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同時にその下で働くシステム技術者に同業者として心から同情いたします。
(*海銀行が合併してU*J銀行になったときは普段はやらない通帳記入を合併初日にATMに並んで済ませたよ。)
今現在の銀行が把握しなければいけないリスク
事務リスク・システムリスクとは、事務ミスや不適切な事務、 システムトラブル等により損害が発生するリスクです。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
起こるべくして起こった (スコア:3, 興味深い)
今回の合併でも人事のたすきがけや、重複する店舗や顧客の扱いには膨大なエネルギーを割いてもシステムについてはベンダー任せだったという程度でしょう。
昔ながらに護送船団を率いる役所ばかりに目が行って、今現在の銀行が把握しなければいけないリスク(不良債権しかり基幹業務を支えるコンピュータシステムしかり)に注意を払うことが出来ない銀行の経営者に哀れみを覚えます。
同時にその下で働くシステム技術者に同業者として心から同情いたします。
(*海銀行が合併してU*J銀行になったときは普段はやらない通帳記入を合併初日にATMに並んで済ませたよ。)
Don't ask me why!
Re:起こるべくして起こった (スコア:1)
Re:起こるべくして起こった (スコア:0)
どうなっているやら。
Re:起こるべくして起こった (スコア:0)
>どうなっているやら。
ええ、ご安心を。山のようなプリントアウトを銀行側では
移行処理として保存しておりますから。
そんなことも、移行処理の手順のひとつです。
お願い、燃やさないでね
Re:起こるべくして起こった (スコア:1)
なんかこんなことをやった覚えが...と記憶をたどると Y2K 問題の時だ。
システム的には、この問題よりも難解な問題だと思うのですが。事前にうまく動かないかもしれないから、それぞれ対策してね、ってお客さんに伝えておけばよかった?
Re:起こるべくして起こった (スコア:1)
関連会社 みずほ信託銀行株式会社 [mizuho-tb.co.jp] のリスク管理体制のページによれば、
第一に 事務リスク・システムリスク
だそうです。
以下同ページより抜粋:
Re:起こるべくして起こった (スコア:1)
あるいは該当のページは単なる顧客向けのアピールで実践が伴っていないのか?
Don't ask me why!