
鉄道も普通はそういうことはありませんが。
駅は本来停まるものであって通過するものではありませんから。
(もちろん優等列車に対しての皮肉込みですが(笑))
まあ通過する場合も減速するようになってるところが多いですし、
通過専用ならホームにロープ張ってあったりはしますよね。
あと、コストの問題ですが、国の問題ではなく企業の問題でしょ。
JRに全駅ホームドアにするような資金的な余裕はなさそうですが…
「そりゃやったほうがいいだろうが、そんな金はねぇ」
というところじゃないですか?
実際新幹線とか一部の地下鉄とかやってますんで、できないことは
ないでしょうが、費用対効果との兼ね合いでしょう。
Re:自殺幇助? (スコア:1)
それを無視して「自殺幇助」というのは無茶もいいところだと思いますが。
ついでに言えば、かかるコストは当然運賃に反映されますが
一般的な国民の間で「運賃の値上げと引き換えにしても柵を設置すべき」
とまでコンセンサスが得られているとは思えませんが。
Re:自殺幇助? (スコア:1)
歩道と車道が分離できてない道路を放置してるのは……
とか
車で海に飛び込める埠頭を放置してるのは……
とか
キリがなくなる問題だったり。程度問題なので、どこまで許せるかなんですよね。
(また対策取れば取ったで身体能力が低い人たちが困ったり。段差とかね)
んで、発想を飛ばし続けると
指を挟んだり落下したり不衛生だったりな遊具が設置された公園を放置してるのは……
さらに
善悪の概念を身につけてない子供を放置してるのは……
とか。
やっぱり全員生まれてから死ぬまでジャックインしてるのが理想の社会なんでしょうか?(苦笑)